HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ウェディングドレスの価格の表示

ウェディングドレスの価格の表示

2005.6.13 08:10    0 8

質問者: かよりーーーんさん(秘密)

こんにちは。
先日、結婚式(国内)をして、今回、披露宴をすることになりました。
前回は、とてもよい結婚式が出来て、ドレスも気に入ったもので、大満足でした。

今回の披露宴を行うにあたって、結婚式を行った時の衣装屋さんでドレスをレンタルしたかったのですが、披露宴会場のホテルと契約している衣装屋さんは違うところでした。

そこで、今回は披露宴会場のホテルと提携しているところに、ドレスを選びに行きました。

ドレス選びに行って、気に入ったドレスがあり、「このドレスはいくらくらいでレンタルできるのですか?」と聞いたところ、店員さんから「ドレスも様々、値段がありますし、どのドレスっていうのが決まってないとお教えできません。たぶん、ほかのところでもそうだと思いますよ。」と強く言われ、ため息までつかれちゃいました。

答えになってないので、「値段は教えられないのですか?」と聞いたら、「そんな訳じゃなくて。上司から説明してもらいます。」と言って、奥にひっこんでしまいました。

値段を聞いても教えてくれなさそうな態度と、ため息をつかれたこと、また店員さんの上司の方がなかなか来ないので、通りがかりの違う店員さんに「上司の方から説明していただくと言うことですが、もう帰ります。」と言って帰っちゃいました。

そして、結局、前回結婚式をあげたところの衣装屋さんに行きました。
そこは、前回同様、値段も着る前から教えてくれました。

よく、ホテルと提携とかあるけど、それって、ちょっと安くなったりするんですか?(持ち込み料以外で)
ドレスの値段って、普通は教えてくれないものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は日航ホテルで行ない、提携の貸衣装店でドレスと服を
主人の分と合わせて6着借りました。

でも、値段表示ありましたよ!

昔は婚礼などの貸衣装店はおおもとが暴力団からみだと
言って値段が破格に高いものでした。
(大阪だけかな?)

今の時代はレンタル店の増えイメージもよくなってきてますね♪

ちなみに私は10年以上も前の話ですが・・・

2005.6.13 09:04 11

カミカミ(31歳)

せっかくのお祝い事なのに、ため息やあきらかに嫌々な態度は悲しくなりますよね
たぶん結婚式場と提携してるってことは、ホテルやパックによってドレスの値段が違うからだと思います
なので、どこの式場か?どんなパックかわからないと答えられなかったんでしょうね
レンタルなんて、相場があって無いようなもんですからね
でもそれならそうときちんと対応してくれればいいのに‥ねえ

2005.6.13 09:12 10

ちび(秘密)

私は自分の時は式場で作らないといけない契約だったのでレンタルよりも安いのですがセミオーダーの買取でした。
価格はドレスにぶら下がってました。
それのまま作ればその価格で何か装飾を足したり引いたり変えたりしたら金額が変わりましたが、その場で計算して出してくれてました。
また、違う友人のドレス選びにも付き合って衣装屋を4件回りましたが、どこも袖からプライスカードが出てたり、ハンガーにぶら下がってるカードが後ろにあったりして価格は明確でしたね。
そのかよりーーーんさんが行かれたところでは、提携式場とただの持込や紹介の出どころによって価格が違うのではないでしょうか?
たとえそうであれ、それを瞬時に計算して提示する事が商人ゴコロだと思っていないんでしょう。価格を出さない事で高級感出してるのでしょうが、誰もそう思いませんよねー。
商売が下手なんですよ。
同じドレスでも提携式場ならさらに10%OFFって感じのお店がありました。
そういう事はあえて明確にしてくれた方が話もし安いですし、ため息なんてつくってことは、ドレス業界の当たり前を客に上から言ってるツモリなんだろうケドそんな当たり前はその店だけなんと違いますかねぇ。
それにしてもカミカミさんの大阪のお話は衝撃でした。
勉強になりました。
提携衣装屋以外持ち込みダメなんですか?
ホテルにクレーム出した方がいいですヨ。
そんな店と提携してるのもおかしいしホテルの評価落としてるって言ってあげた方がいいです。
その衣装屋しかダメならゼッタイあの店は嫌だと言って、気に入った店にこの旨話して相談されるといいです。
いい店なら提携外の式場で円満にできるように配慮してくれるともいますよ。

2005.6.13 09:24 10

あも(30歳)

知り合いが貸し衣装屋さんですよ〜。
貸衣装屋がどこのホテルと提携してても
借主のこちら側には関係ないですよ。あと
値段表記は当たり前と思うけどな・・?
もし表記してなくても「これとこれで検討
するので見積書下さい」って言えばわかる
んじゃないですか?

因みに私も変な所に行ったことがあります。
そこは仮押えしないと試着ができなかった
です。すぐに退散しました。

前回レンタルしたものを再度レンタルすると
半額とか30%とかでレンタルできますよね。
そう考えると新しいとこで借りるより持込料
払っても安上がり。

2005.6.13 09:36 11

とくこさん(29歳)

おはようございます、昨年結婚した者です。

私の時は、ウエディングドレスは購入して夫の衣装をレンタルしました。
私のドレスは持ち込み料を支払ったんですけど、
夫のは提携しているお店とかではなく
そのホテルの衣装室からのレンタルだったので
スムーズに『こちらでしたら、○万円です』って感じで答えてもらいました。
提携しているところでの衣装選びだったようですが、
もしかしたら○○ホテルだったら×万円、××ホテルだったら△万円とか
レンタル料金が多少前後するのかもしれないですね。
そのレンタルする時期(日時・曜日)によっても変わってくるとか。
ホテルと同じように、平日料金とか土日料金みたいなものがあるのかな?

まぁ、それにしても不親切な対応ですよね。
接客する立場だったら・・・
かよりーーんさんの披露宴開場・日時をチェックした上で、
かよりーーんさんが支払うであろう金額を提示するべきだと思いますね。
披露宴開場の担当の方がいらっしゃると思いますけど、
その方に相談してみてはどうでしょうか??

2005.6.13 09:42 11

どろんぱ(秘密)

私はレストランウェディングでした。
提携している衣装店ではちゃんと価格表示されていましたよ。
消費者として、あらかじめ価格を知ることは当然の権利ではないでしょうか?
せっかくのお祝い事なのにケチがついてしまうのは悲しいですね。

2005.6.13 10:35 6

サキ(32歳)

かみかみさん、ちびさん、お返事ありがとうございます。

披露宴を行うホテルは、大きなホテルで、衣装屋さんも、大きな衣装屋さんです。

私は主人の分と私の分あわせて、2点借りる予定です。
プランは18万のプランでした。

場所とプランとドレスの種類は明示してあるのに、上司から説明してもらいます。と、いう言葉だったので、見学段階では、話せないってことかな?と思っちゃいました。

あまりにプランと実際の値段が違いすぎるからなのかな?

2005.6.13 11:34 5

かよりーーん(秘密)

ドレスの価格が明確じゃないなんて初めて聞きました。
私はウェスティンホテルだったので、提携しているHATUKOENDOで全ての衣装を借りました。
ホテル提携のパック料金を使えたので、ウェディングドレスは○○円までのもの、男性のタキシード○○円までのものなら追加料金なしでレンタルできます・・と決まっていました。
もし選んだドレスがそれ以上のお値段のものだったらオーバー分の料金を支払えば良い、というシステムです。
なので、最初から追加料金の許容できる金額までのドレス写真集を見せてもらって選ぶことが出来ました。
最近は料金明瞭は当たり前だと思うのですが。

2005.6.13 13:24 6

粒子(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top