HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > だんなにタバコをやめさせたい

だんなにタバコをやめさせたい

2005.5.8 23:29    0 6

質問者: のんのさん(秘密)

いくら言ってもやめてくれません。最近、せきもよくします。鼻もつまっているから、かぜだ、と言うのですが、心配です。
病院もなかなか行ってくれず、最近泣いて頼んだらやっと行く気になってくれました。たばこやめてと言うと、怒ってきます。

やめさせる良い方法ありますか?本人が、これはヤバイ、と思わなければやめられないそうなので、肺がんの怖さをいろいろ言ったりしましたが、逆効果なのかな・・・。
明らかに自分やまわりの人の寿命を縮ませるタバコを、お金を払ってまで、せきをしながらでも吸い続けるのって、頭おかしいんじゃないかって思います。自殺に近いんじゃないかと。言いすぎですか?でも子供がいない分、だんなには健康で長生きしてもらわないと困るのに・・。これじゃあ体に良い食事を一生懸命作っても意味ないじゃん・・と、バカらしくて嫌になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のんのさん、はじめまして!
実は私自身タバコをやめられません。
やめようと禁煙すればイライラがつのり、病院では余計悪影響だと
言われました。上手にやめるのってかなり難しいんですよね。
人体の不思議展など見に行くと真っ黒の肺ガンをみて「やめよう」
と思うのですが、禁断症状のイライラは精神をおかしくしてしまいます。特に仕事をしていた時は本数も増えるし。ストレスと本数は比例
します。もし、ご主人が何かのきっかけで自発的に「やめよう」と
思い行動されても、決してたやすい訳では無いはずです。
薬局で売られている禁煙補助剤も私には効果無しでした。
もし、やめてほしいと妻が願い、夫がそれに答える努力をしたとき
イライラがピークで八つ当たりやケンカになる事があっても妻はグッ
と耐えられますか?見守って受け止めてあげられますか?
今まで見た事の無い人格(荒い)を見てしまう一瞬があるかも知れません。覚悟はありますか?それで妻が怒ったり、不愉快な態度をあらわに
すると、夫は一番苦しい時に妻に見放された事になります。
大げさに聞こえるかも知れませんが、本当です。
性格、禁断症状、依存性は個人差がありますが、最悪の状況を考えて
「タバコやめて」と言ってほしいです。
健康の事は、吸ってるご主人ご本人が一番わかっているのですから・・・。1mgに変えるとか、やめると言う言葉以外で一度説得して
みてはいかがでしょうか?私自身1日4箱のヘビースモーカー&チェーンスモーカーでしたが、1mgに変えて(最初はこれすら困難でした)1日10本までに減りました。それでも、ダイエットと同じで解禁日を週に1度でも作り本数制限無しに吸いたいだけ吸うんだって決めると案外
吸わなかったりしました。心理戦も大きいので頑張って下さい!!

2005.5.9 08:11 7

まる子(31歳)

こんにちは、のんのさん。
タバコって、吸ってない人にとっては、やめる事の大変さがイマイチ分からないんですよね。
実はうちも私が一切タバコを吸わず、主人がヘビースモーカーでした。
でも、今は禁煙に(とりあえず)成功したようです。
きっかけは二つあって、3年前に私の父が肺がんで亡くなりました。
お酒も好きだった父だったのですが、酒は病気により自主的に飲まなくなりましたが、どんなに周りが言ってもタバコだけは止められませんでした。
これ程身近な人間が肺がんで亡くなったという事は、主人にとってとてもショッキングな事だったようです。
そしてそれからしばらくして、私が不妊治療を始めました。
治療をしてまでも子供が欲しいと思っているのだから、将来できるであろう子供のためにもタバコは止めて欲しいと訴えました。
あと、私は辛い治療を繰り返しているのだから、主人にもタバコくらいは止めて欲しいと言うことも伝えました。
その結果、禁煙パイポとニコレットを併用して止めました。
ニコレットは3回に2回は自分の小遣いの中から買うようにしていたようです。
何故かというと、ニコレットは高額なので、自分の小遣いから買って二度と同じ事を繰り返さないように自分に言い聞かせたかったようです。
禁煙してからもう少しで1年になると思います。
成功したと思っても、ある一定の期間が経ってしまうとまた吸いたくなるそうです。
なので、ご本人のやる気が一番重要だと思います。
ちなみに友人はタバコを止めるための本を読んで止めたといっていました。
止め方はご主人に合った方法を選んでやって見るのもいいかもしれませんね。
ただ、周りでいくらうるさく言ってもだめなので、落ち着いた環境で話し合い、優しい気持ちでご主人と向き合うのがいいかと思います。
頑張ってください〜(#^.^#)

2005.5.9 10:56 7

ポンタ(32歳)

こんにちは。私も旦那にやめてもらいたい主婦の一人です。
私の実の両親もヘビースモーカーで、兄も吸います。なので実家に帰って集まった時は連鎖のように吸い出します。幸い妹と義姉は吸わないので、部屋の一角に集まって吸い終わるのを待ちます。主人も主人の母も吸いますので子供の節句などで集まると最悪です。
小さい時からこの状況でしたので、タバコの煙を吸うと無意識に無呼吸になり、苦しい時期がありました。にもかかわらず止められない両親をみてましたから、禁煙がどれほど難しいかは分かっているつもりです。
主人は私の一種のタバコアレルギーを知っています。なので、付き合っている間は喫煙者という事を隠してました。結婚し発覚した時は喧嘩より落胆しました。
「あの両親に育てられたお前が元気なのだから大丈夫」。子供ができた際に懇願した時の主人の言葉です。吸わないひとが禁煙の大変さが分からないように喫煙者もしかりなんだと思います。
やめさせる事は諦め、精一杯の譲歩を提案しました。螢族や本数の減少換気扇の下。全て三日坊主でした。今では、主人が一番くつろげる場所で空気洗浄機を設置し、吸っている間は近付かない。とりあえず我慢できています。主人の体に関しては本人次第なので情報を与えて危機意識を感じさせるだけです。アドバイスにはなっていませんが、お二人で譲歩出来る中間点を見つけてください。

2005.5.9 13:16 8

くちなし(30歳)

お返事くださった方々、ありがとうございました。
私自身、タバコの煙が大嫌いで、遠く離れた所で誰かが吸っていてもすぐわかるし、煙のにおいがするととてもイライラし、それこそブチ切れそうなのを我慢しています。

習慣になっている事を変えるのは、一時期大変かもしれません。
でも、禁煙のつらさは経験の無い者にはわからない、(開き直りというか、ちょっと偉そうにも聞こえる・・・)というのはちょっと違うのでは?と思います。タバコを吸い始めたのも自分、自己責任。自分でまいたタネは自分で刈らなければいけないと思うのです。

今までタバコの煙には苦しめられてきました。飛行機や観光バス、職場、レストラン、家庭内・・。食事していても味わうどころか気分は台無し、飛行機の密室で、煙で吐きそうになったり、職場で顔面蒼白になったり。急いでいて禁煙席を取り損ねた時は最悪。(禁煙席がある所はまだましですが)。吸わない人がわざわざ注意を払って禁煙席をとらなければいけないなんて。

ある統計によると、年間5千人もの人々が、自分が吸ってもいない周りの人間のタバコのせいで病気になり、命を落としているそうです。タバコ1本吸うごとに、11分寿命が縮むそうです。
他人や家族のタバコが原因で死んでいった人の苦しみや、恨み、ツラミに比べれば、禁煙の苦しみなんて小さいものだと思えませんか・・・?

他の先進国に比べて、日本ほど喫煙者に甘い国はありません。
アメリカに、こんな冗談か本気か分からない話があります。
「あの〜、ここでタバコを吸ってもいいですか?」
「ハイ、いいですよ−。じゃあ、私はここでオナラをしてもいいですか?」

私の父は、私が小さいころからヘビースモーカーでした。そして、我が家に唯一クーラーがある部屋で、堂々と吸っていました。タバコを吸う時ぐらい外に行って欲しいと言っても、クーラーのきいた密室で吸い続け、しまいには逆ギレしました。
その後、セキやタンが続いてヤバイと思ってからやっと禁煙。いまでは、来客が家の外へ出て吸っていても、「今誰かタバコ吸ってるなっ!?」と迷惑そうにいいます。本当に勝手だなと思います。(そんな父は、数年前にガンにかかりましたが、なんとか今も健在です。)

タバコをやめて初めて、今までまわりにだいぶ迷惑かけてたという事がわかった、との声をよく聞きます。
本当は、政府というか、タバコが堂々と売られていることが一番悪いのだと思います。今現在に、もしタバコというものがはじめて出現したとして、誰かが売ろうとしても、許可されないそうです。あまりにも、体に害がありすぎて、認可されないということです。


2005.5.9 20:55 8

のんの(秘密)

のんのさんのタバコに関する考え方と同様の者です。
タバコ、大嫌いです。
昔は、うちの父もヘビースモーカーでした。
その時は、タバコの害が知られていない時代だったこともあり、
タバコの嫌悪感はありませんでした。
でもその後、父が禁煙し、タバコの煙から遠ざかる生活になったら
タバコは大嫌いになりました。
よく、子供のために蛍族になる話がありますが、喫煙者の体内からは
呼気を通して毒物が出ているので、喫煙者と同居してる限り、
タバコの害からは逃れられないそうです。
家族が喫煙者で、例え子供の前では吸わなくても、
子供の血中ニコチン濃度は高くなっている事が報告されていて、
本当に恐ろしいことだと思います。
タバコの害は、発ガン性という怖さもありますが、長年、吸うことによって
肺の組織が駄目になり、酸素や人口呼吸器なしでは生きていけない状態に
なるという弊害もかなり怖いですよね。
やめるには、のんのさんのご主人自身がやめようと気になるのが
一番なんでしょうね。
外国のタバコの箱には、とても怖い写真が刷り込まれています。
タバコを吸いつづけてガンになって末期で苦しんでいる人とか、
人工呼吸器をつけて寝たきりになっている人の写真とか、かなり強烈です。
日本のタバコも、「健康を害する恐れがあります」なんてバカバカしい
表現ではなく、ドキッとするような写真でも載せればいいのにと思います。
ご主人がやめる気になれば、禁煙マラソンに参加するなんていうのも
いい方法なんでしょうね。
のんのさん、がんばってくださいね。

2005.5.10 10:47 11

ちゅん(39歳)

ちゅんさん、応援ありがとうございます!
ジネコで(ちゅんさんの投稿だったかも)、喫煙者の呼気からも毒物が出ていると読み、よりいっそう煙の悪影響を知りました。
最近になって、やーーーーっと!!禁煙や分煙が浸透してきたけど、まだまだですよね・・。主人の職場も分煙さえしていないし・・会社に禁煙か分煙にしてもらうには、どうしたらいいのやら・・。

もし、知らない人や、家族にでさえ、自分の嫌いな食べ物、しかも体に悪いとわかっているものを、無理やり口に突っ込まれたら、誰だって激怒しますよね?タバコの煙を吸わされるのって、それに近い事だと思うんです。。

2005.5.10 20:15 6

のんの(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top