HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジア

クラミジア

2005.3.26 07:14    0 9

質問者: みさとさん(秘密)

先週婦人科検診を受け、昨日結果がでました。
婦人科検診を受けるきっかけは、性交があった後から排尿痛と不正出血とおりもの異常があったためです。結果は、黄体機能不全とクラミジア陽性でした。
だんなと薬を飲むことになりましたが、感染経路がわかりません。
結婚1年で、旦那も浮気しているとか遊びに行ったこともありません。
毎日、まっすぐ家に帰っているし、お小遣いも少ないのですから。
私はだんなが始めての人で、旦那も私と付き合う前はしばらく彼女はいませんでした。
温泉やお風呂でも感染は、すると先生は言っていましたが、「旦那さんと仲良くね」と言われてもしっくりきません。
考えられるのは、ラブホテルのお風呂でしょうか。
性交以外での感染した方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度もこういう投稿を見ます。
性交以外の感染はあり得ません!!って!!

旦那が浮気してないって言うし。。とか言ってそんなのこれからの結婚生活のこと考えて正直に言うわけないじゃない!

2005.3.28 12:02 14

匿名(秘密)

クラミジアは、Hなどでしか感染しません。
普通の産婦人科の、先生は詳しい知識がない場合
あります。
クラミジア菌というのは、子宮の入り口につかない限り
上にあがっていかないらしいです。
お風呂などでは、移らないですよ。

2005.3.28 16:00 17

るみ(秘密)

はい、私がしました。これについては賛否両論があり本や産婦人科の先生によってはオーラル含む性行為のみと断言している医師もたくさんいます。私はまだ結婚前の処女の時にブライダルチェックをすると過去にかかっていたという抗体がでているとの結果がでました。(もう治っているとのこと)キスでうつることもあるそうで私もキスの経験はありましたが相手は初めての彼女でキスも初めてとのことだったし嘘かもしれませんがそんなことを嘘つくかなーと思うし、信じられるような内気なタイプでした。しかもキスのみですしこういう状況で感染するというのはちょっとできすぎな気が。その後大学病院の検診で先生に抵抗力のないときにはささいなことでも感染することもあるという例もたくさんありますよーといわれました。むろん反論があるのはわかっていますが私ははっきりありえると証言します!

2005.3.28 16:11 13

もも(秘密)

私も去年の11月に不正出血があり、婦人科を受診したところ、
クラミジアにかかっていると言われ、治療しましたが、なんと
泌尿器科を受診した旦那はかかっていなかったのです!!私にも
旦那にも心当たりはありません。(結婚して8年、交際期間は2年半)
2人子供がいて、下の子供を産んだときに性病も検査してので、3年ほど
前にはかかっていませんでした。                    未だにどうしてかかったのかはわかりません。
んが、

2005.3.28 21:11 11

みっちー(秘密)

クラミジアの感染源を特定するのは難しいですよ。
でも女性は症状が出やすいですが、男性はうまく感染を逃れたり感染しても症状が出にくかったりするそうです。
感染例として公衆浴場や洋式トイレ、プールやシャワー室なんかでも報告があるそうです。
今はクスリ1回の服用で完治するのですから、もう過去を疑うのはやめましょう(^^
前向きに、これからの妊娠について考えましょう。
私もクラミジアに感染し旦那と一緒に治療しました。
うちの旦那も風俗行ったり浮気するような人では無いので、私が原因である可能性が高かった(過去に何人かおつきあいした男性が居た)ので、
正直クラミジアだったなんて言うとゲンメツされそうで嫌だったんですが、
旦那も色々調べてくれて、どっちが感染源?なんて詮索したって何の意味も無いし、クスリ一つで治るんならすぐに病院行こうって言ってくれましたよ(^^
病院の先生も、クラミジアが夫婦喧嘩の火種になりかねないから「仲良くね」っておっしゃったんでしょう。
夫婦仲が悪いと、せっかく赤ちゃん授かっても赤ちゃんが心配しちゃいますよ。
先生の言う通り、クラミジアのことなんて忘れて仲良くしてくださいね!

2005.3.29 05:08 14

あかね(27歳)

スレ主さんは彼が初めてという事なら、彼が原因でしょう。
彼の前の(何人目か分からないけど)彼女から感染したのだと思います。
何年も前に感染しても症状が出ない人もいるので、気付かなかったのではないでしょうか。

とにかく二人で同時に薬を飲んで、二人ともちゃんと完治させましょう。

2005.4.1 16:23 10

苺みるく(30歳)

「クラミジアに感染しているとわかった女性は、やはりショックを受けますよね。『私は男性は夫しか知りません』という女性もいる。そういう人は、夫を責めたてるわけです。夫が渋々、浮気を白状すると、女性は怒りますよね。二人の子供をつくろうと自分はつらい治療に耐えているのに、あなたはよその女と遊んでたのね、となる。下手をすると離婚訴訟に発展しかねない。
 不妊治療を受けに来ている人の中には、夫婦仲が微妙で、子供さえできればなんとかもつのではないか、という切実な状況の人もいる。そこで、クラミジア感染がわかれば、一気に離婚まで進んでしまいます。だから我々医者の方も、説明に非常に苦労するんです」

これはあるホームページから抜粋した言葉です。
ももさんも、みっちーさんもテキトーな子といわないで欲しいな。
こういう言葉が誤解を生むんですよ。

2005.4.3 23:55 10

みんみ(秘密)

みんみさんの意見に一言ですが・・・あなたは少しネットという場に頼りすぎではないでしょうか?私は以前原因不明の病気をしていらい医師に対しても絶対的なおまかせはしていません。常にお医者さんの話を聞きつつ自分でも勉強をしたりしています。クラミジアは確かにネットや町のお医者さんとかでは性交渉以外うつらないと断言しているところもありますがその他でもうつる例があるということは断言されています。私は実際に東京の婦人科では有名な大学病院に行き話しを伺いました。そして何より私は本当にオーラルも含めて性交渉のない状態で感染しました。みんみさんのほうこそ勝手な思い込みや偏見を書かないでほしいですね!医学は日々進歩していますし、しかもはっきり言って病気って医者でもわからないことって多いです。あくまで学術的に今までのデータでの知識しかいれない医師も多いです。それにこの手の質問についていつも思うのですが(実際に不快な思いをした者として特に)どうして他人のことに対しそういう断言をできるのかが不思議ですね。トビ主さんも性交渉以外でーと聞いているのにわざわざでてきてこんな言葉にしてまで訂正をして嫌な思いを人にさせるというのってどうなんでしょうねえ。

2005.4.8 15:08 10

もも(秘密)

みなさん お返事ありがとうございました。
私は、去年の大晦日からお正月にかけて風邪を引いてしまい、1月5日には39.4度の熱が出るほど寝込んでいました。3連休には熱が下がり初詣や買い物に行ってしまったため、扁桃腺をぶり返してしまい、熱が上がったりさがったりで1ヶ月治らない状態でした。2月は風邪から蓄膿症になりました。1月2月は冬眠じょうたいで、医者からも免疫力をあげましょうねといわれていたので、ももさんのレスのように抵抗力がさがっていたのは事実です。
気にしないようにしますが、妊娠をのぞんでいるので、しばらく医者には通い、子宮に菌が入っていないかという検査を来月するそうです。
免疫力をあげましょうといわれても、しばらく 精神的にブルーでした、誰に相談することもできないですから、みなさんのアドバイス参考になりました。ありがとうございました。
前向きにがんばります。

2005.4.17 07:51 10

みさと(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page