HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > エアコン購入にアドバイス...

エアコン購入にアドバイスください。

2005.6.12 21:09    0 7

質問者: はなさん(31歳)

毎日暑い日が続きますね。さて我が家は今年初めに三階建てのマンション(賃貸だし三階建てだしそんな大げさなものではないのですが・・・)に引越してからまだエアコンがありません。

メインの今は江戸間の六畳でふすまを挟んでまた六畳がありそこで親子三人で寝ています。そこでエアコン購入するにあたりみなさんにアドバイスをお願いしたいのですが・・・

悩んでいるのは居間に12畳タイプの機能性の高いタイプ(除湿、掃除のしやすさ、省エネなど)を設置するか、それぞれに安いタイプの6畳タイプのエアコンをつけるかです。

一つだと12〜13万と考えてます。二つだと4〜5万×10万以内と考えてます。みなさんだったらどう考えますか。

ちなみに部屋のじょうたいとすれば南向きで陽はよくあたります。でも冬は結露がすごいです。また三ヶ月の赤ちゃんがいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は転勤族なので、次の家にどれだけ設置可能な状態の整備がされているか分かりません。なので、エアコンは1つにしています。
6畳の居間と6畳の和室が襖で仕切られているて、居間のドアを開ければ小さなキッチンと繋がっています。

購入したのは、以前住んでいた所だったのですが、今の所より少し狭い間取りでした。(同じ6畳×2ですが)

10畳〜12畳対応のエアコンを居間に取り付けました。

実際使ってみると、冬の暖房はガスファンヒーターを利用しているのでエアコンは夏の間だけ使用するだけでした。なので冷房機能だけのものでも良かったかなぁと思ったりもします。夏は、エアコンと扇風機を併用しています。そうすると、空気(冷気)が循環して快適に過ごせています。

現在住んでいらっしゃる電気の許容量にもよりますよね。

参考になるかどうか分かりませんが、我が家ではこんな感じです。

2005.6.12 22:43 12

さくら(秘密)

はなさんこんにちわ!

結婚する前の話なので5〜6年経ちますが、実家で結構イイ(当時最新
のタイプ)エアコンを買いました。
使い出したら、ホントに電気代が安いんです。
我が家は結婚した時に、知り合いの電気屋さんから中古のエアコンを
頂きましたが、やはり夏場はドーンと電気代があがります。
夏場の増える電気代が実家と我が家では全然違います。
長い目で見ると、省エネタイプの少し高性能を買った方がイイと思い
ますよ。5〜10年は使いますもんね。
今高いモノを買っても、結果的に節約になると思います。
私も新しいエアコン欲しい・・・。

2005.6.13 08:46 11

せんべい(32歳)

うちは6畳のリビングにつけているだけです。
リビングの東側に6畳のキッチン、北側に6畳の寝室です。
それで6畳用のエアコンをつけています。
日中はリビングとキッチンをつなげた状態でもよく冷えます。
扇風機などを上手く利用すれば、部屋はよく冷えますよ。

基本的に夜は窓をあけて、扇風機をタイマーにして寝てます。
エアコンは快適かもしれないけど、体によくないので…
子供の頃からエアコン慣れして、汗をかく機能とか大丈夫でしょうか?
確か幼い時期に体温調節ののリズムみたいなのを
作ってあげないといけないんじゃなかったかな?
私はエアコンの冷えで汗がかけなくなって大変な思いをしましたので。

2005.6.13 09:00 9

おせっかい(秘密)

12畳用を一台でいいと思います。うちは8畳のリビングに8畳用のエアコンをつけてますが隣のキッチンまで結構涼しいですよ。

 実は、我が家もエアコンを購入したばかりです!子供が生まれてから親子3人和室で布団並べて寝ているのですが、最近子供の夜泣きが始まったので窓を開けて寝ることができなくなり暑いのも我慢できないし、思いきって和室にエアコンをつけよう!ということで購入しました。(和室にはリビングについているのをつけてリビング用に新しいエアコンを買いました)
 
 ナショナルのCMをやってるものです。13万でした。機能性もいいし空気洗浄機にもなるので1年中使えて13万ならいいかなと思って決めました!
 
 

2005.6.13 12:03 8

まゆーじん(25歳)

5階建の3階部分の団地に住んでいます。南面2室(10畳のDK,和6畳)で、和室で寝ています。9年前15万円で買った6〜8畳用のエアコンをDKの窓側に付けていますが、今のところこれ1台で、済んでいます。ただ和室の方にはエアコンを相当強くしないと冷たい風が行かないので、DKの方で扇風機を回し、和室に風を送り込んでいます。
エアコンの取り付け位置(風の向き)や、室内の風の回り具合にもよるけれど、2部屋という事で仕切りもあるし、安いエアコン2台の方が早く冷えそうで便利かな〜という気はします。

2005.6.13 22:24 11

うちのモモ(秘密)

えー昔、家電業界でエアコンを売っていたものです。^^
繋げると12畳、と、いう事ですね。省エネで低コストを考えるのであれば、6〜8畳用のエアコンで十分です。リビングから6畳の寝室に向けてエアコンを取り付けると良いでしょう。

中間地点に、「サーキュレーター」を付けると尚良いでしょう。安いのであれば3千円台で買えるはずです。もちろん扇風機でも良いけどサーキュレーターの方が風が分散されて赤ちゃんがいるお家なら冷えすぎず良いと思います。

なぜ少し小さいタイプをオススメするかと申しますと、畳数よりマイナス1畳分くらいは、かならずテレビや家具で面積が小さくなるからです。だから結構冷えますよ。^^オススメは除湿機能なら○立、掃除機能ならナ○ョナルが自分はオススメかな。室外機の静かさで○菱重工でしょうか。

2005.6.13 23:56 10

ぺんぎん子(秘密)

みなさん、丁寧なお応えありがとうございました。

是非是非参考にさせていただきます。いまのところ、機能性の高いエアコンと購入するつもりですが、今週半ばに一軒電気屋さんがオープンするのでそこの価格を見てから決めるつもりです。

エアコンってなかなか大きな買い物なので熟考しないといけないですよねぇ。

2005.6.14 09:02 10

はな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top