HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アトピーと妊娠

アトピーと妊娠

2004.12.2 22:02    3 10

質問者: みーさん(32歳)

こんにちは。初メールです。
私は去年結婚して1年経つのですが、結婚してから環境が変わったせいか、20歳過ぎてからおさまっていたアトピーがまたでてきてステロイドを塗ってます。もうそろそろ子供も欲しいのですがこのまま塗ってて大丈夫なのか心配です。お医者さんは外用剤は血液中には入らないので大丈夫とおっしゃるのですが、心配です・・・妊娠中もステロイドを塗ってアトピー治療された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。アトピー辛いですよね。
私は現在、妊娠6ヶ月です。妊娠前はステロイドとかゆみ止めの内服薬をほぼ毎日使用してました。症状がひどい時は「使用中に妊娠したら胎児に奇形が出る」という強い薬も使っていました。
妊娠直前は症状が良く、偶然、一ヶ月ほどこれらの薬を使用していなかったので一応ホッとしています。

姉(薬剤師)の話によると、外用薬でも内服薬ほどではないにしろ多少影響はあるそうですよ。全く無いってことは無いそうです。

妊娠中は体質が変化するからでしょうか、アトピーの症状が悪化する人が多いそうです。私もつわりのひどいときに全身に出てしまいました。でも、妊娠初期は特に薬の使用を控えたいし、かといってアトピーの症状は我慢できないし、本当につらかったです。
通っている個人産院の先生には、皮膚科と産科のある総合病院へ転院を勧められました。しかし、姉から「転院しても、薬のリスクを説明された上で、たぶん同じような薬を処方されるだけだよ。」と言われ、結局今は転院はせず、姉に紹介された漢方クリニックに通院して、漢方薬を毎日飲んでいます。漢方薬も影響がゼロということはないと思いますが、西洋薬に比べれば自然のものから出来ている分影響は少ないそうです(もちろん私は今の時期、子供に影響はまず無いというものを飲んでいます)。
私はこの漢方薬がとても合っていたようで、ずいぶん症状が改善されました。出産後も続けようと思っています。

薬は本当に難しいですよね。
上記はあくまで私の例ですので…(姉の言葉も私の症状と使用薬についてのアドバイスです)。西洋薬を批判するつもりも、漢方薬を勧めるつもりもありません。

みーさんも妊娠を計画されているのなら、なるべく安心できる形で赤ちゃんを迎えたいですよね。お気持ちわかります。
何だか質問のお答えになっていなくてすみません。みーさんの納得できる方法が見つかることをお祈りしています。

2004.12.6 10:34 12

ぴ(秘密)

私はアトピーではないのですが、旦那が十代からアトピーで未だにステ
ロイドの塗り薬を毎日使用しています。
就職してから、患部が全身へ広がっている始末です。
私たち夫婦も結婚2年目にしてまだ妊娠できずにいます。
私が通っている鍼灸院の先生に言われた言葉は、
「ステロイドはホルモン剤と同じ成分だから、妊娠しにくくなるよ。外
用薬でも掻いた時の傷口から体内に入ったりするでしょ?」といわれました。
でも、痒いのをガマンするように言えず・・・今にいたります。
可能性が低くなるだけのようなので、希望を失わず排卵日をチェックし
て妊娠に励んでます。
みーsanのご心配されている妊娠中のステロイド使用については、ステ
ロイドの成分濃度にもよると思いますが、友達は、病院の先生と相談し
ながら使用していました。
心配なら、産婦人科とまで相談に行かれてもいいかもしれないですね。
抵抗はあっても、安心して妊娠したいですもんね。

2004.12.6 15:03 11

のぐのぐ(32歳)

中学生の頃からアトピー性皮膚炎持ちです。
20歳過ぎたあたりからは軽くなり、症状が出たときだけステロイドを
塗布しています。
結婚後かかり始めた医院で妊娠を考え始めた頃聞いてみましたが
「内服薬はダメだけれど、外用薬はまず大丈夫」とのことでした。
2ヶ月前に妊娠が判明し、一応初期の不安も手伝って再び同じ質問を
しましたがやはり同じ答えでした。
現在4ヶ月。皮膚炎の症状はあまり変わりませんが、妊娠経過は順調です。

2004.12.6 15:42 19

おはぎ(3歳)

使用していましたよ。産科のドクターも皮膚科のドクターも問題ないと言うのでズーっとステロイドをお腹にもセッセと塗りました。もちろんベビーも元気に誕生しています、ご安心を!

2004.12.6 16:02 9

でっこ(秘密)

私は手荒れがひどく外用薬(ステロイド)をずっと塗っていました。
そのせいで妊娠できないと思っていたのですが、今妊娠4ヶ月です。
妊娠してからも手あれはひどいので毎日塗っていますが何の問題もありません。皮膚科の先生も問題ないと言ってますヨ。
私はこれからの花粉症が悩みです。

2004.12.6 21:06 10

かおりん(30歳)

現在、殷賑6ヶ月です。
私もアトピーで毎日ステロイドを塗っています。
医者には妊娠している事を伝えて、妊娠中は塗り薬は問題ないが
出産後、体に塗った薬を赤ちゃんが舐めないかが問題と言われました。
妊娠前まではかゆみ止めの飲み薬を飲んでいましたが
それは今はやめていますが…

2004.12.6 21:15 6

ココ(21歳)

9月に出産しました。私もアトピーで妊娠してからひどくなった時期もありました。外用薬は大丈夫ですよ。
医療機関に勤めていたのですが、妊婦さんにも外用薬は出していました。ただ、プロトピックはだめですけどね。(病院でもだされないと思います)

2004.12.7 12:55 8

ほたる(27歳)

正直ステロイドは、百害あって一利なし的にしか思えません。わたしの姉はステロイドほどきつい薬ではなかったですが、妊娠してることに気付かずに処方してもらった塗り薬があり、しばらく常用していたころに妊娠が発覚。医者に妊娠のことを伝えると、「塗り薬というのは皮膚の表面ではなく内部にも浸透します。それに血管内から胎盤を通じて浸透することもありえます。脅かすわけではないけど、赤ちゃん、障害が出る可能性がないとは言い切れません」と言われたそうです。もちろんすぐに使用はやめたし、お医者さんも万が一のことを前もって言ったのでしょうが、事実は事実のようです。
それがステロイドとなると、さらに危険性は高まるのではないでしょうか?そのお医者さんは「血液中には入らない」と言っていますが、胎児のことを考えると信用するしないの問題ではないように思います。

2004.12.7 19:02 6

ぷーこ(秘密)

私もアトピー持ちです。今、2歳9ヶ月の子がいますが妊娠前のお薬の服用はやめて、塗り薬は症状がひどいときだけ塗ってました。(子供がほしいなと思ってから半年間くらいです)その後妊娠して服用も塗り薬もやめていたのですが、見た目がひどかったのか、産婦人科の先生から皮膚科を紹介されて受診しました。

飲み薬はやめておいたほうがいいけど塗り薬は平気だからといわれ妊娠中どうしても自分でもつらいときは塗ってました。ちなみに、ネリゾナ軟膏です。子供は私の体質を受け継ぎアレルギーがありますが塗り薬をたまに塗る程度です。妊娠中にほかの皮膚の病気などもあり3人のお医者様にかかりましたが塗り薬は大丈夫だからとどの先生にも言われました。

2004.12.7 22:20 7

あとぴっこ(29歳)

紫雲膏どうですか?
http://www.mmjp.or.jp/kunou-heiandoh/siunnkou-syoukai.htm

2004.12.10 22:07 6

ステロイド(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page