HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳幼児の股関節脱臼

乳幼児の股関節脱臼

2005.6.6 14:52    0 5

質問者: ハルサさん(29歳)

3か月の女の子の1人目母です。

育児書に「しわが対称でないと脱臼の疑いがある」と書かれたのですが、しわとはどこにあるしわでしょうか?

娘は、太もものしわの数が左右同じではないので、ちょっと気になったもので・・・・。

お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3〜4ヶ月健診で、言わなくても見てはくれますが
一言相談してみてください。
先日ママ友の赤ちゃんが脱臼で引っかかって
大きな病院へ検査に行きました。結果異常なし。
医師でも見ただけで判断できない場合もあるようなので
シワだけで見るのは難しいと思います。
私自身が赤ちゃんの頃脱臼していたのですが
もしもそうだとしてもちゃんと治りますからね。

2005.6.6 16:11 40

実結(秘密)

シワは、大腿部(太もも)の横シワのことです。

「シワの本数の違い=股関節脱臼」ではなく、「シワの本数の違い=股関節脱臼の特徴の1つ」なんです。

脱臼していなくても、シワの本数の違う赤ちゃんはたくさんいます。
私の息子もそうでしたが、脱臼はしていませんでした。

「脚の開きが悪い」「左右の脚の長さが違う」など、他の特徴が複数見られるなら、健診の際に聞いてみるか、小児科・整形外科で受診してみて下さい。

2005.6.6 16:45 81

2歳児の母(秘密)

3か月健診で診てくれますよ。
しわは太もものしわですよ。
家の娘も左右のしわの数が違いました。(右が1本多かった)
足の開きも悪くて、退院診察時と3か月健診で
”開脚制限”と診断されて、整形外科を紹介されました。
レントゲンを撮り、股関節の具合を調べました。
右股関節の骨が少し平ら(?)で開きにくいみたいでした。
ひどい子はリーメンビューゲルという器具をつけるみたいです。
(家は、月1で数回レントゲンを撮り、自然と治りました)

先天性股関節脱臼
1.完全脱臼(はずれている)
2.亜脱臼(はずれかかっている)
3.股関節臼蓋形成不全(発育が悪い)
股関節脱臼は女の子が多く、男の子の10倍。

家の場合3だったようです。
足の開きを良くするためにオムツを2枚あてたり、紙の上から
オムツカバーをしたりしました。
だいたいあまり心配ない程度みたいですよ。
器具をつける場合でも、早い時期につければ2,3では100%、
1の場合も90%は完治するみたいです。

そんなに心配はないと思いますが、心配なら診てもらって
下さい。
子供の事は少しのことでも気になりますよね。
なんともないといいですね。

2005.6.6 22:00 67

杏のママ(秘密)

4ケ月検診時の股関節の検査のときは、足を開いて「はい、大丈夫です」
で、すんなり終わったのですが、私は娘の太もものしわの数が違うのが
気になっていたので最後にそれを聞いてみたら、先生は
「う〜んそうだね・・・じゃあ一応整形外科を受診して」と言うことで、
レントゲンで検査したら、なんと脱臼していました!
装具をつけて治療をしましたが、早くわかって本当に良かったです。
・・・が小児科の検診もいい加減なんだなぁとそのときに感じました。
以後、子供の気になることは何でも聞くようにしています。
だって大切な我が子ですもの!

2005.6.6 22:21 28

きむ(秘密)


実結さん>脱臼してたとしても治るんですね。安心しました。検診の際、言おうと思います

2歳児の母さん>しわはやはり太ももの数なんですね。でも必ず脱臼してるとは限らないんですね。

杏のママさん>脱臼についてとてもわかりやすく書いてくださってありがとうございます。知らないことばかりでしたので、頭に入れておきたいと思います。

きむさん>そんなこともあるんですね。びっくりです。私も検診の時ちゃんとしわのこと言おうと思います。

皆さん、ホントにありがとうございました。
早速検診でこの旨を伝えたいと思います。

2005.6.7 10:08 69

ハルサ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top