HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣症候群って

多嚢胞性卵巣症候群って

2005.6.8 02:24    0 4

質問者: 真綾さん(秘密)

こんにちは
先日無排卵が続いたため、病院に行き血液検査をしたところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。まさか自分が・・・ってショックで先生が説明してくれた話も、動揺してうまく聞けませんでしたし、あまり覚えていません。
そこでお聞きしたいんですが、多嚢〜はどういった病気なのでしょうか?こんな症状だとか、こうなる、こうしなきゃイケないとか教えてください。それと結婚を考えている彼氏にもちゃんと言うべきなのでしょうか・・・
病院に行って先生にお聞きするのが1番だとは思いますが、私も病院勤務なので休みがカブってしまい、なかなか行けません。いろいろなサイトで自分なりに調べてもみたのですが、難しい言葉や、サイトによっては違う事が書いてあるので、イマイチ理解しきれませんでした。
生まれつきの体質的なもので、完治することがない、と言われたのは覚えています。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

真綾さん、おはようございます。

私も先月、多嚢胞性卵胞と言われました。
私もネットを使っていろいろ調べましたが、
卵巣の壁(?)が厚くなって、育った卵胞の中の卵子ちゃんが
排卵されにくいという解釈でいます。
排卵されないまま、次から次へと卵胞が育ってしまうので
『ネックレスサイン』といわれる、卵胞が連なったような症状が見られます。
私は多嚢胞の代表的な症状のネックレスサインがありますが、
基礎体温表上では二層になっているので、排卵はされているようです。
薬を使わないでも排卵する場合もあるし、そうでないこともあるようです。
その程度にもよるんでしょうが、不妊症の中に入ると思います。
結婚前に分かっているのであれば、彼には伝えた方がいいかもしれませんね。
私なら『赤ちゃんができにくいかもしれない』と伝えます。

2005.6.8 08:35 5

ドロンパ(秘密)

真綾さんこんにちは!
私も去年多嚢胞だろうと診断されました。まだ血液検査は受けていませんが、ネックレスサインはバッチリ見えていたので間違いないと思います。私も診断されたときはすごくショックでしたよ。多嚢胞には重度と軽度があるようで、重度の方は本当に全く排卵しない方、軽度の方は排卵しにくいけれど、薬がなくても一応排卵が起こる方のようです。この病気は生理不順の方が多いようですが私もそうです。だいたい、周期が30〜50日とバラバラです。

私もドロンパさんと同じく毎回ではないですが、基礎体温が低温、高温と分かれていて排卵はしているようなので幸い軽度なほうなのかな、と勝手に思っています(- -゛)

病院の先生は、検査をしてみないとなんとも言えないけど今すぐじゃなくてもいいと思うよ。と言っていました。やはり、不妊症の一種ということもあるので本当に子供が欲しくなったらおいでとも言われました。それに、多嚢胞の場合は真綾さんのおっしゃっているとおり完治することがないので排卵させる薬を飲むなど治療がほとんどだと思いますがその薬も多少副作用等あるようなので、飲み続ければいいというわけではないようです。
私が以前似たような内容でここで相談させていただいたときは、結婚するまでは漢方などで様子を見るのがいいと思いますよ、というようなお返事をいただきました。

彼に話すかどうかですが、私も結婚を考えている彼がいるのでその気持ちすごく共感できます!私の場合は病名やどんな病気かなど詳しくはまだ話していませんが、生理不順だということは知っています。以前、
「お前、子供できないのかなぁ?」と言われたことがあったのですが、私はうまく言えず、大丈夫だよ!とだけ言ってしまいました。
私も私の彼も本っ当に子供が大好きなので詳しいことを話すのは彼に相当ショックを与えると思うので怖いし、私自身辛いです。今はまだ結婚もしていないのでその事実に直面することがなくあまり深く考えずに生活できていますが、いつか苦しむことになるのかな・・・と考えると落ち込みます。将来は普通に結婚して好きな人の子供を産むことが夢で、すごく楽しみにしてきたし、当たり前にできることと思っていただけに本当に考えたくないです。。

ごめんなさい、私の話になってしまいました(×_×)
真綾さんの症状がどの程度なのかわからないですが、その辺はきちんと相談していくといいと思います。彼にもやはり、結婚前には話さなくてはいけないと思うのでタイミングを見て話してみてください!私もがんばって言わなくては・・・。
かなり長くなりましたが、一緒にがんばりましょう(^-^*)/

2005.6.8 11:13 7

まる(秘密)

真綾さん、こんにちは。

ネットや本で調べると、不妊症としての説明や治療法しか出てこないから不安になりますよね。
簡単に言うと、ホルモンの分泌に異常があって、排卵がうまく制御できない状態が多嚢胞性卵巣症候群です。
まだ卵子が成熟していないのに排卵の指令が出てしまって、排卵できずに空の卵胞がたくさんできて、卵巣が固くなって、ますます排卵しにくくなると私は解釈しています。

もし不妊治療をすることになると、彼の理解と協力がなければいけませんから、結婚や子供の話になったときにでも話しておくべきだと思います。
私も結婚前にわかって、彼(今の旦那)には「普通より卵が出にくいから赤ちゃんができにくいかも」と話しました。

診断や治療は病院や医師によって違って、すぐに子供が欲しいということでなくて、たまに自力で排卵できていれば問題ないという先生もいます。
私は、結婚前に行った病院では中容量ピルで出血を起こして子宮をきれいにした後、漢方は効かなかったので卵巣を休ませる目的で低容量ピルをしばらく飲んでいました。
そのうち超音波で見えていたネックレス状の卵胞は消えて、ピルを飲むのを止めても生理が来るようになりましたよ。

でもまたすぐに生理不順は戻ってきてしまい、結婚してから別の病院に行ったら、「すぐ子供が欲しいなら排卵誘発剤を打つけれど、どうします?」と言われましたがすぐにとは思っていなかったので、治療せずに様子を見ることにしました。
その先生は、これで多嚢胞と診断する医者もいるかもしれないけど、それぞれだよね、みたいなことをおっしゃっていました。(それより、子供作るの?作らないの?って感じ)
私の場合は2〜3ヶ月に1回生理が来ていて、一応基礎体温も2層だったので排卵していたんだと思います。(でもグラフははっきりしなくて、いつが排卵日なのか全然わからなかった)

お腹を冷やさないようにしたり、通勤時に駅まで毎朝20分歩いたり、無理をしないようにしたり(最終的には仕事を週4日に減らしました)しているうちに40〜50日周期になったので子作りを解禁したところ、半年かからずに妊娠できました。(初めて多嚢胞と診断されたときから生理周期が安定するまでは4年ちょっと)
私の場合、体重が減ったり、精神状態が不安定だったり、忙しくて疲れがたまったりするとすぐに生理が止まっていましたから、日ごろからできるだけそうならないように気を付けて生活していたのが良かったんだと思います。
漢方を飲んで良くなる方もいるようですよ。私は効果がわかりませんでしたが。

多嚢胞性卵巣症候群は不妊の原因にはなるけれど、イコール不妊というわけではないので、それほど心配することはないと思いますが、今から心構え(貯金したり環境を整えたり必要なら薬を飲んだり)をしておくと子供が欲しくなったときに悩まずに済みます。
真綾さんも、今のうちにご自分の体質がわかって良かったですね。

すぐに子供が欲しいのでないと、なかなか適切な対応をしてくれる病院が見つからなくて嫌な思いをするかも知れませんが、自分の体のことですからきちんと勉強して、治療の方針など自分で決められるようになってください。
彼氏も理解してくれるといいですね。
やさしくしてくれれば良くなるかも、なんて言ってみては?
実際、悩んだりすると良くないですから。

2005.6.8 11:33 8

K子(28歳)

真綾さん、こんにちは。私も、去年多嚢胞性〜と診断されました。去年結婚したばかりでしたので、驚きました。私の場合、3ヶ月に1回の排卵で、「そろそろきちんと不妊治療しようかな」と思ってた矢先、自立排卵2回目で、自然妊娠しましたよ。いま妊娠5ヶ月です。きちんと診察していけば、問題ないと思いますよ。

2005.6.8 13:09 13

なな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page