HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いつも右から排卵するんで...

いつも右から排卵するんです・・・

2005.2.15 10:38    1 8

質問者: えみりんさん(30歳)

みなさま、こんにちは。赤ちゃんほしい歴1年半、治療歴4ヶ月のえみりんと申します。今のところ大きな原因は見つかっておらず、クロミッド+タイミングで様子をみています。
昨日卵胞チェックに行ってきたのですが、今回で4周期続けて右からの排卵なんです。それ以前については病院に行っていなかったので不明なのですが。。左の卵巣はどうしちゃったんでしょうかねぇ?反応が鈍いんでしょうか??先生には左右交互に排卵するとは限らないと言われたのですが、少し心配になったので・・・。どなたか、片側からばかり排卵していたけど無事に妊娠されたという方はいらっしゃいますか?
また、片側からばかりだったけど、こんなことしたらもう片方も排卵するようになったよー、とかいうことがあれば教えて頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私は左からばかり排卵してましたが、妊娠することができました。
病院では、どっちから排卵するってよりも、ちゃんと良い卵がちゃんと排卵するほうが大事ですよ!って説明を受けました。
だからあまり気にしなくていいと思いますよ。

2005.2.17 11:35 53

ゆうま(秘密)

私も右側からの排卵ばかりですが妊娠しましたよ。うーん確立で言うと9割5分くらい?
しかも,私の右卵管は閉塞しています。毎月どれだけ落ち込んだことか。最初は左の卵胞が大きくても途中で右に抜かれてしまううんですよねぇ・・。
しかし,今回右からの排卵にも関らず無事妊娠する事ができ,今4ヶ月です。こんな例もありますので安心してください!

2005.2.17 13:51 19

ゆんゆん(35歳)

私は通院し始めてから4回連続、左からの排卵でした(卵自体は左右で育っていました)。
しかも左の卵巣の位置があまり良くないため(卵管と離れてる)、右からの排卵を促そうということで、5回目のクールに初めてクロミッド(1錠×5日)を飲み、卵管通水を行ったところ、左右両方から排卵し、妊娠に至りました。
着床したのは1受精卵のみで、左右どちらの卵か判りませんが、おそらく右だったのでは・・・と思っています。

2005.2.17 15:27 19

みどり(33歳)

えみりんさん、こんにちは。

私は現在、妊娠3ヶ月ですが、私も右でばかりの排卵でした。

子供を早く授かりたくて、去年の6月から婦人科でタイミングをみていたら
毎回、右からの排卵だと言われました。
私も気になって先生に聞いてみたら、
「右の卵巣の方が元気がいいだけで、問題はない」との事でしたよ。

だから全然、大丈夫だと思いますよ(^^)

えみりんさんのところにも早く赤ちゃんが授かりますように・・・

2005.2.18 10:51 23

のぶふみ(秘密)

えみりんさん、こんにちは。私は不妊歴6年で、一度子宮外妊娠を経験しましたが、現在妊娠5ヶ月です。

治療中はえみりんさんと同じく、いつも左側の卵巣からしか排卵していませんでした。しかも、子宮外妊娠で左側の卵管を切除しているため、自然妊娠の確立はかなり低かったです。

主治医からは、たまたま片方の卵巣が薬に敏感に反応しているだけで、もう片方が機能していないわけではない。逆側の卵管が卵子をキャッチすることもあるから、そんなに心配しなくても大丈夫。と言われましたが、えみりんさんも心配でしたら、主治医にもう少し詳しく聞いてみてもいいと思いますよ。

私が通っていた病院では、人工授精以上のステップアップが難しかったので転院を決め、薬漬けだった体を一度リセットしようと思い、治療をお休みしていた矢先の妊娠でした。

なので、今回の妊娠がいつも通り左側の卵管からの排卵だったかは定かではありませんが、えみりんさんも特に異常が見られないのであれば、妊娠が難しいという事はないと思いますよ。希望を持って頑張ってくださいね。

不妊治療は本当に辛く、不安なことも多いと思います。でも、いつかきっと、可愛いBABYを抱くことができる日を信じて頑張ってください!陰ながら応援しています。

2005.2.18 16:04 17

めりっさ(秘密)

何かが原因で左からは排卵してないんでしょ。
病院に行ってるのに左の卵巣について聞かないんですか?
ホルモン検査しましたか?

2005.2.19 22:45 12

?(秘密)

 私も、めりっささんと同じで、子宮外妊娠して右の卵管を切除しているにもかかわらず、右からばかり排卵します。不妊の病院へ初めて受診しその日に卵管造影をしたのですが、その時に左の卵巣の反応が悪いから右からしか排卵してないかもしれないと言われましたが、実際にそのとおりでした。でもクロミッドと注射による誘発をすれば、左からも排卵するようにはなりました。えみりんさんは卵管に問題がないのだから、十分妊娠できるんじゃないかなと思います。めりっささんの話を読んで私は励まされてしまいました。

2005.2.21 08:03 13

ミッコ(32歳)

みなさま、とても丁寧なお返事ありがとうございます。みなさまのご意見を聞いて安心しました。本当にありがとうございました。

2005.2.21 19:49 12

えみりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top