HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AB型の方のかたいますか...

AB型の方のかたいますか?付き合いなんですが・・・

2005.5.17 17:42    0 44

質問者: メルモさん(秘密)

みなさん、こんばんわ。
私は典型的O型なんですが、昔からAB型とは付き合いが難しいです。
血液型が全てではないし、たまたま合わない人がABなのかもしれません。合わないと言うか、うまく利用されたり、会話がかみ合わなかったりするのですが。芸能人の眞鍋かをりさん(AB)いますよね。彼女の話をある芸能人がしていて、まさにコレと思いました。
ある芸能人が眞鍋さんにメール送っても、返事はこないし、きても、メルアド変わりましたというメールだったというのです。無頓着なんでしょうか?メールを見てもただスルーして、「ふ〜ん」と思うだけで、返事をしないだけなのでしょうか?
 私は高校時代からの友人で唯一AB型の子がいます。他の友人も、彼女の事を変わってるといいます。誰も知らないような話をしたり。メールもしても、ほとんど返事はきません。(私達は別の県に住んでます)
仕事で忙しいと思うのですが、「元気?」と聞いてるのに、「環状線がどうのという訳の分からない質問・・・。こんなのが繰り返しです。
彼女は特殊なのかもしれませんが。
 ここ一年、連絡がまったくとれません。結婚式の後もお礼のメールを送ってます。暑中見舞い・年賀状も送ってます。メールも送りましたが、返事はきません。最近会ったという友人から、「彼女は多分メールみてるけど、返事しないだけだよ。私も送っても返事無いときよくあるよ」といいます。別の友人も距離を置いてるようです。
私は皆と仲良くしたいと思ってるし、メールは忙しくても必ず返事をします。年賀状も最低限の挨拶だと思っています。
 彼女はただの気まぐれで返事をしないのか?なんだか、いつも不思議です。でも、常識がないのでは?と、だんだん思ってきて、出産のことや実家への帰省をいちいち報告するのはやめようかと思っています。
ABの人には申し訳ないですが、不思議な方が多いです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

血液型で言われるのは、自分の事を言われているようで気分が悪かったです。
私はAB型ですが、メールが来たら絶対返事をしますし、会話がかみ合わないのも単にメルモさんと合わないだけでは?

2005.5.17 18:58 14

る〜(秘密)

私はAB型・・主人も主人の姉弟、実弟もABと・・・友達もABが多い者ですが
私も、O型は苦手です!!お互い様ではないでしょうか!!
また、そのお友達のABさんは、結婚されてますか??もし、されてないのでしたら、血液型うんぬんより、あなたの出産や帰省の報告はいらないので、無視です!!当たり前です!!余計な事です!!どう、返事しろっていうの??

2005.5.17 19:08 15

AB(秘密)

私の周りでは、O型の人の方がそういう人多いですよ。
自分が何かして欲しい時にだけメール送ってきて、そうじゃない時はメールの返事はこない。
年賀状も返事はこないです。
O型は大雑把と言われますが、私の周りのO型は自分がこだわっている事についてはとても神経だったりします。
それを押し付けてくるので嫌な思いをしています。
後、オレが・私が主義なとこも嫌いです。
TOKIOの国○太一さんもO型ですが、ダッシュ村の時、自分が見つけたんじゃないのに
「見てみて〜俺が見つけたの」
と平気で、まるで自分が見つけたかのように言っててビックリ。
Oの人には申し訳ないですが、ずうずうしい方が多いです。。。

2005.5.17 19:09 20

きりり(秘密)

なぜかかみ合いません!!だからとってもよくわかりますよ〜私の友人にもお祝いのお返しのメールをしても返信なし!質問事項のことを聞いているのに全然違う質問のメールが返信されます。でも子供が産まれたときは自ら「お待たせしました元気な赤ちゃんが産まれました、これからは子育てを頑張ります。また見に来てね」って!!私は不妊治療もしているし働いてもいるので・・・少々の妬みもあり返信は普通に「おめでとう〜」だけ返信しちゃった。そんな自分が悲しくなりましたが、もっと普段から交流のあるメールならまだ親近感わきますが、やっぱり目には目を歯には歯をって思います〜でもAB型って変わってますよ。Aの部分もありBの部分もあってやりにいから、もう連絡はしないことにしました!私はA型ですのでAの部分もわかりますが理解できません・・・まだB型の友達の方が良いです。

2005.5.17 19:14 13

姫(25歳)

こんばんは。私はAB型です。そして、主人はO型ですが仲良しですし、友人から「変わってる」と言われたことはないですよ。(た、たぶん・・・)。血液型の問題じゃなくて、そのお友達の性格によるものなんじゃないかしら?
 確かに一般的にもA型は神経質で、AB型は変わり者、みたいなことがいわれてますけどね。ちょっとショックだったかな。

2005.5.17 19:14 12

ことりん(秘密)

失礼ですが、そのお友達は独身かしら??血液型のせいかな〜??
お友達として、やはり、片方が結婚してると疎遠になりますよ・・・
正直、あなたの幸せ話ばかりでは・・・無視もしたくなりますよ・・・。
すでに、向こうは友達をやめてもいいって事では??
私は、みんなと仲良くしたいっていう八方美人のO型は・・嫌いかも・・・。

2005.5.17 19:16 13

美香子(秘密)

私はO型で、主人がABです。
主人はとてもとても気が付く人で、mailでも私よりもまめにくれます。
ちなみに私は20歳までA型だと信じていましたが、
献血でO型と判定されました。かなり驚きましたが、
出生時は臍帯血で血液型を診たのではと自分で解釈してます。
ずっとA型だと思っていた私は、世間で言うA型性格になっていました。
周りからも、正しくA型だねと言われていましたし・・・
思い込みでしょうね、きっと。

一時メディア等で血液型の話題が挙がりましたが決め付けの様に感じました。
同じ血液型でも人それぞれで全く性格も違います。
その人がそれまで生まれ育った環境によっても
違ってくるのではないでしょうか?
どの血液型についても、決め付けは失礼な事だと思います。

2005.5.17 19:18 10

アイアイ(33歳)

こんばんは、メルモさん。
AB型のオレンジと申します。
確かにAB型って変わった人が多いのかな?と思います。
私も良く「変わってる」と言われます。
でも、決して悪い意味で言われているとは感じていません。
「個性がある」と言う日本語に置き換えて、受け止めています。
AB型はAB型の友達が多かったり、集まってきたりするような気がするのですが、実際私の知り合いもAB型多いです。(主人もABです)
その大勢のAB型の方の全員の性格を考えてみても、メルモさんのお友達のような方(メールの返事をしない、言葉のキャッチボールができない、など)は一人としていません。
なので、そのお友達の性格じゃないでしょうか?育ってきた環境もあるでしょうし。
ただ、AB型同士で話をしていると、皆話したいことをそれぞれ言うので、話のオチのようなものがなくなることはたまにあります。笑
でも、人の話もちゃんと聞いているし、それに対しても返答はちゃんとしながら話は進んでいますよ。
なので、人との関わりの中で常識を逸脱した事ではないと思うので、特に気にした事はありません。
ただ、もしも血液型によって、ある程度性格が決まってきてしまうのであるなら、世の中とても寂しいものになると思います。
そんなにそのお友達の態度が気になるようでしたら、一度直接聞いてみるといいのではないでしょうか?
人間、感じ方は人それぞれで、メルモさんが気になる事でも、他の方にとっては気にならない事って多々あると思います。(勿論その逆もしかり…です)
AB型は感じ悪い人ばかりではありませんよ〜(*^_^*)

2005.5.17 19:27 10

オレンジ(32歳)

私はABですが…たまたま周りの方が変なだけでは…?
ABに対する偏見?って思えてちょっとムッとしました。
自分で言うのもなんですが、
私はメルモさんのおっしゃるようなイメージではないと思います。
なにかと幹事的な役を買って出ることが多いですし、
メールには最低一度は返事します。

>私は皆と仲良くしたいと思ってるし
ってこれはO型の特徴ですか?

2005.5.17 19:30 10

れいん(秘密)

私はAB型です。
確かにO型の人とは相性悪いですね。価値観や意識が違うって感じです。
一番付き合いにくい血液型だと思ってます。
何をするにも自分がみんなをまとめてるんだって言う雰囲気の人が多いかなって思うからです。
それでその雰囲気にはまらない人をダメだとみんなの前で言うからです。 

もちろんほんとにリーダーシップのとれる人もいるし頼りになる人もいるんですけど。

メールや手紙、私の場合は返事を必要としてるものでない限りはそんなに頻繁には返さないかも。近況報告とか緊急でない場合は何度もやり取りする必要はないと思うから。

人とのべたべたした付き合いや気を使い合うのが苦手ともいえますが。
自分では理解できない環境の他人の出産や実家への帰省などにはこちらが勝手な意見を述べてもしょうがないし。「あ〜そうなの」で終わりです。
でも自分が同じ情況だったりしたら熱心に聞いたりします。

血液型では限らないと思いますけど、自分がしたら相手も同じだけの反応を返してくれて当然と言う考えの人もいますよね。
そういうのって私から見ると押し付けがましいなって思います。
人との付き合いにストレスを感じやすいともいえるのかもしれませんね。

なんにしろ反応って人によると思いますし、一番の理由は仲良くしなくてもいいと思ってる人とは連絡取り合わないでしょうということです。

余談ですけどAB型って変わり者って言われると喜ぶんですよ。
人と一緒を好まない人が多いんでしょうね。

2005.5.17 19:37 11

まみ(32歳)

メルモさんこんばんは。私はAB型です。友達に変わってるねとかあまり言われません。確かに自分でも2重人格なところもあると思うし、主人や家族に対してもわがままなところはあると思います。一時期、自分の血液型がAB型というだけで悩んだりもしました。でも友人の前ではわがままを言ったりしないし、ちゃんと良いお付き合いをしていると思います。AB型だからと決め付けられるのはとても嫌な事です。
確かに血液型の相性も少しはあるかと思いますが、その方の性格ではないでしょうか?初めから彼女はAB型だからと、メルモさんの方が見てしまっているから嫌な気持ちになってしまうんじゃないでしょうか?もし私の友人も、その様な気持ちでどう接していいか悩んでると思うと、とても寂しくなります。

2005.5.17 19:38 9

あゆ(秘密)

たまたまAB型のお友達がそうだっただけで、その人の性格では・・・??
実は私もAB型ですが、メールの返事は必ずするし、お手紙も
もらったら必ず返事出しますよ。
その高校時代のお友達は仕事していますか?私は仕事が忙しいと
メールさえできない時がありました。あとから返事出して謝りましたが・・・。
私はAB型ですけど、友達は私の事をA型とかO型とか言いますよ。
そう見えるんじゃないですかねぇ・・・だから、結局はその人の
性格かな。メルモさん、人を呼ぶってことありますか?
お店に入るとすいてたはずのお店に必ずお客さんが寄ってきてしまう、って
やつ。メルモさんはAB型の変わった人を呼んでしまう体質なのかも?
そう思えばすっきりしませんか?
あまり気にし過ぎないようにね。

2005.5.17 19:38 9

なみえ(秘密)

メルモさんの仰っているAB型の友達、私のO型の友達と
そっくりです。
血液型の問題ではないと思いますよ。

2005.5.17 19:52 11

uni(秘密)

私の高校のときの部活の仲間(男の人ですが)AB型です。この人は変わっています。と言うか、メルもさんのお友達のような感じです。こちらから連絡取れないのに、向こうの用事の時は連絡してきます。
眼鏡屋の店長をしつつ劇団に所属しているのですが、彼から来る手紙はすべて、劇団か眼鏡屋のダイレクトメールです。(年賀状も眼鏡屋の物です)それでもこちらから一応年賀状は出していましたが、今年は転居先不明で帰ってきました。なので、次からは出しません。
うちの母と祖母もAB型ですが、また違います。母はすごく神経質で、いつも人に気を使っています。祖母は逆に何もかも大雑把で、そのときそのときで適当に返事したりします。
なので、血液型というより、性格の問題ですね。
まあ、そうは言っても私もA型ですが、B型の人とはあまり合わないです。唯一仲がいい人が1人いるだけです。たまたま合わない人がB型に多かったというだけでしょうけどね。
ちなみに、母は先ほども言いましたがAB型で、うちの父はO型です。

2005.5.17 19:55 10

花子(秘密)

「不思議」といえば、私の友人はAB型の人が大半です。仲良く付き合っているのは5人で、そのうちAB型の友人が4人です。ちなみに、私ともう一人だけがA型。ひとくくりに「不思議な人達」というよりは、気持ちよく一緒にいられる存在かな。変な気を遣うことなく本音を全て言えて、間違ってると思ったら指摘してくれて、ちょっと天然入ってて…とにかく一緒にいるのが本当に楽で楽しいんですよ。
メルモさんとそのお友達はただ単に合わないだけですよね?それは血液型関係なくそうですよ。私のダンナはB型でしかも一人っ子。世間的には「一番お勧めじゃない」みたいですよね。
だけど世間的なイメージとは全然違いますよ。おっとりしてて、わがままじゃなくて本当に優しい。メルモさんが「この人合わないなー」と思って、後で血液型聞いたらたまたまABだった、ってことじゃないんですか?血液型なんて4種類しかないんだから、やはり環境とか育てられ方で人間て出来ていくものだと思いますよ。
それから。一人の友人(ABの中の)は本当に仕事が忙しくて、メールも疲れてて打つことが出来なかった、ってよく言ってます。それは嘘でも言い訳でもなくて本当なんです。返信がなかったからといって、私は無頓着だとは思いません。彼女にすれば「返信できなかった」ということが、本当に心苦しいことだってわかってますから。そういう時は「これには返事はいらないよ」って必ず書き添えます。メルモさんのお友達も無頓着なんじゃなく「返事下さい」みたいな内容じゃなければ「必ず返信しなければいけない」と思ってはいないだけだと思うんですけど…。固定観念で人間関係をせばめるのはもったいないです。特に大人になってしまうと、新しい友人ってなかなか出来なくなりますよね。いろいろな視点から人を見ていけば、新しい発見がありますよ。

2005.5.17 20:28 10

りん(3歳)

その方は血液型がどうこうって問題ではないかもしれませんね。
私はO型ですがよく”変わってる”と人から言われます(笑)

2005.5.17 20:58 8

杏のママ(28歳)

血液型とは関係ないような気がします。
その方の育ってきた環境や元々の性格などで違ってくるはずですよ。

2005.5.17 21:19 9

ゴルラーヌ(23歳)

メルモさんがその友達のことを、少なからず嫌っているからじゃないでしょうか?そういう気持ちって伝わるものですから。それに、血液型で性格を決め付けるのもどうかと思います。分けて考えることはできないのですか?

それから、血液型は置いておいて、嫌いなら付き合わなければ良いですよ。その方が、そのお友達にとっても有益です。

嫌なことを嫌だと言えないような友達なんて、いらないですよ。それに、他の友達とその友達について「変わっている」というような内容の話をしているんですよね。ここにも、こんなスレ立てて、これって陰口とか悪口ですよ。

2005.5.17 22:18 8

さくら(秘密)

血液型というより、その人が特殊なのでは!?
私の友人にもAB型はいますが、ちゃんとメールの返信もしてくれるし、常識のある子でキチンとした子ですよ。
別に不思議な子でもなく、普通の子です。
血液型でどうこう言うのは、良く言われればまだしも、悪く言われれば気分が悪いですよ。
私はB型ですが、一時期血液型番組がはやって、それでB型はボロクソに言われ・・・かなり腹立ちましたもん。

2005.5.17 22:38 9

チョコ(秘密)

AB型のあんpです。。。
私はO型の人大好きですよ(^−^)

学生の頃 2月生まれのO型さんが どうも苦手で苦しみました。
・・・全く理解できないのです。だからケンカにもならないのです・・・
ある時、O型の3才からの友人に聞いてみました。
「ねぇ、AB型の人の言ってる事 理解できる?」
「なにいってるの?複雑そうにみえて、かなり単純じゃん!」
「・・・私、O型の人の考えてることが理解できないんだけど・・・」
「ふ〜ん そう?単純だよ 興味のある事とない事がはっきりしてるでしょ?
なるようにしかなんないって思ってるんだよ。AB型の人はその波が大きいよね。単純なんだけど、どうにもならないものをなるように頑張っちゃうから神経が疲れちゃんだよ!まあ、そこがかわいいんだよね♪」
「・・・・のわぁ・・・・・・」

O型さん達から人生を学ばせて頂いている私です。。。

未だに理解は出来ませんが最近では理解する必要はないと思っています。
理解できないから おもしろい!

あ、お姑さんもO型ですが とっぴな行動に毎度笑ってしまいます。
血液型って言うより、その人が好きか嫌いかだけだと思います(^−^)

2005.5.17 23:04 8

あんP(34歳)

私はAB型です。
でも、メルモさんが言われる様なAB型ではないと自分では思います。
なぜなら、自他共に認める神経質で、若干潔癖な所があり、周りからはすごくA型みたいと言われます。
ただ、O型の人とははっきり言って合いません。すごく、無頓着で、ずうずうしい人が私の周りのO型の人に多いからです。
片づけが下手で散らかっているのに遊びに来るように催促したり・・・・招待するなら掃除くらいしたら??
と、思います。。。
洗い物ひとつにしても、丁寧ではなくて、そんなコップでお茶ださないで・・・・と不快に思うことがあります。
ま、合わないのかもしれませんが、私は周りにすごく合わせるタイプなので、AB型だから・・・とか言われても・・・って感じです。
誰とでも仲良くしたいのならここでコメントされてることって何ですか??
ネット上で、顔も知らない人だと、平気で傷つけることができるんですね。最低です。

2005.5.17 23:43 9

匿名で・・(秘密)

血液型ってあまり関係ないと思います。AB・Oの話ではないですが、
私の知り合いで「B型の人は合わないの〜」って
B型の人の目の前で言ってる人がいました。
そんな事ばっかり言ってるからB型の人に嫌われるのでは?と思いました。

要素はあるのかもしれないけど、今までの経験・環境で
作られた性格ですからね・・

2005.5.18 00:49 10

りり(秘密)

タイトルの「AB型の方のかたいますか?」(のかたが余分だよ)
これだけ大勢の方の集まる掲示板で、血液型AB型の方が何人いると思ってるの?そして、全ての血液型AB型の人が「かわってる」と信じてるの?そういうことを信じているあなたの方がよっぽど「かわってる」。

いいかげん、血液型がどうこうっていうのやめませんか。
どうしても4タイプにわけたいんだったら、こんなのは?
「春を愛する人は心清き人」「冬を愛する人は心強き人」ってやつ。

春生まれの人は「心がやさしい」とか。

でもそれじゃつまらないんだろうねえ、誰かの短所を探しては、「○○型ってイヤよね」とかいいたいんだろうね。

私の周りには「かわってる」人ばっかりですよ。私もたぶん他人から「かわってる」と思われてる。でもそれって当然でしょ。相手は自分じゃないんだから。
あなたはかわってるご友人とつきあうのが苦痛なんですよね。それならご自分から疎遠になさればよろしいでしょう。それだけのことですよ。

2005.5.18 07:33 11

それがどうした(秘密)

わたしもそう思う事が多いです。
わたしもO型で、気の合わない友人はほどんとABだからです。
多分血液型がどうのとかではなく、たまたま偶然だとおもいますが…。

2005.5.18 09:11 12

ういんく(30歳)

やっぱり性格の問題だと思います。
私の友人にもABはいます、義母もABですが普通です。
 私もですが、人間どこかかわったとこ(個性)を持って
生まれているのでその部分かと。

嫌な関係があると血液型で判断してしまう場合あります。
私も一度ありました・・・その後同じ血液型のよい友人が
出来、血液型で人間は判断できないんっだってことを
気付かせてくれました。

2005.5.18 09:33 9

盃(秘密)

偏見ですね。血液型で性格が決まるなら、世の中こんなにいろんな人いないでしょうに〜。育ちや環境で・・良くもなり・悪くもなるんですよ。
あなたみたいな親に育てられた子供がかわいそう〜AB型と遊んじゃダメよ〜とか言うんですか??あほくさ・・・
ABであることに自信持ってますから!!

2005.5.18 10:43 9

おかしい〜(秘密)

私もO型です。そしてAB型の人との付き合いは苦手です。メルモさんの友人とはちょっとタイプが違うようですが、確かに利用されてる感じが多々あります。そして一番うんざりするのが、はりあってもいないのに、ちょっとした事でもはりあってくることです。もうこれは私の知っているAB型の人全てに共通します。という事でAB型の人だとわかるとひいてしまいます。というかなるべく付き合わないようにしています。きっとAB型の人も付き合いづらいなと思ってる筈だと思うのでお互いさまですね。

2005.5.18 11:37 9

パイン(32歳)

いろんな方がレスしていますが,私もAB型です.
私も連絡はまめです.メールの返信をなかなかくれない友達はA型です.彼に夢中なのか….だから本人にははっきり言っていますよ!
仲良くしたい.気になる,というのであれば直接電話をしてみたらいかがですか?病気があるとか何か理由があるのかもしれないし,全然理由はないのかもしれないし.悪気は全くなく連絡しない方もいますから.

血液型のテレビ番組が多く,マイナスイメージが取り上げられた次の日には,小学校などでその血液型の子がいじめられるそうです.
血液型をここまで気にするのは日本人の特性ってのもきいたことありますよ.
性格は十人十色,遺伝子+環境で決まると医学的にも心理学的にも言われています.

2005.5.18 11:47 10

ミー(30歳)

私もAB型ですが、高校時代からの一番の大親友はO型ですし、私の夫も弟も、O型。とても仲良しですよ。
私が思うに、確かにある程度血液型による性格の傾向ってあると思うのですが、それは、「〜人の国民性」を語るのと同じくらい、あまりに大雑把な一般論なんじゃないかしら。 確かに各国の国民性の違いってあるけど、でもその国の人皆が同じ性格や考えでもないし。
「〜型は苦手」と考えながら生活するよりも、一人ひとりがかけがえのないユニークな存在だと思って付き合ったほうが、もっと素敵ですよね☆
私は、究極的には、相手がストレスを与えているのではなくて、自分がストレスと感じているから苦しいのだと思います。自分は翻弄されるだけの存在じゃなくて、自分の気持ちや姿勢しだいで物事を意義のあるものに変えられるとおもうのよ。私は苦しくなったらまず相手に対し期待する気持ちを一切捨てるように努力します。そうすれば、例えば来ない返事のことも気にならないわ。それも出来ないくらいストレスフルで非常識な相手なら、暫く距離をおいて、ストレスを早く忘れるようにします。私はそう心掛けています。そうしたら、以前ストレスを感じていた相手にさえも、優しく気持ち良く接することが出来ますよ!

2005.5.18 12:00 9

モナコ(31歳)

私の両親は、父がAB型母がO型で幼少の頃から不仲です。
母いわく本当に合わないのですって。考え方の根本が違うのでしょうね。
でも夫はAB型ですが、とてもまめな人でメールの返事もすぐくれるし、手紙なども周りには律儀に対応してます。
ただ人の好き嫌いがはっきりしていて、いい人にはとことんいいけれど、嫌な人には見方が本当に冷たいですよ。だから返事がこないのもそういう理由かもしれませんね。

2005.5.18 13:10 10

みずえ(秘密)

ん〜血液型ねぇ。
私はA型なんです。父も母もA型。

AはBとは合わないとか言うけど、B型の友人が多いです。
一般的に合うと言われるO型は苦手です。
「自分が」いるから、まとまる的な事言うし。。。
「自分が」がまんしてるのに、解ってもらえないとか。。。
人によるのかも。だけど私の周りのO型の人とは合わないです。
寛容なのと大雑把なのって全く違いますしね。

AB型の友人多いですが、とても気が利く頭の良い人が多いです。
もちろん、メールもちゃんと返事きますよ。
O型の友人は自分の聞いて欲しい事がある時だけメールがくるけど、こっちのメールには、返事じゃなくて自分の事だけ送ってきます。「?」

血液型なのか環境なのか・・・

2005.5.18 15:37 9

てらぽん(秘密)

私はO型ですが、めちゃ気があうな〜と思う友達(親友)は、3人いますが全員AB型ですよ。
血液型を聞かずに付き合いをはじめて、後で聞くと気のあう人はAB型なので自分でもビックリしています。
AB型の人って個性があって私は大好きです。
なのでAB型だからとかO型だからとか関係ないのではないでしょうか?

2005.5.18 15:58 9

ミーコ(30歳)

私はAB型ですがメールの返事は必ずするし、会話が
かみ合わない事もないし、変わってると言われた事
もないです。AB型に見えないと必ず言われます。
血液型というよりもその友達がたまたまそういう人
だっただけだと思いますが…
年賀状を出さない子がいて自分で私は出さないと言っ
ていましたがその子はA型でした。
急に当日予定変更したりする気まぐれの人がいますが
その人はO型です。
父と弟はB型ですが全然性格が違います。
血液型でなく個人の性格の問題だと思います。

2005.5.18 16:52 8

ゆぅう(秘密)

私たち夫婦はAB型同士です。私の友達もAB型は多いですよ。でもメールの返信もしない人いませんよ!
多分人柄じゃないでしょうか?
今考えると私にとって長くつきあってる友達はAB型が多いです。なぜかというと?グチグチめんどくさいのは嫌?干渉されるのは嫌?自由でいたいです。だから会いたくなったらメールするし、だからといって長く連絡取らないからって変になることもありません。
わたしは血液型関係無しに自分とあう人と友達になりたいです。

2005.5.18 16:53 10

とくめいです(36歳)

AB型です。確かにO型の友達いないかも。。。
しつこくされるのが嫌いなのでほっといた方がいいと思うけど、変人扱いは悲しい・・・

2005.5.18 19:04 9

もも(28歳)

親からの遺伝子の関係でたまたまAB型として産まれてきたのに、好きでこの血液型になったわけじゃないのに、世の中では稀少だからというのもあり、ホント「変わり者」というイメージを持たれて不愉快です。
人に「何型?」と聞かれるたびに答えるのが憂鬱ですよ!!
特に自分は世の中で一番多く一般的できちんとしている等のプラス的イメージがあるA型や日本では比較的評判の良い(おおらかとか言われてる)O型の人ほど血液型の話が好きで「何型?」って聞いてきます。そして無神経に、産まれた子供を「この子AB型なの〜〜〜(涙)」って私がAB型って知っていながら。。。。

友人の話では初対面の外国人に血液型を聞いて「なぜそんな質問を?」と聞かれ「日本では血液型によって性格が違うという説があり、占いの様な事に活用するケースが多い」と答えたらものすっっっごくバカにされたそうです。
いい加減やめませんか?

2005.5.18 22:56 9

はい、ABよ(31歳)

そういうことがまったく気にならなくなる方法があります。
今後、知り合った人に一切血液型を聞かないことです。

血液型(しかもABO式のみ)で性格がわかるなんて到底信じられませんし、
「私、○○型とは合わないの」なんて言ってる人がよくいますが、他人の血液型をそんなによく知っていることが不思議です。

2005.5.19 00:04 9

ミハル(秘密)

はじめまして。
わたしの主人もAB型ですよ。お付き合い期間を含めて8年になりますが、初めは苦労しました。何を考えてるのか全然分からなくて・・・。周りにAB型の人もいなかったし・・・。でも、1〜2年くらいで慣れましたね。
AB型って自分の世界がしっかりしてる人が多いいようですよ。逆にそれについて何で?って悩まないで、変わってるなぁって楽しむようにしました。そしてら全然楽チン!
それに私の周りのAB型は基本的に人がイイ人ばかりですよ。表裏がなくて。
でもやっぱり性格じゃないですか?血液型なんて結構ズレてるもんですよ。ちなみに私はA型ですけど、O型の母の性格をそっくりいただきました(^^;)

2005.5.19 18:52 7

せんべい(32歳)

何か解ります。

私もO型ですが、AB型の人とは合わないです。

冷静に分析してみると、OとABって、ある意味似てるかもしれないと思います。
 O型は、人の中心にいたいタイプ、AB型は、自己顕示欲がつよいタイプ。それだから、どちらもあまり人に合わせるより、合わせてもらいたいタイプなのかな・・・と思います。

ABの人はよく気が付いて頭のいい人が多いとは思うのですが、友達になるとかそういう時には、肩透かしをくらうことが多いです。

ABの人は、無駄な人付き合いをしないのかな?と思います。多分好き嫌いがすごくはっきりしてるから、そんなに好きではない人とは付き合いを続けようという気持ちが、かなり希薄なんだと思います。

でもいずれにしても、何となく根本的に合わないかも・・と思うので、こちらも後追いはしません。
 結果、プライベートで仲のいいAB型の友達はいないなぁ。

一人でも仲のいいAB型の友達がいれば、AB型観はまた変わるんでしょうけど。

2005.5.21 14:52 8

音符(34歳)

気にすることないんじゃないですか!?AB型ってそんなものですよ。でもだから気にかけてくれるO型って大好きです!もっと構ってあげてね!!

2005.5.21 23:41 8

みみこ(30歳)

私はA型です。
血液型占いが好きで、よく「AB型ってミステリアスよね〜」等言ってました。
そんな私はB型の主人と結婚し、AB型の子を産みました。
血液型で色々言ってた自分の事を、今はとっても反省してます。
友達に、「えっ、この子AB型なの?うわ〜」等言われる度に、好きでABに生まれたわけじゃないのに・・・と嫌な気持ちになります。
私が血液型の話をした時、嫌な思いした人いたんだろうな、と痛感してます。

2005.5.22 15:25 7

ルーチン(秘密)

私もO型です。私もABとはあいません。
メルモさんの返事にむきになっている人達もABが多いですね。
そもそもABは女王様気質なんだそうです。
くだらないことにもライバル心むき出しになり、勝手に熱くなったり
冷めたりして周りの人間が振り回されるので、メルモさんのやさしい気持ちもわかりますが、連絡しないほうがいいですよ。

私が中学校の時にいつも一緒に行動していた友人がAB型で、
みんなと一緒にいる時と、二人きりになった時の態度が違って戸惑いました。
高校になって友人になった子もAB型で、二人きりになると嫌味っぽくなったりしました。そして、専門学校に入り、仲良くなった子も
ABだったのでさすがに嫌な予感がしましたが、やっぱり二人になると急にムキになって嫌味などを言ってきたりします。
ABとは最初はすごく盛り上がるのが早くて、とっても仲良しになるのですが、慣れてくるととっても信じられない事を言ってきたりします。
でもしばらくするとあっけらかんとした態度になるので、その変わりようが信じられなくなり、今では無理して付き合って振り回されるのもバカバカしいし、この先仲良くする気もなくなったので連絡していません。ABは人の気持ちを読み取るのも早いので私が避けているのに
きずいていると思います。
でも田舎からでてきているので友人も少ないためか、たまーに忘れた頃にメールがきます。でも今まで何回も傷つくことを言われてきたので
返事は軽くながす程度にしています。
私の経験上ですが、最初は血液型で判断したりしたくなかったので
気にしないようにしていた頃もありましたが、さすがに中、高、専門と、ABの人と接してみるとほぼ性格は同じでした。
メルモさんも友人は選んだほうがいいですよ。わざわざ嫌な思いするのなら連絡はしない方がいいと思います。

2005.5.24 21:49 8

ささ(秘密)

私はA型です。

そんなにAB型付き合いにくいとおもいません。
私の感覚からいうと

情に深い。
八方美人じゃない。
世間体に縛られない。

O型のひとは
感覚で言わせてもらうと

誰にでもいい顔をしたがる。
強そう、上司などにはいい顔したがる。
利害関係の強い人に付きたがる。
負けん気が強い。すぐ競争をしたがる。

たぶんAB型の人がメールや話で、あなたが相手が聞きたくも話たくも
ない話をしているから話題を変えてるのでしょう。

AB型は心があったかくなる話が好きみたいなので。
現実ばっかの競争心のはいった話にうんざりしているのでは。

A型の、人間からでした。

2005.5.27 12:54 8

とも(秘密)

私もO型ですが、AB型の人は、苦手な人多いです。

確かに何かにつけて張り合ってきますね。また、プライドが異常に高い。何考えてるかわからない。

あと、上の方のレスで、O型は強い人には付き従う傾向がある、っていうのありますが、それは本当だと思います。
だから、自分もO型ですが、O型の人でそういう嫌らしい人はよく見かけます。O型の特性の一つだと思います。
自分はそうならないように、気をつけようと日々いましめています。

けれど、AB型でもそういう人いますよ。(AとかBでもそういう人いますが、OとABに顕著な気がします。)
常に計算していて、自分が損しないように、強い人には好かれようとしてるんです。

ともさんのレスについても、?です。
AB型は情に厚い・・・?
八方美人じゃない・・・?
むしろ、逆な気がしますが・・・。

多分、ともさんのお友達のAB型がたまたまそういう人だったんじゃないでしょうか?
それに、AB型は、自分が気に入ったごく少数の人(どういう基準か解りませんが)には、マメに親切な気がしますね。
その他の人に対しては、結構すごい(きつい)こと言いますよ、AB型の人って。

AB型の中でも、割と付き合いやすい人もいるけれど、やっぱりAB型って聞いてしまうと、ちょっと引いてしまいます。

2005.6.1 08:06 7

むむむ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page