HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳中の寂しい気持ち

授乳中の寂しい気持ち

2005.5.26 21:29    3 10

質問者: ひなさん(27歳)

こんにちは。
2ヶ月の娘を完全母乳で育てています。

誰にも相談したことがないのですが、授乳中にとても寂しい気持ちになります。
初めに寂しい気持ちになったのは、妊娠中におっぱいマッサージをしていた時です。マッサージを止めるとすぐに寂しくなくなるのですが、毎日マッサージの度に寂しくなっていました。
出産後は、授乳中に同じように寂しくなります。

こんなのは私だけでしょうか?
頻繁の授乳で、わけもなく寂しい気持ちになるので、どうしたものかと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひなさんこんにちは!
妊娠9ヶ月のみつこです。私だけだと思っていたので、あまり深くは考えたこともなかったんですが、私も乳首のマッサージをしている時、なんだかさみしーい気分になっちゃいます。どこか、ホームシックにかかったような・・・。でもマッサージを止めるとそんな気持ちも無くなるんですよね!
この気持ち、いったいいなんなのでしょう??
ひなさんの話だと、出産して授乳するようになっても続くんですね、この気持ち・・・。わーん寂しいー。

2005.5.27 10:27 51

みつこ(秘密)

私もひなさんと同じく寂しい気持ちになります。
今まで人に話したこともなかったし人からも聞いたことがなかったので、きっとこんな気持ちになるのは私だけなんだ・・・と思っていました。
どうして寂しい気持ちになるんでしょうね。
ちなみに私は妊娠前から乳首に刺激が加わると寂しい気持ちになっていました。
だから妊娠・出産のホルモンのバランスではないように思うのですが。

2005.5.27 11:00 152

きのこ(33歳)

わかります!
同じ意味かどうかわからないけど、おっぱいマッサージの時に感じています。
寂しいというか、切ないというか、空しいというか。。。
何とも説明しがたいですがおそらくホルモンの影響?かと思いますが。
でも、わかります。

2005.5.27 11:45 113

さすけ(29歳)

初めまして。産後2ヶ月ですよね。今一番大変な時期ですよね。睡眠とかちゃんととれていますか?産後は誰でもお腹の中の胎児がお母さんの栄養分を取っていくので体が弱ったりホルモンバランスとか崩れて情緒不安定とか起こすものです。私もそうでした。だから貴方の場合もそこから来ているのだと思います。今はただ寝られば寝て食事(特にカルシウム)を多くとりストレスとか溜めないようにご自分の体の自己管理をして下さい。

2005.5.27 13:12 133

にゃんこ(秘密)

私もありました!!赤ちゃんに母乳をあげてるときって幸せなはずなのに、なんとも言えず暗い気持ちになるんですよね。あの時は疲れていたのかな・・・
私は断乳してからそんな感情は自然となくなりました。お互い子育て頑張りましょうね♪

2005.5.27 14:38 33

ロンロン(31歳)

え〜!!すごい嬉しい。私と同じ人がいて。
 私も、なんです。普通授乳中は赤ちゃんにおっぱいをあげられて幸せな気分になる、て言うじゃないですか。
 それが、な〜んかメランコリックな気持ちになっちゃう、というか・・・。
 私だけ、かと思って諦めてたんです。
 ホルモンの関係でマタニティーブルーになる、て聞くから、これも何かホルモンの関係なのでしょうか。
 私は今二人目を母乳で育てていますが、一人目の方がこの症状はひどかったな。
 寂しい気持ちになるから、いけない、て聞いてても、気を紛らわす為にテレビ見ながら授乳したり。
 授乳が終わると、途端に平気になるんですよ〜。

これっていったい何だろう・・・?

2005.5.27 15:12 10

なぎ(秘密)

こんにちは。
わかります、その気持ち。
私も子供に授乳している時に、同じことを感じてました。
淋しいような、悲しいような、切ないような。。。
私は母乳の出が悪かったので、子供に対する罪悪感が
そう感じさせるのかと思ってました。
子供がおっぱいを吸っていると、なんだか居心地が悪くなってしまって
母性が足りないのかと悩んだりもしましたよ。
でも最終的には子供が5ヶ月を過ぎた辺りで母乳が出なくなったので
ミルクに切り替えてしまったら、そんなことも感じなくなり
気持ちがラクになりました。
自分だけじゃなかったのですね!ちょっとホッとしました。

2005.5.27 17:30 14

ムーンシャイナー(35歳)

こんにちは。

私も同じ様に、授乳で乳首を吸われている時だけ、淋しい、空しい、何ともいえない不安な気持ちになりました。
主人とのエッチの時は全然平気なんです。
だから、きっとホルモンバランスのせいだろうと勝手に思っていました。

で、その気持ちがあまりにも辛くて、思い切って2ヶ月で母乳を止めました。
母乳ではない事に対し罪悪感が有りましたが、あの気持ちになるのは、とてもキツかったです。

周りに話しても、同じ様な人はいませんでした。私だけでなくて安心しました。
現在、二人目妊娠中ですが、出来るだけ母乳で頑張ってみようという気持ちになれました。

授乳、まだまだ大変ですが、ご自身の体も大切に頑張ってください!!

2005.5.28 00:14 13

ミリ−(秘密)

娘(今、3歳です)を産んだ時のことを思い出しました。

出産直後でまだ産婦人科の病院にいた頃、授乳室でお乳をあげていた時。
私の隣の人がお乳をあげてる姿を何気なく見ていたら、その人は母乳がたくさん出る人のようで、あふれ出るお乳で赤ちゃんがむせかえるほどなのに、
一方娘はといえば、出ているのかいないのか分からない私のおっぱいに一生懸命吸い付いている・・・。
それがとても不憫に思えてきて、心の中で「ごめんね〜、おっぱい出なくて」
と謝りつつ、涙をぽろぽろ流しながら授乳したのを思い出しました。
(当時からミルクと混合でしたが、3ヶ月で完全ミルクになってしまいました。)

なんでしょうね〜、あの気持ちは。
今だったらたとえ同じように不憫に思っても、泣くほどの気持ちにはならないと思うんですけどねぇ・・・。

2005.5.28 12:27 13

プチトマト(秘密)

皆さんから、お返事をいただいて本当に嬉しいです。

こんな変な質問には、きっと誰からも返事がないと思っていたのに、
同じような思いをされた方が他にもたくさんいらっしゃって、
これからの授乳で寂しい気持ちになっても、頑張れそうです。

よく「赤ちゃんがおっぱいを飲んでいる時がスゴク幸せ。」
と聞くので、私っておかしいのかな!?と思っていたのです。

妊娠中のおっぱいマッサージだけだと思っていたら、
授乳中も寂しい気持ちになるなんて・・・。
乳首の刺激による何かが起きているのでしょうか?
本当に不思議なことがあるものです。

母乳の本を調べても書いてなかったことを、
こちらで相談出来てとても助かりました。

まさか同じような方が、こんなにもいるとは思わず、
ビックリしたと同時に、励まされました。

皆様本当にありがとうございました。

2005.5.30 15:55 12

ひな(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page