HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◎帝王切開の傷に貼るテープ

◎帝王切開の傷に貼るテープ

2005.6.14 22:37    1 8

質問者: ふうまんさん(秘密)

病院で紹介された物は、通気性が全くなく、一日でかぶれまくりました。でも、傷跡は目立たないようにしたいので、かぶれない物があればそれを使いたいです。
みなさんはどのような物を使っていますか?ぜひ、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これからの時期は何も貼らない方がよくないですか?
私は特に何も貼ったりしませんでしたが、時と共に全然目立たなくなりました。

2005.6.14 23:09 173

今回は匿名(秘密)

うちも何か貼ってました。
だいぶして、入院中にシャワーOKになってからかな?
そのテープだと「グジグジ」しちゃうからと、ガーゼにしてもらいました。
先生方はそのテープを貼りたいのか(理由があるのか?)再三テープを
勧められましたが、退院前からずっとガーゼにしてもらいました。
(グジグジがずっと続いてたので)
退院してからも、ガーゼと消毒セットを貰い自分でしてました。
やはり時と共に、だんだん傷口もきれいになっていきましたが・・・。
あまりテープは賛成できません。何の為だか全く分からなかったので。

2005.6.14 23:31 26

かめ(28歳)

病院で紹介されたテープは何というテープでしょう?
ケロイド防止には『ドレニゾンテープ』というテープがいいですよ。
ステロイドのテープですが、よく効くそうです。
皮膚科で処方してもらえます。
確かにカブレることもありますが、痒くなったら塗り薬にして、
痒みが治まったらまたテープを貼って・・・この繰り返しです。
何もしないで傷が醜く残るよりは、できることはやった方がいい
ですよね。
何もしなくても目立たなくなる人はいいけど、ふうまんさんは
カブレやすいのかもしれませんから、傷が残る可能性は結構
ありますもんね。

2005.6.15 01:29 162

さくら(秘密)

テープとはセロハンテープの大きくなったようなやつのことでしょうか?
確かに密封されますよね。でも、密封される分、外部からの細菌感染予防にはいいんですよ。(ガーゼよりも)
ただ、かぶれてしまうのであれば、きちんと消毒して、ガーゼ交換するほうがいいと思います。

2005.6.15 09:12 66

ゆう(秘密)

ふうまんさん、こんにちは。かぶれないテープのお返事ではなくて申し訳ないのですが・・・
私が病院で渡されたものには、ニチバン サージカルテープと書かれてありました。
看護師さんからは、傷の盛り上がりを防ぐためのものだといわれましたよ。
私は肌が弱いので先生に聞いたところ、痒くなったりかぶれたりするようならつけなくていいといわれました。
最初のころテープを貼らずにいたら、傷が少しミミズっぽくなってきたのでそれ以来多少痒くても貼ってます。
かぶれは一時の我慢ですが、傷跡は一生治ることはないので1.2ヶ月我慢してます。

2005.6.15 10:53 156

チャウチャウ(27歳)

私もミミズ腫れの様にはなりました!
っていうか手術すれば多少なりとも腫れるものだと思ってましたけど‥。私の場合は1cm幅くらいで赤く盛り上がって結構目立ってました。本当にミミズ状態です。それでも今ではきれいに消えてますよ〜。
かぶれを我慢してまで貼る必要はないと思います^^;

2005.6.15 12:38 12

ふぅ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
たくさんのアドバイスをいただいたので、自分の皮膚の状態と相談しながら、どのようにするか考えていこうと思います。
たいへん参考になりました。

2005.6.15 22:37 8

ふうまん(秘密)

ふぅさん、術後どのくらいで消えましたか?
10ヶ月たつ今も傷跡が消えるどころか、ミミズがかゆいです。
下着によっては擦れてしまって痛いです。

2005.6.15 23:22 13

デコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top