HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水ぼうそうは二度かかる?

水ぼうそうは二度かかる?

2005.6.29 10:48    0 4

質問者: すーさん(26歳)

もうすぐ妊娠5ヶ月に入ります。
近々用事があり、実家に帰る予定でいるのですが
気になる事がひとつあります。
実家に帰るといつも会う甥っ子の通う幼稚園で
水ぼうそうが流行っているそうなのです。
(甥に移る可能性は高いです。)
私自身は、子供の頃水ぼうそうはすませていますが
人によって免疫がなくなる事があるらしく
「今この時期に水ぼうそうにかかったら…」と思うと
とても不安です。同じ菌でかかる「帯状疱疹」であれば
そんなに問題はないらしいのですが・・。
一度かかったら絶対に大丈夫なものでしょうか?
ご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは帯状疱疹のことですか?子供の頃とかにかかった水疱瘡ウィルスは他の病気と違い死滅することはないものだそうで神経節だったかな?そこにウィルスが引っ込んでしまう形になるそうです。そして大人になると免疫力が低下した頃にその引っ込んでいたウィルスが出てきて悪さをして帯状疱疹になるらしいですよ。帯状疱疹は身体の片側だけに痺れや湿疹が出はじめ、あとは水疱瘡のような症状になり水泡が破けて治まります。少し前までは50代過ぎからお年寄りの方が帯状疱疹になりやすかったそうですが、最近は水疱瘡の予防接種を受けた世代の方たちが早くに帯状疱疹になってしまう傾向があるそうとかで…。

ちなみに私は妊娠初期に帯状疱疹にかかりました。帯状疱疹の症状が出ているときは水疱瘡にかかっていない赤ちゃんや大人にも感染するということで2週間個室から一歩も出れずの入院生活でした。妊娠中の帯状疱疹も安定期以降ならお薬も使えると聞きました。ご心配があるならやはり一度かかりつけの産婦人科医に相談されてみてはどうですか?専門家から聞いた方が安心しますしね。

2005.6.29 13:31 11

みか(秘密)

すーさんこんにちは。
私は子供の頃に水疱瘡を経験した、現在妊娠6ヶ月の主婦です。
今年の4月(妊娠3ヶ月ぐらいの頃)に息子が水疱瘡にかかりその後、主人がかかりました。
私は二人の看病をしましたが、全然平気です。おなかの赤ちゃんも元気です。
小児科の先生にも内科の先生にも「一度かかっていれば大丈夫です」
と言われました。
絶対にとは言えませんがあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2005.6.29 15:35 8

匿名(29歳)

私は水疱瘡ではないのですが、風疹に2度かかりました。

幼稚園の時に風疹をやったので、『うそ〜』って感じでした。
2度目は社会人になってからでした。免疫がなくなっていたの
でしょうね。

その年は子供達の間で風疹が大流行していたそうです。
仕事柄、子供と接する機会が多かったのでそのせいかも
しれないと思います。

水疱瘡と風疹は違うので参考にはならないかもしれないですが、
私のような事もあるので、お医者さんに確認した方がいいかも
しれませんね。

2005.6.29 16:20 9

まーちゃん(34歳)

皆様、お返事ありがとうございました。
そんなに気にする事はなさそうですね。
案の定甥っ子は水ぼうそうを発症し、
幼稚園をお休みしているそうです。
なので今回は「会わない」という事になりそうですが
今度参考までに、産婦人科の先生にも
聴いてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

2005.7.3 15:15 5

すー(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top