HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無痛分娩か普通分娩か

無痛分娩か普通分娩か

2005.6.25 10:50    1 9

質問者: る〜さん(秘密)

無痛分娩か普通分娩にするかで病院選びに困っています。
今3ヶ月ですが、今まで行っていた病院に不信感を持ち転院することにしました。
今まで行っていた病院は、分娩の時にどちらにするか選べるし、途中切り替えも出来るとの事で、ゆっくり考えようと思っていたのですが・・・。

私自身は普通分娩が良いんです。
その理由は、以前盲腸の手術をした時に腰椎麻酔をしたのですが、麻酔が入った途端に痙攣してしまい、その後気づいたら術後でベットの上に。
目が覚めたと同時に寒気、熱、吐く、頭痛があり、その中でも頭痛が酷く2週間半起き上がれない状態でした。
盲腸の手術なのに、3週間入院したんです。
この経験があるので、無痛は術後怖いと思っています。

でも、主人は無痛分娩希望です。
無痛分娩の病院は立ち合いが出来る事(普通分娩の病院は立会いが出来ません)
今まで、急性胃炎になり救急車で運ばれた事3回。今回つわりでも胃炎になってしまい薬を飲んでいます。
そのこともあり、分娩中に急性胃炎になったら心配。
そして、無痛の病院は、知り合いでそこで出産している人が多く安心。
との事。
主人の意見もよく判るのです。

主人は最後はる〜の意見を尊重すると言ってくれますが、もう色々考えすぎて分からなくなってしまいました。
よく、無痛分娩にして良かったと聞きますが、無痛でトラブルがあった話などもありましたら聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無痛の病院は無痛しか出来ないのでしょうか?

私は普通の立会いでしたが、お勧めですよ♪
もちろん陣痛中は「くそーーーーーーーーーーー無痛にしておけばよかったーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」と叫びましたが、産後だんなの態度が本当に違いました。
何度も何度も感動した、お前を見直した、と喜んでました。

自分としても産後の達成感、これが出来たんだから母としてもがんばれるかも、と自信もついた気がします。
でも無痛した友人たちはみんな口をそろえてよかったよ!と言いますネ。

麻酔のことは大事なのでお医者様に相談されたほうがいいと思います。

ちなみに私も四ヶ月、三人目です。
今回は経験もしてみたい、と言うことで無痛をトライする予定です♪

2005.6.25 16:19 11

よよよいよよよい(3歳)

出産待ち遠しいですね。つわり、はやく軽くなると良いですね。

私は去年の11月に出産しました。病院は葛飾日赤です。そこの助産婦さんに聞いた話です。参考になればいいと思って…

無痛分娩でもまったく痛みが無いというわけではなく、麻酔で痛みを軽くする為に、陣痛の強弱がわからなくて妊婦さんがいきむタイミングがわからなくなってしまうことがあるそうです。そのため、葛飾日赤では危険があるということで無痛分娩はやらないそうです。

私は、普通の人よりも陣痛が弱かった為なかなかいきめなくて出産に時間がかかりました。病院によっては陣痛促進剤をすぐに使ってしまうところもあるそうですが、それを入れると回復が遅くなることもあるそうなので、ぎりぎりのタイミングまで薬も使いませんでした。

るーさんはどこに住んでいるのですか?東京の葛飾区近辺なら、葛飾日赤がいいですよ。産後のケアもいいし、母乳について相談できる専門の外来もあります。

2005.6.25 23:38 11

りく(26歳)

私は、無痛分娩を経験したことがないので、
どちらがいいのかはわかりません。
でも、私は普通分娩をお勧めします。

確かに普通分娩は痛くて、大変です。
でも、それはほんの数時間。長くて数日です。
それに、痛みを乗り越え、産まれてきたときの感動は大きいです。
痛みなんて忘れてしまうくらいですよ。
私の場合は、ほんとに苦労して産んだので、
赤ちゃんが余計に可愛いく思えました。
主人は、立ち会いましたが、とても感動していました。
「俺は、他の人には立会いを勧めるね!!」と満足気でした。

無痛で産んでも、もちろん赤ちゃんは可愛いと思いますが、
私は、普通分娩で立会いをお勧めします。

2005.6.26 00:31 16

miki(秘密)

みなさん、お返事有難うございます。
主人とも相談して、普通分娩に決めました。
みなさんの、普通分娩はやっぱり痛くて大変だけど、普通分娩にして良かったという言葉を頂き、励まされました。
そうですよね、みんなその痛みに耐えているんですよね。
主人も、皆さんからのお返事を見てもらい納得してくれました。

よよよいよよよいさん。おめでとうございます。
母としての自信がついたってなんとなく理解できます。
私も、そういう出産がしたいです!!
お互いに、元気な赤ちゃん産みましょうね。

りくさん。そうなんです、無痛のデメリットはそこなんですよね。
後、陣痛促進剤のお話、とても勉強になりました。
私は神奈川ですので葛飾日赤は行けませんが、葛飾住民の友人が数人いますので(実は18才の頃葛飾に1人暮らししていました。)オススメしておきます。

mikiさん。やっぱり立会いは良いですよね。
主人も立ち合いがしたいので無痛分娩のところを薦めていたのもあるんです。
普通分娩の病院は立ち合いが陣痛室までらしいので・・・
でも、途中まででも立ち合えるし、私の普通分娩の希望を聞いてくれたので、普通分娩で途中までの立ち合いで納得しました。

皆さん、有難うございました。

2005.6.26 18:23 13

る〜(秘密)

私は1人目を無痛、2人目を普通分娩で出産しました。1人目のときは最初から無痛にするつもりはなかったのですが、陣痛はバリバリあっても子宮口が開くのに時間がかかり、痛みと睡眠不足に耐えられず途中から無痛にしてもらいました。痛みはうそのように軽くなり、なんと1時間ほど本当に眠ってしまいました。麻酔をしてから5時間ほどで子宮口が全開し、助産婦さんからいきんでいいと言われました。が、なんせ下半身の感覚がないのでうまくいきめなかったんだと思います。結局1時間以上いきんで、その後吸引して出してもらいました。

出産後、麻酔がだんだんとれてきて病室に戻ると、同時刻くらいに出産した女性が嘔吐されていて、とても苦しそうでした。聞くとその女性も無痛の麻酔をして、それがあわなかったみたいと言っていました。が、助産婦さん曰く割りとあるそうです。私の場合吐き気などはまったくなく、とりあえずあの痛みを取り除いてくれただけでとても満足でした。ただ、出産後3日ほど足が(足首から下)異様にむくんで立つのがつらいほどでした。でもドクターは心配ないとおっしゃってました。

そして2人目。1人目の時を思い出しつつ、できるだけ家でがまんして病院に行こうと考えた私は、ぎりぎりまで待ちすぎたらしく家から車で5分のところにある病院についたころには動けなくなっており、車椅子の上に車からひきずりだしてもらい、病室に行く途中で破水、分娩台に乗ったときにはもう頭がそこに...というわけで、あわただしく出産が終わっていました。今考えても恥ずかしいのですが、1人目で無痛だったため、最後の瞬間?がどういうものなのかがわからず、家にいたときに「うんちがでそう」と思ってたのが実は赤ちゃんの頭だったことに気がつきませんでした。また、痛みも1人目のときとは場所や痛み方が違っていました。でも出産後は体力が余ってたぶんとても元気でした。足のむくみももちろんありませんでした。

私の感想としては、分娩時間や痛みは十人十色で、普通分娩できるに越したことはないとは思いますが、痛みの時間が長すぎるとか、耐えられない!っていう時に無痛というチョイスがあってもいいのではないかと思います。ただ、るーさんは以前麻酔でトラブルがあったということなので、ドクターによーく相談された方がいいですよね。
でも、普通分娩にしろ無痛にしろ、帝王切開にしろ生まれてくれればそれで良し!と本当に思います。

つわり、苦しいでしょうががんばって下さい。赤ちゃんに会えるの、楽しみですね。

2005.6.26 22:24 12

みみりん(34歳)

何もなければ絶対に自然分娩&立会い分娩をお勧めします。私は先週末に出産を終えたばかりで興奮さめあらずって感じなんですが、とっても感動的なお産でした。結局分娩時間15時間とかかりましたが、夫が支えてくれ陣痛の痛みに耐える私を優しく励ましてくれたり呼吸を整えてくれたりととっても助かりました。病院の立会い分娩教室に行って呼吸法を習っていたのがとても役にたちました。そして感動の出産の瞬間も二人で見ることができ、ホントに二人で出産したという気持ちで一杯になりました。夫も産後とても育児に積極的ですし、夜中かに授乳している私の背中をさすってくれたり、おむつを替えたりあやしたり・・・。私に対してもとても気遣ってくれますし一層優しくなったように思います。自然分娩はそれはそれは痛いです。でもそれ以上の感動と経験が得られます!!痛かったけど、次回も絶対自然&立会いでいきます!!

2005.6.27 12:47 8

マサママ(秘密)

お返事有難うございます。

みみりんさん、やっぱり麻酔が合わないってあるんですよね。
私は前回の手術できっとその可能性が高いだろうなと思いました。
産後の肥立ちも、自然分娩の方が良いみたいですね。
色んな情報有難うございました。

マサママさん、お子さんの誕生おめでとうございます。
立ち合い、良いですよね。
普通分娩にすると、途中までの立ち合いしか出来ないようですが、
それでも良いかなと・・・
無痛で何かあるよりは、普通分娩の方が私にとっては安全のように思えますし。
2人で出産した感じって良いですね。私達もそう思える出産にしたいと思います。

有難うございました。

2005.6.27 21:00 9

る〜(秘密)

まずは妊娠おめでとうございます。私は去年38歳で無痛で生みました。貴方の場合まだお若いし特に持病が無いのであれば普通分娩が良いと思います。もちろん産後のサポートがあるのでしょう?私の場合は高齢で血液の病気を持ち出血量を少なくする為と産後双方の両親のサポートが期待できない為無痛にしました。無痛の良いところは出血量が少ない事、産後回復が早いことです。短所は回旋異常が起きる、陣痛時間が長くなるということです。私も最後の検診の時へそのおがたすきがけになっており、うまれるまで2日間かかりました。最後りきんでもちょうど産道の狭い所に胎児がへその緒が2重にからまってしまい結局ふんばっても出てこず吸引分娩となりました。ご存知のように無痛はフランスやアメリカでは入院日数が日本より少ない為ほとんどの人が無痛で生んでるようです。日本だと衛生病院が有名だそうです。でも中々無痛を取り扱う機関は少ないようです。私は硬膜外麻酔で、2時間ごとに麻酔を入れ、麻酔を入れる管を背中に指す時裸にされ、数人の看護師さんにえびのように背中を丸めさせられ管を入れてもらいました。痛みは重い生理痛があります。私の友人の義妹は全身麻酔でいつうまれたか分からず次の子は普通分娩で産んだのですが産後背中の痛みが取れなかったようです。ともかく産むのは貴方です。貴方の納得のいく出産が出来る様祈っております。

2005.6.28 22:58 8

めいめい(秘密)

めいめいさんお返事有難うございます。
そうですよね、日本では何かある場合無痛分娩にするという場合が多いようですね。
色々なお話有難うございました。

2005.6.29 11:12 9

る〜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page