HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■治療に疲れ気味・治療を...

■治療に疲れ気味・治療を休んだ方■

2005.4.8 18:02    0 4

質問者: ぶらんこさん(30歳)

こんにちは。いつも勉強させていただいてます。実は、高プロ以外の原因もなく薬を飲んでタイミング法、人口受精に毎度トライしてますが、まだ妊娠しません。それで精神的に疲れ気味で、かなりストレスを感じてます。薬も忘れ、3ヶ月ほど、病院へ行くのを休みリフレッシュしたいと考えてます。ただ気になるのは、高プロの薬をいきなりやめると、値がさらにリバウンドして、悪影響と聞いたことがあります。どうなんでしょうか?このことについて、知識のある方、教えてください。先生に聞くと、中断してはいけないとしか、言ってくれないだろうと思いこちらでお尋ねしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療を始めた頃は 高プロと言われました
検査数値は確か21.8くらいだったと思いますので
高プロでもそんなに高いわけでもなかったんですが やはり
高プロということでテルロンを一錠、夜飲むように指示されました。
で、、

そこの病院の通院をやめてしまったと同時にテルロンも飲まなくなって
半年くらい休み、
また不妊治療再開しようとおもい、他院に行き、検査したところ
数値は21と殆ど変わっていませんでした
そこではテルロン半錠を夜飲むように指示されてしばらく(3ヶ月くらい)
飲んでいたのに先生も忙しい方で次のテルロンを処方し忘れたことが
ず〜〜〜っと続いて(私もなんだか、あまり飲みたくなかったので言い出さなかったんです)
結局飲まずに3年ほど経ってます。

ぶらんこさんはテルロン無しでも排卵していた方ですか?
高プロの数値にもよるんだと思うんですけど
私の場合、結局テルロン飲む前も飲んでるときも、排卵するまでの日数に
たいした変わりも無かったので
自分で勝手に飲むのやめちゃったんです。

結局妊娠はしてないけれど、ずーっとテルロンを飲みつづけることにとても不安を覚えたのも事実ですし、
自力で排卵できる力を生かしたいと思って服用をやめた私です。

よく途中で止めると数値が上がるといいますが
多分人によるんだと思いますよ。

私のような例もあるということで、投稿させていただきました

2005.4.10 23:29 14

ポン(35歳)

私も高プロです。今もテルロンを飲んでます。
治療を10ヶ月ほどお休みしていたことがありますが、このとき
テルロンは飲み続けてました。やめると反動が大きい
可能性があることと、テルロンを飲み続けていれば
治療はお休みしているけれど、もしかしたら自然に出来るかもと
いう期待がありました。先生も、高プロであるかぎり自然妊娠の可能性は低くなるということを言われ、確かにそうだと納得したためです。
結局はお休み中に出来ず、治療再開していますが。

お薬だけを飲み、注射や内診のために病院に行かないだけでも
だいぶ気分が違いますよ。薬は(病院にもよると思いますが)
3ヶ月分でももらえますし、検討してみてはどうでしょう。

ご質問に対して返答がかみ合っていないと思いますが、参考までに。

2005.4.11 23:08 8

りか(27歳)

私もポンさんと同じくらいの数値で、テルロンを1錠、3ヶ月間飲んで
いました。そのうち調子も良くなって、自分でやめちゃいました。
一度数値が下がるともう大丈夫だと聞いていたので。
私の通う医師は別に「じゃあやめようか」とか適当でした。
血液検査でも正常になっていますよ。

ぶらんこさんと同じく原因不明不妊です。人工も失敗しました。
多分、体外受精でないと原因が分からないと思うので一度トライして
原因を追求してからお休みするつもりです。
お互い頑張りましょう。

2005.4.13 16:35 14

由香里(2歳)

ボンさん、ありがとうございます。私も、テルロン無しでも、元々、毎月排卵もするし、体温表も二層になるし、生理も不順になったことはありません。しばらく、休むことにしました。自然に任せ、自己流でしばらく頑張ります。年齢的に、焦りますが…

2005.4.14 20:43 14

ぶらんこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top