HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供さんが欲しい理由は?

子供さんが欲しい理由は?

2004.12.24 14:27    0 10

質問者: ピーチさん(33歳)

結婚してもうじき1年になります。
子供はいません。と言うか、できないのかもしれません。

主人とは2年間付き合いました。最初は避妊もしてましたが
結婚を意識するようになって、避妊をしませんでした。

結局、2年間は避妊をせずして妊娠に至っていないということに
なります。私の年齢から考えれば、子供が欲しいなら欲しいで
早く何なりかの対応をしなければ・・と思ってます。

こちらでもたくさんの治療中の方もいらっしゃいます。
これはとても辛い思いをされてる方もたくさんいらっしゃいます。

私も女ですし母性もあるのか、かわいい子供さんを見たら
授かりたいなぁ・・とは思います。
けれど、例えばどうしても・絶対にという思いが少ないのか
病院に行ってまでとは思わないのです。

子供を欲しいと思っている方は、なぜ欲しいでしょうか?
ご主人を愛してるから、自分の子を残したいから。
一番の理由は何でしょうか?

欲しくなければそれでいいじゃない?・・のような回答じゃなく
本当に素朴なお気持ちを聞けたらなぁと思います。
一番はどういう理由でしょうか?
宜しければ教えてください・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚して1年半です。私はお付き合い当初から避妊をしていて結婚しても避妊を続けていました。理由はあなたとほぼ同じような気がします。
子どもを作る理由が見つからなかったのです。私なりに試行錯誤しました。
周りで友人が出産したり、なかには流産したり、不妊だったり様々な方がいて
いろんな見方で考えさせられることが多くありました。
決定的な理由ではなかったのですが、いわゆる解禁をしてみようと思い、解禁したとたん妊娠しました。うれしかったです。戸惑いもありませんでした。
周りが喜んでくれることもうれしかったですし、夫がなにより喜んでいます。
理由・・・ずっと見つからないのかも知れません。私も理由が見つからないのが悩みでした。そんな私ですが今幸せな妊婦を満喫しつつあります。
あなたの場合はもしかしら治療が必要なケースなのかも知れません。でも、
私と同じように「お医者さまに行って見ようかな」これでいいのではないでしょうか?例えばそれで婦人病が見つかる場合もあるでしょう。そうしたら儲けものだと思いませんか?お医者さまに行かなければ見つかるものも見つかりません。
こんな投稿ですがいかがでしょうか?

2004.12.30 11:50 8

kokoro(32歳)

こんにちは、私は不妊暦2年半です。
もともとそこまで子供が好きと言うわけではなく、暫く新婚生活を楽しもうぐらいに思っていました。
その気持ちが、どう変わったかというと2つ理由があります。
1つは、主人がとても子供好きで、スーパーなんかに一緒に行くと、いつの間にか知らない子を引き連れていたり、友人の子供と遊ぶのが好きで、その様子を見ていて、「この人の子供を産めるのは私だけなんだな。この人に自分の子供を見せてあげたいな」
と思ったのと、
2つめは、私は動物が好きでイヌ2匹ネコ2匹飼っているのですが、同じように動物好きの母に
「子供は大きくなって生意気になったりするけど、動物はずっと可愛い子供のままだから子供が出来なくても動物がいればいいや」
と言ったら母が
「あ〜私も若い頃そう思っていた。でも実際子供が出来ると全然違うよ。自分の子供への愛情はとてつもないものだよ。子供が出来たら判るよ」
と、子供の私に恥ずかしげもなく言い放った気持ちに嬉しくもあり、そして子供ってどんな感じなんだろう・・・って思うようになり、結婚して2年経っても子供が出来なかったので不妊治療に行く様になりました。
不妊治療に行くと排卵前の卵がエコーで見れるのですが、もしかしたらこの卵が子供になるかもと思うととても神秘的で感動を覚えるようになり、そして卵に愛情を感じるようになり、子供が欲しいと心から思うようになりました。
これが、私が子供を欲しいと思った理由です。
少し単純?かも知れませんね。

2004.12.30 11:51 5

る〜(秘密)

病院行ってまでいらないなんて、
病院にいって頑張っている人もたくさんいるのに、
そういう発言するべきではないと思います。
子どもが欲しい理由なんて、いろいろあってもいいじゃないですか。
腹が立ちました。

2004.12.30 14:02 8

???(秘密)

正直。。。そんなつまらない疑問でもんもんしてるからできないんでは?と思いますが。。。

人それぞれ考え方もいろいろだし。
病院行ってまでなぁーと自分が思い納得してるならそれでもいんじゃないの?

2004.12.30 15:44 6

?(秘密)

私が子供が欲しいのは、流産で失ったからです。私たち夫婦を選んで宿ってくれたのに、産んでやれなかった。だから産めるものなら産んでやりたい。それだけです。

ピーチさんが病院に行ってまで欲しくない、のであれば、それはそれでいいのではないですか?他の人の答えが、一体どのような指針になるのでしょう。

私は正直子供好きではありませんでした。そんな私が、流産という思ってもいなかった災難に見舞われたとき、初めて母性が生まれたと思います。ピーチさんも今はまだ母性は生まれてはいないのだと私は思います。どういうきっかけであれ、産みたいと思った時の気持ちを大切にして欲しいと思うだけです。

2004.12.30 19:47 6

WT(42歳)

改めてそう聞かれると、答えにつまりますね。。

私は結婚して9年になりますが、ピーチさんのように
初めは『どうしても欲しい!』とまでは思わなかったですね。

でも30歳に近くなってから、周りに赤ちゃんが産まれ始め
抱かせてもらう機会が増えるにつれ、急に母性が目覚めたって
感じですかね。。

今は体外受精を4度経験し、判定待ちの時期ですが
どうしても、何をしてでも欲しい!という気持ちひとつで
治療を受けています。
主人も同じ気持ちです。

ピーチさんも、無理することなく、ただご主人と歩幅を
合わせていってくださいね。
一番は、ご夫婦がお幸せであることだと思います。

2004.12.30 21:04 5

ゆう(秘密)

あなたは、とても素直で正直なお気持ちを、思い切って投稿なさったんだなと感じましたよ。私も不妊治療の末やっと一女を授かった者です。子供がどうしてもほしかった理由、私自身、何度も自問してみました。でもあらたまった理由なんてないんです。ただただ子供が欲しい、私と夫の子供が。理屈じゃない。自然と湧き上がってくる思いをどうしても抑えることができなかった。答にはならないかもしれませんが、子供が欲しい気持ちに理由をつけるのって逆にすごく不自然で難しいことなんじゃないかって思いました。

2004.12.30 23:39 6

あーママ(36歳)

結婚して1ヶ月後に妊娠し、その子も4歳になります。
自営業でしたので、オットの父には「仕事を覚えもしないのに子供なんか作りやがって」なんて陰口をたたかれたりもしました。
(今では、おじいちゃんも孫娘にメロメロですが)

2人兄弟のオットの弟は、母方の従妹と結婚したもので、私だけ赤の他人、
という感じがありました。
娘が生まれて、ようやく家族になった(味方が増えた)感じがしました。

2005.1.1 16:22 6

ふみ(35歳)

お返事頂いた方、ありがとうございました。

何度も読み返しました。ただ、私の投稿で腹を立てた方がいらっしゃった
ことは、ごめんなさい・・・。
ただ、率直なご意見が聞きたかったのです。

自分にはまだ母性がないと実感しました。
結局、病院へ行くまでの勇気というか、自分は気にしているけど
誰かに背中を押されてみたい・・というか。
そういうきっかけが欲しかったのかなぁ・・と思いました。

きっと怖がってるのだと思います。
色んな検査や今まで体験したことのないような世界へ
行くことに・・・。

子供を欲しいと思ってるのでしょう、ホントは。
1歩を踏み出してみようかと思います。

こんな私に真剣にレスを頂いた方、ありがとうごさいました。
また、治療をされている方、今年はお慶びがありますように・・。

本当にありがとうございました。

2005.1.1 22:05 6

ピーチ(33歳)

“欲しい理由”が無い限り、子供を作らないのだとすれば、
人類なんてとっくに滅んでいるのでは?

本能という問題を無視して、理論・理屈だけでこの世界の事は語り尽くせませんよ。

子供が欲しいと、漠然と湧き上がる気持ち、それは本能です。
とてもシンプルな正解でしょう?

2005.1.3 11:11 5

モナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top