HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方で排卵がうまくいった...

漢方で排卵がうまくいった人いますか

2005.1.21 13:49    0 4

質問者: さきさん(秘密)

私は、排卵障害です。
誘発で注射打ってるのですが
漢方も試してみたいとおもっています。
近畿でいい漢方ありますか?
排卵がちゃんときた!
っていうのがあればぜひとも、
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さきさん
私も排卵が遅く卵胞が育たなかったり、小さいままで排卵してしまったりと排卵障害がありました。
クロミットなどの誘発剤も服用していましたが、効き目が出る月と出ない月が有り、やはり漢方がいいかなぁ〜と思いHPで調べて漢方薬局へ行って私の症状に合わせ処方してもらった月に妊娠出来ました。
低温期と高温期に分けての違ったお薬を処方してもらって
1ヶ月2万くらいとちょっと高いかなぁ〜と思ったのですが
クロミットを使って3ヶ月だったので次回は、
しばらく漢方のみでやって、体調を整えてからまた、クロミットを再開しようかと思っていた月でした。
それからも、流産経験が有るので流産しないような漢方やつわりの症状を
楽にしてくれる漢方など妊娠後も続けています。
合う方と合わない方がいらっしゃるようですが、
一度、試して見るのもいいかと思います。
漢方の先生は、話をよく聞いて下さって、内面的なケアーもして下さる
方もいると思います。きちんと問診して脈や舌をみたりして下さる
所ならいいかと思います。

2005.1.24 09:55 10

ひろこ(30歳)

さきさん、こんにちは☆ 関東なんですが、参考になればと思って書きました。
私はPCOと黄体機能不全です。
漢方試しましたが、よかったですよ。周期療法だったので1ヶ月5万近くかかり、高額で続きませんでしたが(^_^;)
最寄の漢方薬局にまずは相談してみてはいかがでしょ?

排卵に直接いいというより、下腹の血行を良くして、誘発剤の副作用を少なくする役割のようです。
<生理7日目〜14日目のクスリ>
・十全大補湯  ・サンジョウ補欠丸 ・パナックスケイギョク
・煎じ麦芽
・五霊脂
・還元顆粒

お仕事をされてるんでしょうか?
排卵は精神的ストレス、栄養バランスの影響を受けやすいみたいです。
私の場合、思いきって仕事を辞めて精神的ストレスをなくし、3食手料理に変えて2ヶ月目、誘発剤も漢方もなしで、自力で排卵することができました。
でも、仕事って簡単に辞めれるものじゃないですもんね。

さきさんの排卵がうまくいくことを、祈ってます。お大事に(^_-)-★

2005.1.24 12:38 10

やなぎん(32歳)

こんにちは。
私も排卵障害気味と言われ、約半年ほど排卵誘発剤&HCG注射の治療をしてきましたが、漢方薬のHP等を見ていたところ、体の根本から治さないと妊娠しない。という記事が載っていて。それもそうだな・・・と思い。漢方薬の周期療法を試してみました。もともとかなりの冷え性だったのでとりあえず、そこから治していこう。ということでHPにある簡単な問診票に自分の状態を記入し、お店の人に薬を選んでもらいました。
1〜2ヶ月ほどして自然妊娠しました。ちょうど、病院での治療をしていない時期だったので、ストレスが無くなったのと漢方薬が良い具合に効いてくれたと思っています。HPに載っている漢方薬局には殆ど問診票が付いているので、そこで相談しながら薬を選ぶと良いですよ。薬の種類とか値段とか結構親切に相談にのって貰いました。

2005.1.24 12:41 12

momo(31歳)

さきさん、こんにちは。
私は不妊治療がようやく実り、今妊娠3ヶ月です。
私も病院と併用して、漢方や整体もやっていました。
漢方は3軒も変えて、やっと自分にあった店を見つけたのでお教えします。
私は関東に住んでいるので、インターネットで注文していましたが、場所は
確か三重県だったと思います。名前は「漢方の杏村」です。
さきさんは、排卵障害という事で、PCOではないでしょうか?
この漢方の店はPCOが得意という事で、私は3ヶ月目に自然排卵することができました。とても親切で、質問などの返事も早くてオススメです。
ホームページがあるので、是非見てみてください。

2005.1.24 19:49 12

美羽(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page