HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > まさかの妊娠

まさかの妊娠

2005.5.3 23:54    0 14

質問者: ちるさん(36歳)

今3歳の男の子のママです。主人とは離婚を考えていました。原因は前妻との離婚条件、私が聞いていたのはすべて嘘でマンション、貯金はすべて彼女に渡し、私達が今住んでいるマンションは実は賃貸だったことが発覚。おまけに月12万円の養育費を払っていたことがわかり、我が家は貯金はおろか借金がありました。
自殺を考えて、でも子供は巻き添えにできない,,,と悩み自暴自棄になったとき、もう死ぬんだから、と主人と関係を持ちました。そのとき妊娠しました。今5週目です。お金もなく私も無職、働いたとしても借金と養育費でこのまま結婚生活を続けても極貧、離婚をしても苦労は目に見えています。主人に情があり子供を産み育てたいのですが、経済的にムリ、、、中絶しか道はないのでしょうか?中絶費用もどこかから借りないといけない状況で、ヌクヌクと養育費をもらっている前妻が憎くなることもあります。こんな思いでいたら例え産めたとしても赤ちゃんがかわいそう。息子にも不憫で、、、
友人に相談したら「酷だけど中絶して離婚するのが、あなたの人生のためよ」と言われました。確かにその通りですが、踏み切れません。
関係を持ってしまった自分と避妊しなかった自分、責めても責めても後悔ばかりです。(長文ですみません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『状況』は違いますが『環境』はわが家と似てますので、
参考になればと書かせていただきます。
私は夫と前妻の不公平な離婚条件を承知の上で再婚しました。
前妻が離婚後も住むマンションのローンと維持費や借金、
そして養育費を合わせると毎月15万円ほどになりました。
私との再婚を知った前妻から嫌がらせもされました。
私にも離婚歴があり、お互いやっとの思いで再出発を誓った矢先の出来事で
大きく動揺もしました。
借金について夫は自己破産をしました。
多すぎる養育費については家裁に減額を申立てました。
和解はできませんでしたが、一般的な金額を裁判所から提示されて
結果、減額できました。
裁判の途中で私も思いがけず妊娠し、どうして今!と自分を責めました。
当然堕胎も考えました。夫がそれは許してくれませんでしたが。
今、いよいよ出産予定日が近づいて来ましたが、
出産費用もメドが立っていません。
だけど今、加入している保険の出産一時金を
通常より早く支給してもらえるようにかけあっています。
助けてくれるところもたくさんあります。
自己破産や裁判という、とても大変な出来事を乗り越えられたのは
今振り返ると、お腹の赤ちゃんが家族の絆を深めてくれたからだと思えます。

ご主人との間に信頼関係や愛情が無くなってしまったのなら
離婚もやむを得ないと思います。
だけど経済的な問題で離婚を考えられているのなら
もう一度ご主人とよく話し合ってほしいと思います。
私の考えですが、過去の離婚は、あくまで『過去』です。
いつまでも『過去』や『前妻』に縛られる必要はないと思います。
もちろん養育費などは切り離せるものではないですが
『新しい今の生活』を脅かすものではないと認識しています。
賛否両論あるとは思いますが、私の考えとして書きました。

2005.5.4 07:16 11

のどか(37歳)

>自暴自棄になったとき、もう死ぬんだから、と主人と関係を持ちました。そのとき妊娠しました。今5週目です。

…死者にムチ打つようなこと言いたくないんですが、なんでそんなにイヤになった人と最後だからと関係を持てるのか…私には妊娠した事より、その精神状態の方が謎です。でも、死ぬ気で関係持って妊娠したんだから、死ぬ気で働いて産み育てて欲しいと思いますよ。
前妻が養育費をもらっているのは当然だと思いますが?憎むなら、バカな亭主と、そんな彼を選んだ自分自身の愚かさを憎んだ方がいいと思います。キツいこと言うようですが、私にはそう言う事しか考えられません。

2005.5.4 07:16 10

りん(3歳)

正直無責任すぎます。もう充分に後悔されてるかとは思いますが
あまりにも無責任。3歳の子を巻き添えにするにしても置いて
いくにしても自殺するのも無責任だし、どんだけ自分勝手なんですか。
母としてどんな事をしても生きて、子供だけでも幸せにするのが
責任でしょう。お辛いのも分かります。腹が立つのも分かります。
だからって妊娠までして、一体何考えてるんですか。そんな理由で
堕胎される赤ちゃんが本当に不憫です。腹が立ちます。

でも今現在だけの事を考えて言えば、堕胎されるのがいいかと
思います。そして離婚して子供を大切に育てる。
もしくはご主人ともう一度話し合ってきっちり言いたい事も言って
(死ぬぐらいなら)前妻との事を解決してもらい、赤ちゃんも産んで
家族で暮らす。お金の管理もご自分でされたらいいし。

どっちにしても良く考えて決めるべきです。本当にしっかり
して下さい。きつい事ばかり書いたけど、死のうと思う勇気があるなら
なんとしても生きて幸せになって下さい。頼むから。

2005.5.4 07:20 9

陽子(秘密)

とても無責任だと思います。とっても辛い状況になっても自殺なんてことは考えてはいけないと思います。世の中には生きたくても生きられない人がたくさんいます。たしかに大変つらいのでしょう。私は同じ立場ではないのでお気持ちはお察しできません。ですが、あなたを必要としている人はこの世に必ずいます。少なくとも3歳のお子様はお母様を必要としているでしょう。まさかの妊娠とありますが、今後に自信がないときにそんな無責任な事をしたツケではないですか?自業自得ではないですか?大人ですからご自身の行動に責任を持ってください。お金の事はどうしたらいいか分かりませんが、私は中絶は反対です。ここにいらしている方は不妊で悩んでいる方もたくさんいます。せっかく授かったお子様の命を無駄にするなんて・・・一つの命ですよ、落ち着いて良く考えてください。自ずと答えはでるのでは?厳しい事を言いましたが一般的な意見であると思います。ご両親や親戚の方など、一時的に頼れる方はいらっしゃいませんか?

2005.5.4 09:03 9

ひな(25歳)

子供を不幸にするのも幸せにするのもあなた次第ですよ。
あなたがすでに今の状況を不幸だと決め付けている。

私の友達も×1子持ちと交際している子がいます。×1、しかも先妻との
間に子供がいるということを真剣に考えもせず同棲し妊娠、結婚を迫ろう
としたそうですが断られ中絶を迫られたそうです。
その時に「産まれても育てる金がないし、中絶費用も金がないから自分で
用意して」とアッサリ言われたそうです。そして結婚の道具にされた子は
中絶されました。

私は20歳で結婚しましたが結婚ってそんなに甘くないですよね。
ましてや相手が×1子持ちならリスクも多く、養育費も慰謝料もあるし、
夫が亡くなった時に先妻の子供が遺産を求めに来る可能性も高いし。
そういうことを考えて結婚したんでしょ?

身勝手で中絶される子供が不憫です。中絶費用安すぎます。レイプ等で
中絶するなら分かりますが、自分の身勝手で堕ろす場合は100万くらい
かかればもっと真剣に考える人も増えると思います。
どうして子供が欲しくて出来ない人の体外受精費用が30〜60万円で、
中絶費用が15万円程度なんだろう。いつも疑問に思います。

2005.5.4 14:21 10

まりあ(2歳)

離婚すべきでないと思います。
誰に頼まれてしたことでもない、自分の無責任な行為があってのこの結果です。
この先どんなに辛かろうが、苦しかろうが、自分の取った行動に責任を持つのは当たり前です。

お腹にいる子供に罪はないのですよ。どうしてそんな簡単に中絶を考えることができるんですか?

私は不妊治療中です。
まりあさんのお返事の最後の部分、私はまったく同感です。

2005.5.4 17:43 6

***(28歳)

こんにちわ!
楽観的に書きますね。
ご主人に情もあり、子供も産みたいのであれば産んだ方が良いのではないでしょうか。
経済的な事情が急にマイナス方向に働いて何もかも嫌になっていると思いますが、実際はどうにかなるのでは?その嘘がわかるまでは大丈夫だったんでしょ?
生活費は全て借金だったのですか??
生活費が借金からであっても、ちるさんもその分働いてみればよいのでは。
離婚しても3歳の子の為に働く事になるでしょうし、一人で働いて子育てするのって大変ですよ。離婚する前に努力してみたらどうですか?

確かに嘘つかれたりとか嫌ですけど。。。慰謝料払っているのもあたりまえですし。賃貸でもいいじゃないですか!
頑張って下さい。

2005.5.5 09:31 6

みゆ(30歳)

あのー。
「ぬくぬくと養育費をもらってた前妻が憎い」と
言うことなのですが、一般的に離婚したことのある
人なら料金に違いはあるかもしてませんが養育費は
払っていると考えるべきですし、そこまで嘘をつく
方なら前妻との離婚理由も嘘で慰謝料込みの12万
かもしれませんよ

あとお腹のお子さんですが産んだほうがいいと思い
ますよ。お金は福祉課とかで相談できると思います。

2005.5.6 14:03 7

ななな(29歳)

なぜそんなに他人に依存してばかりいるのですか?
どうして自分のことしか見えてないのですか?

自分で本気でがんばってみてください。
一番守りたいものは、守らなきゃいけないものはなんなのか、よく考えてください。
それに前妻はなにも悪くない。
もらう権利があって、支払う側との合意の上でもらっているのだから。

もっと強くなってください。
人生、何とかなるものです。

2005.5.7 17:22 7

ことり(34歳)

あまりにも幼稚であり世間知らずであるアナタ。
お子さんがすっごく可哀相。
親がこんななんですもの。

もう死ぬからってんで関係を持ったって・・・なんだ?それ。
挙句に妊娠。
当たり前じゃん。Hしたら妊娠するんですけど〜。

私は中絶を勧めますね。
だって生まれてきたってこんな親では苦労が目に見えてるもの。
あなたもさっさと離婚してバツ2となる旦那から養育費を貰いなさいな。

2005.5.9 12:26 6

ソヨン(秘密)

>自殺を考えて、でも子供は巻き添えにできない,,,と悩み自暴自棄に
>なったとき、もう死ぬんだから、と主人と関係を持ちました。

(゜д゜) ポカ〜〜ン ……

2005.5.9 14:51 6

はぁ?(秘密)

がんばれ、がんばれ。
一番許せなかったのは旦那が自分に嘘をついていた、ということだと思います。なんにせよ、嘘をついて平気で暮らしていたのかと思うと腹が立ちます。しかも内容が前妻とのこと、そしてお金のことだったらもう何もかもイヤになると思います。
のどかサンのようにいろいろと考えてやって見てください。
本気で堕胎することしか考えてなければもうしてるし、人に相談もしないと思いました。がんばってください。堕胎するのも人生の選択のうちの一つです。だけどお金がないのはみんな一緒です。
旦那さんが嘘をついていたのはあなたに嫌われたくなかったからです。いえないくらい苦しい条件を背負いながら、あなたに知られたらどうしようと思いながら今まで生活していたのかもしれません。
今は知られて困ったけど、もしかして肩の荷が下りているのかもしれません。夫婦でよく話し合いこれからのことを考えてみてください。がんばってください。

2005.5.11 11:46 6

・・・(20歳)

もう、十分に後悔や反省をされてることと思います。
ただ、自分の命も子供の命も、軽んじないでください!
人は死んだ気になれば、なんだって出来ます。
その思いで、もう一度家族で頑張ってみてください。

2005.5.12 10:19 5

まんぼ(37歳)

こんにちは。
きれいごと抜きで、育児はそんな簡単なものではありません。
お金だってなんとかなりません。
きれいごとでは済ませられないのが現実。
良く考えてほしいです。
産めとも中絶しろとも他人の私には言えません。
ただ、産まれて、自分の意思で生活できない子供、嫌でもその家族環境に居なければならない子供、そういう子供自身の事を考えて下さい。

2005.5.17 12:24 4

ポチャ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page