HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊の私に子供ことを相談...

不妊の私に子供ことを相談する友人

2005.4.30 16:43    0 7

質問者: るんるんさん(31歳)

私が不妊治療中なのを知っている友人が、子供の人間関係のこと
などを相談してきます。

『どうして私に相談するの?』と聞いた所、ママ友は第二子組が多く、
相談しても返ってくる言葉が『上から見下した感じの説教になるから』
とか『ただ、話しを聞いてほしいだけなのにアドバイスされるから嫌だ』
と言われました。

私としては、複雑な心境です。ある意味、心を許しているから甘え
られているのかな?と考えたりもしますが・・・。
正直、子供のことは子供がいる人にしかわからないと思うのです。
私は、わからないからこそ『うんうん』と聞くことしかできないのです。
でもそれがかえって、彼女には心地良いことなのかな?

子供がいる方で、子供がいない又はシングルの人に子供の話しをする
心境って、率直にどんなものですか?本音を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

独身の友人や子供のいない友人は多いですが、「こういうことがあったよ」とは話しても相談はしませんね。

そのお友達はアドバイスされるのが嫌、とのことですから聞き流すくらいでいいのではないでしょうか・・・

2005.4.30 18:34 7

ツインズママ(秘密)

きっとその方は話を聞いて欲しいだけじゃないでしょうか?
私の友人にもそういう人います。
でも、私はそういう相談も嬉しいです。
勉強になるって言うか、自分の知らない世界があって、
今まで自分の思っていたことが違ってたりしましたし。
悩みや愚痴も、あ〜いつか自分もそんな思い出来るといいなって思います。
きっと、本当にそういう時期が来たら本当に悩んだり、怒ったりするのでしょうけど・・・
その友人に相談されたりするときは、私も
「え〜そうなの」とか、「そんな事もあるんだ」
なんて相談に乗ってるといえるような返事は出来ていませんが、
それでもいつも「聞いて〜」と言ってきてくれるので、それでいいのかなって思っています。
私が、不妊だからって子供の話されないより私は嬉しいですよ。

2005.4.30 19:16 5

る〜(秘密)

私は子供がおりますが、子供の相談は子供のいる人にしかしません。
るんるんさんのおっしゃるように子供がいる人にしかわからない事もあるでしょうし。
第二子がいる人に話すと見下されるとのことですが自分が見下したい気持ちがあるのでは?と思ってしまいました。
私も子供はまだ一人ですが、私なら二人子供がいる友人の意見もとてもためになると思っています。

2005.4.30 20:29 6

koro(29歳)

それってすんごく嫌なことじゃないですか?
私もありました〜
先日流産したんですが、友人に「某マタニテイ専門店に行きたいから連れてってよ!」と言われ、したくないのに「似合ってるよ〜」なんて言ってしまったり、妊婦だし重いものを持たせちゃいけないのかな?と思い、持ってあげる‥自分が嫌でした
どうして嫌って、言えなかったんだろう‥
おめでたいことだし、自分にとって妊娠は未知なことだし、気を使いすぎたのかもしれませんね
るんるんさんの話を聞いて、以外にそういう人(シングルでも相談したりする人)っているんだな〜って思いました

るんるんさんにも「こうのとり」が来てくれますように☆

2005.5.1 06:31 10

ちび(秘密)

お子様のいない方に子供の相談なんて、したことないですね。
それって相談って言います?
相談って問題の解決をしたくてそのための手助けとかをしてほしくてすることですよね。絶対わからない、返事がないって分かっていて聞くことってタダの愚痴ではないでしょうか。

愚痴ることもいいですが相手が不愉快にならない程度にしないと問題ですよね。ましてやるんるんさんは相手役としては普通選ばないであろう人ですよね。「心を許している」というより「便利に利用している」(ごめんなさい、言葉がきつくて・・・)かのように聞こえます。
試しに不妊の愚痴を言ってみたらどうですか。
聞いてくれるなら心を許してくれているのかもしれませんね。

るんるんさんが問題ないならいいのですが不愉快になるようならきちんと言った方がいいですよ。
少なくともその方は子供がいないという気持ちは理解していないと思いますから・・・。

2005.5.1 20:11 5

紫頭巾(35歳)

私が流産後、友人Aが第二子を出産し、生後3ヶ月くらいの時に遊びに行ったらA「何か気持ち悪い(つわり)んだよね〜」と言い出し、どうやら(母乳だから生理がまだなく)避妊しないでHしたらしいんです。そのままランチしに行きかえりに薬局に寄って妊娠検査薬を買ってA宅に戻ったところ、「(判定薬)一人で見るのがこわいから、まだいて!」と言い出したんです。別にできてたらできてたでいいじゃんと思うのですが。しかも判定スティックを便器に落としてそのときはわからずじまい。どうやら第二子が4月生まれでもし第三子が今できてたら翌年の二月か三月出産になるので「きょうだいで同じ学年になっちゃう〜!!」と心配?みたいで。てゆうかはしゃいでいるふうにしか見えなかった…。
もちろん私の流産のことも知ってるんです。すごい不快感。もうつきあうのやめようかなとも思いました。Aもわざと言ってるんだか悪気はないのかよくわかんないのですが…。女の友情って子供産んだあと微妙になりますよねー。Aは結局できてませんでした。

2005.5.1 21:20 8

ねこ(秘密)

その御友達を嫌いになってしまう前にちゃんとうまく気持ちを伝えた方がいいと思いますよ。

2005.5.2 15:38 6

ハイリスクママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page