HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のおっぱいの手入れ

妊娠中のおっぱいの手入れ

2003.8.9 13:59    0 4

質問者: 匿名さん(32歳)

授乳に向けてのおっぱいの手入れというのは、具体的にどのようにすれば
よいかご存知の方いましたら、教えてください。変な質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今、妊娠7ヶ月です
マタニティクラスで助産婦さんが言っていたのですが
お乳のマッサージは妊娠後期から
お腹が張らない程度にと言っていました
乳房や乳首を刺激すると子宮が収縮しやすいそうです
あと、お乳のマッサージというよりは
乳首が出やすいようなマッサージがいいそうですよ
乳首を優しく摘む(?)ようなマッサージを教わりました

25

ぷでぃん(23歳)

わたしは産院で指導がありましたが、たまごくらぶの「妊娠大百科」とかにも載ってましたよ。妊娠中におっぱいが出る穴を開通しておくと、出産後おっぱいがでやすいそうです。穴が開通していないと、産後胸が張ってもなかなか母乳が出なくて痛い思いをしますから、今のうちにお腹が張らない程度におっぱいマッサージしておいてくださいね。

51

ねむこ(30歳)

私は妊娠5ヶ月の安定期に入ってすぐに助産婦さんから指導を受け
マッサージをほぼ毎日しました。
すると妊娠7ヶ月で白い液体が出始め
臨月の頃には、両方とも4つ穴が開通して
足りなくて悩むことはないわねぇ、といわれました。
いま、娘は2ヶ月ですが、おっぱいたっぷりで夜もよく寝ます!

さて本題ですが、
マッサージはみなさん書かれているように
お腹がはったら子宮収縮をうながすのですぐにやめます。
お腹が張っていないときにやってください。
やりかたは、乳輪を親指と人差し指の腹でつかみ
乳首をひっぱります。
できるだけ、乳首が長くなるように・・・
最初は痛いけど、お風呂に入ったときや
オリーブオイルなんかをつけてやると痛さが和らぎます。
そのうち痛くなくなってきたら、赤ちゃんが強く吸っても痛くない証拠ですから
それだけでもマッサージ効果はあり!ということです。
毎日、ほんの1分ぐらいでいいから試してみてくださいね!

10

なお(秘密)

先日レスしたのに掲載されていないようなので、再度します。

私の行った産院の場合は、乳首を親指と人差し指でつぶすのを360度、紙をごしょごしょしわしわにするみたいに、同じ指を使ってよるのを360度、オイルをぬって毎日でした。

みなさんの言ってるとおり、乳腺を開くっていうのが重要らしいですよ。

31

hima(28歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top