HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊の病院は何ヶ所目ですか

不妊の病院は何ヶ所目ですか

2005.5.28 01:35    0 9

質問者: ハナさん(37歳)

こんにちは。
題名の通りなのですが、皆さんは、今の不妊治療の病院は、
何ヶ所目ですか?

私は、結婚3年目で、不妊治療は去年の秋から行き始めました。

始めは、ネットやHPを見て、近くて良さそうだなと思った、
不妊専門病院に行きました。が、初診から(内診の前に)、
『年齢からみて、体外受精をした方がいい』、と言われ、
納得が出来なかったので、一通りの検査が終わった時点で転院しました。(二ヶ月位です)

次は、HP等で見て、治療方針等に納得して、通い出しました。
とても人気があり混んでいて、先生は少しいらいらしていて、
質問しずらい雰囲気がありました。(質問した時には、『だから〜!』
と、ちょっと怒った風に言われました(泣))

タイミング指導2周期目の今年春に、妊娠しましたが、流産。
流産の手術は、自宅近くの産婦人科にお願いしました。
そこは産婦人科メインですが、不妊外来もあります。

流産後の生理も来て、そろそろ通院を始めたいのですが、
なんとなく、前の不妊専門病院には戻りたくなく、
かといって、流産で入院した産婦人科と一緒のところは、
この先何ヶ月になるかわからない治療を考えると、
ストレスに感じます。

そこで、質問なのですが、皆さんは、今行ってらっしゃる
病院は、何軒目ですか?
そして、転院された方は、転院のきっかけがありましたら、
教えてください。
そして、もし、さしつかえなかったらお聞きしたいのですが、
流産された後に転院された方は、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は現在、不妊専門の病院に通っています。
この病院で2軒目です。
初めて治療にかかったのは産婦人科の病院で、先生が何人かいて
毎回違う先生になり、先生によって治療方針がちがうみたいで、
前回この治療方針で行きましょうと話していても次に行くと違う先生で
治療方針を変えられてしまい。○○先生がこの治療方針で行きましょうと
おっしゃっていましたが?って言ってもこっちの方がいいからとか言われて
患者側からすると、どの先生を信頼すればいいのかわからず・・・
中にはイヤな言い方をする先生もいて。出されている薬にも疑問をもち
卵胞はまったく育たずでした。産婦人科だと妊婦さんと待合が一緒で
何度も辛い思いをしましたので少しでもストレスをなくしたいと思い
不妊専門へ行こうと思いました。
現在の病院は先生がお一人なのですが、(かなり忙しいみたいですが、とても
優しい先生です。)一人一人きちんと時間を取って
くださって、しっかりと説明もしてくれます。この先生の力を借りようって
決めました。けっこう人気があるみたいで、2〜3時間待ちは当たり前です
けどね・・・。
長々とすみません。お互い頑張りましょうね。

2005.5.28 11:09 10

ナナコ(30歳)

こんにちは、ハナさん。
私は最初、女医さんがいる不妊専門のクリニックを探して
そちらに通っていました。
タイミングをしてましたが子宮外妊娠をしてしまい、こちらでは
処置できないということで大学病院を紹介され転院しました。
こちらの大学病院は不妊専門の科があったので、退院してからも
そのままこちらでお世話になることにしました。

すぐに妊娠すると思うよ。と言われてタイミングで1年経ちましたが
妊娠せず、『ステップアップ』したいと希望を伝えたのですが
まだ若いしこのままでいこう・・・と言われてしまいました。
自分では、次に進みたいという気持ちが強くなってしまったので
口コミで評判の良いクリニックに移りました。

そちらではAIHをしていました。それでも妊娠することが出来ず、
IVFも考えるようになったのですが、今のクリニックはとても費用が
高いのです。
ストレスも溜まる一方・・・。
治療をお休みすることにしました。

今はお休みして4ヶ月です。次に転院するときは4軒目になってしまいます。
でも、自分の納得できる治療が受けられるならそれでも良いと思います。
ハナさんも自分に合った病院を見つけられると良いですね。
お互い頑張りましょうね!

2005.5.28 11:35 7

アリス(29歳)

治療の末、昨年出産しました。
最後に妊娠した病院は、4件目でした。

治療開始した頃は何もわからず産婦人科へ。
半年ほど通いましたが、若いということもあってか
ただクロミッドを処方されるばかりで、疑問を抱き次は
自宅近くの不妊専門へ。先生との相性最悪、2〜3回通って転院。
その次の病院は2年ほど通いました。
2度妊娠しましたが流産。不育症の検査も兼ねて
見てもらいましたが、そこで不安になり(不育の知識が乏しかったので)
不育症外来もある不妊専門へ転院。
一年後にIVFで妊娠、出産となりました。

治療歴4年ぐらいでしたので、最終的に通っていた
病院では「私はこうだと思います」など意見を言える様になり
自分なりに納得した治療を受ける事ができました。
二人目もそこへ通って、きっとこの先も転院はしないと思います。

なかなか「この病院だ!」と思えるところに巡りあえるのって
難しいかもしれませんが、今までしてきた治療や検査が
無駄にならないよう、自分からもどんどん働きかけてみると
先生の態度も違ってきたりするもんだと思いました。でも
それでもダメな時は良い病院求めて転院されたらいいと
思いますよ。
頑張ってくださいね。赤ちゃんが早く戻ってきてくれるといいですね。

2005.5.28 13:44 5

ここ(秘密)

私は、現在通っている病院で3箇所目になります。
全て不妊専門病院です。

一番最初に通った病院から、仮にA院、B院、C院とします。

☆A院→B院へ
 A院は地方にある病院でしたが、旦那が首都圏に転勤になったため、
 遠距離の引越しをするはめになり、大変惜しかったのですが
 転院しました。検査とタイミング法、その他旦那の単身赴任で
 治療できない周期が3周期ほどありました。タイミング法で
 妊娠しましたが、化学流産に終わりました。

☆B院→C院へ
 B院は首都圏にある病院です。ここで人工授精を2回しましたが
 妊娠せず、同時に精子の集まりが悪いと言われたので、すぐに
 ステップアップしました。そして、顕微授精(ロング法)を
 しましたが、稽留流産に終わり、ソウハ手術を受けました。
 この顕微授精の時、たった1個しか受精せず、分割が遅かったので
 イヤな予感がしました。私は生意気にも先生に『この次にまた
 採卵から頑張るので、今回は胚移植しないで欲しい』と頼みました。
 ところが、先生は『せっかく胚が1つできたのだから、移植しない  なんてもったいない。ぜひ移植しましょうよ』と言われました。
 分割が遅かったので、本当に心配でしたが、案の定流産しました。
 そして、胎児の組織検査をしたところ、染色体異常がありました。
 『胚のグレードの良し悪しと妊娠するか否か、流産するか否か』は
 必ずしも比例するわけではありませんが、やはり医者に対して
 不信感が生まれたので、迷わず転院しました。

☆現在通院中のC院
 C院も首都圏にあります。通い始めてまだ日が浅いですが、体調を整 える薬やサプリメントを飲んで、次の妊娠ができるように頑張って  います。とても良い先生なので、ここで良い結果が出ればいいなぁと
 思っています。ある程度頑張ってみて、もしもダメだった場合は、
 加藤レディスクリニックに行こうと思っています。
 

2005.5.28 14:11 10

マルガリータ(30歳)

1つめはかる〜い気持ちで産婦人科へ→不妊に詳しくなく、すぐ転院。
2つめも婦人科→親身になってくれ、不妊に強い病院を紹介してくれま
        した。(出産までメンタル面でサポートしてくれた)
3つめ不妊外来→すぐ妊娠、流産。数ヵ月後妊娠、出産。
(紹介して頂いたところ)

流産後も同じ病院にかよいました。
流産のソウハ手術は2つめと提携している病院でしました。(紹介して頂いて)
出産もその病院です。
常に2つめの病院の先生が力になってくれました。
2つめの病院は出産も入院設備もないクリニックなので。
よい先生に運よく巡りあえたので、かなり近道できたと思います。

2005.5.28 16:14 9

杏のママ(28歳)

レスをつけたアリスです。
マルガリータさん、良かったらB院とC院を教えてください。
私も都内の病院に通っていたので、参考にしたいと思いました。
ちなみに私は江東区のKPCと転院で考えているのは
銀座ウィメンズです。

スレを立てたハナさん横でごめんなさい。

2005.5.28 21:33 10

アリス(29歳)

ハナさん、こんにちは。
まだ見ていらっしゃいますか?
同じ年ということで、出てきちゃいました。

ただいま37歳、結婚4年目、不妊治療歴2年半です。
その間に、2度転院して、現在3院目で治療中です。

一番目の病院は、
近所の不妊に力を入れている個人の産婦人科を受診し、AIHとIVFを2回。
その間に腹腔鏡手術を受けました。
病院は設備が整っており、手術機器も最新のものを入れて、
不妊のためのプレマタニティビクスを行うなど、一見、良い病院に見えたのですが・・・。
治療を重ねるにつれ、ネットなどで不妊症について調べていくうちに、
自分でも??と思う治療もあり、質問したところ、明確な回答が得られず、不信感が募ったため転院しました。

2番目の病院は、
3番目の病院のつなぎの形で通院していました。3番目の病院が予約制だったためです。
2番目の病院は大学病院で、男性不妊に力を入れており(主人にも原因があったので)、主人の友人もそこで子供を授かったということで通院を始めました。
ですが、先生が担当制ではなく、毎回違うことを言われることがストレスになり、3番目の予約もとれたため、3ヶ月ぐらいでやめてしまいました。

今通院している3番目の病院は、
東京近郊の有名不妊専門病院ですが、病院選びで決め手になったのは、
やはり、ネットで知り合った実際に通っている友人からの情報です。
技術の良さと独自の治療法で知られているのですが、
あまりにも、独特なので、ガイダンスを受けたときは引いてしまいました。
今までこちらでIVFを2度しましたが、2度とも陽性反応はみたものの、初期流産に終わりました。
ですが、陽性反応が出たのも、初めてだったので、もう1度挑戦してみようと思っています。

それで結果がでなかったら、私もKLCへの転院を考えています。

病院を3院渡り歩いて感じたことは、やはり、自分にピッタリ合った先生などはいないということ。
自分で治療や体についてよく知り、自分の意志をちゃんと医師に伝えることです。
やはり、病院からしたら、一患者ですから。

ハナさん、流産後とのこと、大変な想いをされたんですね。
お体お大事になさってくださいね。
お互い、ママになるべく頑張りましょう。

2005.5.31 12:15 9

ナータリ(秘密)

トピ主です、何日間かPCをひらけなくて、お返事遅くなってしまい、すみません。

ナナコさん、アリスさん、マルガリータさん、ありがとうございます。ここさん、杏のママさん、ご出産おめでとうございます!
ぜひあやかって、後に続きたいです。

ナナコさん、一軒目の、先生が何人かいて治療方針が違うというのは、
困りますよね。
でも、二軒目の病院で信頼出来る先生にめぐり合ってよかったですね。
納得できるまで説明して下さる、って、基本のようで、中々時間をとってもらえる所ってないですよね。

アリスさん、お辛かったと思いますが、すごく前向きなお考えで、
励まされます。私も、落ち込んでいられないですね。

ここさん、二度の流産を乗り超えてのご出産、本当におめでとうございます。
私は、自分の意見を言う、という事が、なかなかできずにいましたが、
もう少し勉強して、先生にも希望を伝えられるようになりたいと思います。

マルガリータさん、先生との信頼関係って、妊娠には本当に大切だと思います。不信感を持ってしまったら、転院することは、必要なのだな、と思いました。
(私も、前の病院には戻らずに、転院しようと思ってきました。
私も、首都圏なので、最後はKLCがあるって、思っています。)

杏のママさん、流産の後のご妊娠出産、おめでとうございます。
信頼の出来る先生って、やっぱり口コミで探されたのでしょうか。

そして、ナータリさん、ありがとうございます。
同い年ですね、うれしいです。
陽性反応、よかったですね。もう一歩ですね。
(独特の治療法って、もしかして、Sごうさんですか?違いますかね)

私も年齢の焦りもありますが、流産でお世話になった病院の院長先生にも、
『今は40代でもたくさん出産しているから、あなたも頑張りなさい』、
と励まして頂きました。

お返事いただいた皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんに天使ちゃんが来ることを願っています。



2005.5.31 23:39 6

ハナ(37歳)

ハナさん、そうです。Sごうです。
私も前回の陽性反応は今年の春だったんですよ。

2度目なので、今不育症の検査をしています。

お互い赤ちゃんを抱く日まで、がんばりましょうね!

2005.6.1 09:25 9

ナータリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top