HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無痛分娩された方へ質問です。

無痛分娩された方へ質問です。

2004.11.24 11:55    0 5

質問者: みみさん(34歳)

こんにちは。二人目妊娠9ヶ月です。一人目は超難産だったので、出産への安心感と産後の回復の助けとして、今回は無痛を希望しています。
国立病院なので無痛分娩の人も多く麻酔科の医師も揃っています。

先週麻酔科の説明を受けた中に、
?尿道カテーテルの使用
?促進剤を使うため吸引分娩になりやすい
?時間がかかる場合がある
・・・といくつかの点は注意がありました。
無痛分娩を経験された方で、気をつけておくべきこと、考慮しておいた方が良いことなどありましたら、是非教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!
現在5ヶ月になる♂の母です。
私は難産で大変でした。っていうのも、子供の肩と首にへその緒が巻き付いてしまって、ただでさえそんな状態だったのに3698gで大きかったので、
なかなか出てきてくれず、結果的には分娩時間28時間45分です!!

その間、無痛分娩を選択したので入院と同時に分娩台に寝て、
背中(硬膜外麻酔)に麻酔をして一切動けません。
食べ物・飲み物も取ることはできません。
ただ、口を潤す程度に水分を含ませる程度です。
そして、トイレも行けないので尿道にカテーテルを入れて看護婦さんに
下腹を押してもらっておしっこをします。
ウンチは出し放題でした(〃▽〃)
無痛をすると、いきみがしずらい(分かりずらい)ので少し時間がかかるとも
言われています。
私の場合は、陣痛微弱のせいもあって、促進剤を時間をあけて5錠飲んだけど
ダメで、点滴に混ぜたけどダメ・・・。
しまいには、赤ちゃんの心音がなくなってきてしまったので
急遽、吸引分娩になったのです。なので、人より深く会陰切開をし吸引したのですが、出てこなくてお相撲さんみたいな看護婦さんが上から私のお腹を
全身で押して、3回目くらいに生まれました。

生まれたときは、赤ちゃんが泣かなくてすごく心配したけど、
先生の適切な処置のおかげで2分後に泣き、今に至ります。
おかげさまで、子供は元気に育っています。

しかし、私の友達は無痛分娩をしたけどあっという間の安産だったそうです。
なので、色々な要因が重なった私の場合が特別だったのかもしれません。
頑張ってください!

2004.11.26 18:11 9

あいか(秘密)

私が思うに…。陣痛は赤ちゃんを生むパワーであり、赤ちゃんに出会えるパワーでもあると思います。そのパワーをまずは感じてみてはどうでしょうか?そのパワーを感じながら過ごして、やっぱりだめって思ったら無痛分娩に切り替えてみてはどうですか?
質問内容とかみ合わない返事ですいません。

2004.11.27 05:36 11

匿名2(24歳)

無痛分娩の経験ありです。やはりかんし分娩になりました。促進剤を使ったので時間は早かったのですが きっと赤ちゃんが促進剤のスピードに(?)ついていけなかったのだと思います。結局最後の段階で出て来れなくてかんし分娩となりました。 無痛分娩は母親にとっては本当にストレスもなく楽な分娩法ですが、きっと赤ちゃんにとってはつらいのでしょう。 二人目は自然分娩で生みました。 医者によっては麻酔をかけすぎて全く無感覚になってしまうこともあるようです。 私の場合は痛みはないものの収縮の感覚があったので、良い麻酔だったようですが…  あまり参考にならなっかったかもしれませんが、どうか無事出産されますことを祈っています。頑張ってくださいね。

2004.12.3 09:45 9

ケイ(30歳)

私の場合は希望していた訳ではなく、母体のために計画出産となり誘発剤での分娩をしていたのですが、陣痛がついてこず、子宮口があまり開いていないのに痛さだけになったため、急遽麻酔をかけられました。
時間がかかった事や吸引分娩になりました。吸引も危険があるので1度しかしないという事で、赤ちゃんが出てこなければ緊急帝王切開でした。
麻酔をかけているので、飲食は一切だめでしたよ。

2004.12.3 15:09 7

プリン(秘密)

こんにちは。私は無痛分娩をしました。最終的に子どもは吸引分娩を併用しての出産でしたが、陣痛への痛みを取り除ける安心感があり、気分的にリラックスをして出産に望めたせいか、陣痛を感じ始めてから8時間の超スピード出産でした。分娩にあたってアドバイスするなら、とにかく、自分の選んだ分娩方法を信じ、先生にお任せして、安心して分娩に望む事かなあと思います。無事の出産をお祈りしています。

2004.12.13 14:28 8

ともこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page