HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療は痛くて辛い(愚...

不妊治療は痛くて辛い(愚痴です)

2005.6.24 23:11    0 2

質問者: ここは匿名さん(30歳)

いつもこちらの掲示板で元気をもらっているものです

不妊治療の愚痴を初めて投稿します。結婚9年、治療3年生です
原因不明不妊で今周期から体外受精にチャレンジしています。
原因不明と言われてますが私の子宮後屈と
子宮口が狭い事が不妊の原因かと思っています

今日初めて採卵に行ってきましたが、
内診時、卵管造影、AIH(5回)などの治療時の痛みが
ヒドくて、採卵も特別に全身麻酔でした。全身麻酔は
初めての事で、すごく怖い夢をみたし
吐き気もひどくて本当に辛かったです。
止血する包帯を抜く時もあまりに痛くて意識を失いました
今日採れた卵子のグレードと夫の精子が
良好だったのは嬉しかったですが
もし受精卵が上手く育ってば、移植の際に管を通すのが
大変になるのでまた、全身麻酔で移植と言われました。

子宮の向きが悪く、Hも苦手で卵胞チェックでさえ
激痛です。それでも我慢してたけど今日の
全身麻酔が本当に辛くて、陽性反応がでるまでは
絶対泣かないって思ってるのに
今は自分が辛くて、、、、涙が溢れては、でも我慢!
を繰返してます、お腹も生理みたいにズキズキして
トイレに行って出血を見ては凹んでます

自分で言うのも変ですが精神的には強い方だし
今までなんの大病もしていなかったので
ここがフンバリ時かもしれませんがくじけそうです。
こんなに怖がりで情けないママの所に赤ちゃんだって
きたくないですよね・・・

辛いのは自分だけでは無いのに愚痴ってすみません
夫には心配かけたくないし辛い事を言いたくないので
ここで愚痴らせていただきました。

まとまりの無い長文になってしまいましたが
読んでいただいて、本当にありがとうございまた

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここは匿名さん、こんにちは!
治療の方、かなりお辛いようですね。
卵胞チェックでさえ激痛のようですが、
どの先生にみてもらっても激痛ですか?

ちなみに私も採卵の時は、全身麻酔でした。
その後の移植時は、なるべくリラックスして、
力を抜いた方が良いそうです。
「怖い怖い」と力を入れると、
子宮が卵を外に押し出そうとしてしまうと聞いた事があります。
だから力を抜く為にも、全身麻酔も辛いと思いますが、
あと一歩、頑張ってほしいです!
不妊治療は、精神的にも肉体的にも本当に辛いですよね。

ここは匿名さんに、コウノトリさんが来てくれるうよう、
お祈りしています。頑張って!!

2005.6.25 11:27 12

チロリン(29歳)

チロリンさんお返事ありがとうございます

卵胞チェックはどの先生にみてもらっても
痛いです。内診は入れるときは痛くないのですが
卵胞・内膜のチェックで、あの機械を動かすと激痛です。

昨日胚移植してきました。ちろりんさんにアドバイス
いただいたので、楽しい事を考えながらリラックスして
全身麻酔をうけましたが、やはり、、、
意識があるのに暗闇にいる感覚がすごく怖いです
それと、麻酔が覚めた後の何も食べていないのに
水っぽい嘔吐がヒドくてやっぱり辛くなってしまいました。
でも嘔吐後もお腹をさすりながら
「お母さんは大丈夫だから、ずっとここにいてね」
って受精卵に頑張って話しかけつづけたので
聞こえてるといいです。本当にあと一歩なんですよね。
今もずっと出血していてそれを見るたびに
「ここに私の受精卵いないよね?」と思いマジマジと
トイレットペーパーをみています。汚い話ですが・・・

ちろりんさん あたたかいお言葉本当に
ありがとうございました。辛くても、
愚痴を聞いていただいて親切にアドバイス
してくださって、本当に嬉しかったです
いつかコウノトリさんがが来てくれる事を
信じて頑張りますね。

2005.6.28 16:53 22

ここは匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top