HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中絶後に不妊になりました

中絶後に不妊になりました

2005.5.30 16:23    0 10

質問者: ふみさん(29歳)

3年前に一度今の夫の子を妊娠しましたが、そのときは結婚前で「できちゃった婚」を絶対に認めないという親に説得され中絶しました。その後結婚し妊娠を希望していますがなかなか授かりません。治療に行っても特に身体的な問題は見当たらないと言われます。
今こうして不妊で苦しんでいるのもお腹の中にいた小さな命を守らなかった私たちが受けるべき罰だと思いながら後悔の日々を過ごしています。
こんな私たちでもいつか授かることはできるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も数年前ですが、出来ちゃった婚を認めない親に「中絶しろ!」と言われ続けた時がありました。
出来ちゃった婚じゃなければ彼と結婚するのは構わないと‥。
「とにかく今お腹にいる子供はおろせ!」と両親から寝る間も与えられないぐらいに話がありました。
ようは世間体ですね。
私は反発しました。親の世間体のために自分の子供をおろすなんて納得いかなかったから‥。後で後悔だけはしたくなかったから‥。
だから、ふみさんの当時の気持ちは少しだけ想像ができます。
かける言葉がみつかりませんが、可愛い赤ちゃんがお二人のもとに訪れるように願っています。

2005.5.30 16:57 11

のり(27歳)

それは悲しい現状ですね(T_T)
あの時、せっかく授かった子を産んであげる選択をしていたら
良かったですね。今はもう、時すでに遅しですが・・・。
私の友達にも同じように親に結婚前の子は許さないと言って
母親に無理やり中絶に連れて行かれた子がいました。
でも、その子はずっと子宮内膜症を患っていてもともとは
妊娠しにくいと言われていたそうです。
それを知っていた先生にその母親はすごく叱られたそうです。
“この子をオロシテもし今後、娘さんに赤ちゃんが
授からなかったらアナタどう責任を取るんですか?”と・・・。
それを言われた母親は中絶をヤメさせて生ませてあげました。
今その時生まれた子は元気に育ってます。

こんな話をしても仕方ないのは分っていますが、
どうしてそんなに世間体を親は気にするのかな?って思います。
私はアナタの親が許せない気持ちで一杯です、ごめんなさいね。
本当に傷つくのは世間体を気にする親じゃなくてアナタだってことを
考えて欲しかったですよね。

私も今、不妊で悩んでいる1人です。負けずに頑張りましょうね!
きっと、またあの子がやって来ますように・・・祈ってます。

コメントのお返事になってませんね・・・ごめんなさい。

2005.5.30 16:58 11

友達(30歳)

私は2年前に結婚、その後すぐ妊娠が分かりましたが、薬が原因で中絶をしてしまいました。以降堕胎してしまった日、出産予定日だった付近に供養に行っていますが、子づくりを始めてこの半年未だに授かりません。私も「あの時堕胎しなければ良かった」「今頃1歳位かな」など、1日も忘れた事はないし、本当に後悔しています。やっぱりまだ許してもらえないんだって思ってます。
私も近いうちに一度病院で診てもらおうと思っています。
ふみさん、お返事になってなくてごめんなさい。同じように悔やんでいる人がいるんだって思って、ついレスしてしまいました。
お互い、いつかまた私たちのお腹に戻ってきてくれるって信じて頑張りましょう。

2005.5.30 17:24 11

わかば(秘密)

私も赤ちゃんをあきらめたことがあります。
その後の妊娠では流産し、なかなか授かりませんでしたが
やっとやってきてくれました。

空から私たちを見てて、赤ちゃんなりに考えて
「いつごろおなかに戻るのがいいのか」って考えてたのかなって思います。

あきらめたあと私はとってもとっても後悔して、
欝になって人生が嫌になって、泣いて数年間過ごしました。

でも私たちのところへ戻ってきてくれました。
ふみさんのところにもきっと戻ってきてくれると思いますよ。

2005.5.30 17:28 11

こっぺ(25歳)

きっと赤ちゃんがふみさんのところに舞い戻ってきてくれる事を信じて頑張って下さい。
小さな命を守らなかったという後悔は決して消えるものではないと思いますが、その小さな命を一生忘れないでいてあげることで少しは赤ちゃんも報われるのではないでしょうか?

2005.5.30 17:29 18

リナ(23歳)

ふみさん、こんにちは。私も同じですよ。私の場合は、結婚前につきあってた男性との子供を人口中絶しました。もう10年になりますが、忘れたことはありません。ただ、水子供養をしてなかったので、(しなくてもいい、と言う方もいますが)気になって、今年の春、供養に出かけました。やはり、生まれてくるべき子供の命を私達の都合で絶ってしまったのですから…結婚して5年ですが、これも罰なんだ、と思い治療してます。中絶してもできやすい人は、すぐに妊娠してますが…その子のことを忘れないで、思い出すことも供養になるそうですよ。お互い、いつか新しい命を授かれますように!

2005.5.30 18:25 11

スフレ(30歳)

私も23歳の時、今の主人の子供を堕ろしています。
そして27歳の今、不妊治療中です。
私も、なかなか子供が授からないのは、命を奪ってしまったバツだと考えています。
地元に、方向や日取り等を見る占い師??みたいな人がいて、家を建てようと思い、いろいろ聞きに行った時、何気に「子供が出来ないんですけど・・・」と言うと、「でしょうな〜水子の霊が憑いとる。この子が妊娠の邪魔をしている。」と言われ驚きました。
中絶した事なんて言っていないのに・・・。
「この霊は、あなたを母親だと思って憑いている。お払いはしてあげるけど、あなたへの思いが強いからまた戻って来るかもしれない。」とも言われました。
偶然??かとも思いましたが、心当たりがあるだけに信じざる負えません。
水子供養もしていましたが、成仏出来ていない事を知りショックでした。
医学ではどうにも出来ない力が働いているのかな?と思いました。
ふみさん、水子供養はしていますか??
必ずして下さいね。

2005.5.30 19:54 7

天(秘密)

辛いですね。
とても後悔されているみたいですね。
でもあんまりご自分を責めないで下さいね。
きっとお腹に戻ってきてくれますよ。
そう信じて!

2005.5.30 21:19 7

杏のママ(秘密)

ふみさんへ、本当にご心痛お察しします。皆さんのおっしゃるとおり貴方が一番お心と体が痛めつけられたのに。でもお子さんは絶対貴方の事うらんでないですよ。だってその時貴方もすごく辛くて苦しまれているのはわかっているから。そして不育外来とかいかれたのですか?いかれて異常が無いのであればまだお若いのですもの。チャレンジされて下さい。罰だんて思わないで?だってちゃんと貴方はご自分の事反省されているではないですか?誰かの言葉でいくらこの世に生まれなくてもお子さんはいるものとして毎日食事の時居るとして語ってあげるのが良いそうです。でなければ旦那さんのお家の墓に入れてあげても良いですよ。わざわざ他の水子供養は悪質な者がありますからしない方が良いですよ。絶対赤ちゃんは自分の親に祟ったりしないものですよ。まとまりの無い文章ですいません。

2005.5.31 09:49 8

猫猫(秘密)

みなさんのあたたかいお言葉に涙が止まりません。
また私たちのところに赤ちゃんが戻ってきてくれるように祈りながら
これからもがんばっていこうと思います。
本当にありがとうございました。

2005.5.31 10:39 7

ふみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page