HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★お隣さん(愚痴・長文です)★

★お隣さん(愚痴・長文です)★

2005.7.5 11:23    0 2

質問者: 風鈴さん(34歳)

私達の住んでいるマンションは分譲です。
だから皆ずっと住むかもしれないし、お互い少しは気遣い合って暮らしていけるかと思っていました。でも甘かった・・・

うちのマンションは小型ならペット可と説明されましたが、お隣で
「もののけ姫」の犬の様な超大型犬を2匹飼い出しました。
彼らは管理組合の理事で(理事が規定守らないなんて)と少し思ったけど、大型犬は大人しく優しいと聞くし、私は犬も猫も好きで飼っていた事があるので、きちんとしつけてくれるなら小型犬も大型犬も同じだと思ったのです。

でも隣に犬がきて1ヶ月間、毎日深夜2時から明け方6時位まで遠吠えしっぱなし。飼ったばかりの子犬ってそういうもので、親などから離れて寂しがっているのでそばに居てやったり声をかけてやれば大人しくなるはず。毎晩毎晩眠れなくて辛かったです。
それで、名前や部屋番号を書いてやんわりと丁寧な手紙を出しました。その時はごめんなさいと挨拶に来てくれて夜も大人しくなり、隣がいい人でよかったと思ったのです。

でもそれから1年位経ったら、今度は毎朝8時位からと、たまに夕方6時位からも、30分〜1時間半位なぜかず〜と吠え続けました。
奥さんは専業主婦で大抵部屋にいる様ですが、1回軽く叱る位。
2匹が派手に喧嘩して大騒ぎの時も多くて怖かったです。
隣の窓はいつも開けっぱなしで、こちらの窓を閉めてもテレビの音が聞こえない程で、毎日だったのでだんだんノイローゼぎみになりました。
でも直接言うのももう気が引けたので、今度は匿名で手紙をポストに入れたら結構大人しくなりました。やればできたんじゃんっ!

あと、ベランダの排水溝が共同でうち寄りにあるので、お隣の雨水はこちらに流れてる仕組みです。それはいいのですが、3日置き位に犬の長い毛や、何か分からないドロっとしたゼリー状の物(犬・毛の付いたマットを洗った洗剤かな?)や、植物の落ちた葉などを流してきて、それが排水溝の網に詰まってしまい、汚く匂いも出るので私が掃除するしかありませんでした。
うちはベランダの埃などは箒で掃いてゴミ箱に捨てていますし、出ても洗濯物を干した時に出る糸くず位なので、
「なぜ他人が出した何か気持ち悪い物体を触んなきゃなんないの〜(な泣)」と思いながらも、いくら何でもそのうち悪いと思ってくれるかもと我慢して半年以上過ぎました。
ある日、掃除した次の日の朝にはもう長い毛やそのドロッとした物でいっぱいになっていて、無性に腹が立ってしまい、衝動的に隣との仕切り部分にごみをキャッチするため網を買ってきて付けました。
どれだけこちらにごみを流しているかを見て欲しかったのです。

すぐ気付いてやめてくれるかと思いましたが、そのうちごみが詰まってきて隣の排水溝の水がはけなくなり、隣の溝がねばねばとした苔だらけになってしまいました。
自分が止めたみたいでちょっと焦りました。
時々その苔が網を抜けて流れてきたので、仕方なく網を掃除したり。
でもしばらくしたらこりごりしたのか、ごみを流さなくなりました。

先日は共同の廊下で、そこの奥さんが犬の毛が付いたマットをはたいていました。私が廊下に出ていくと、逃げるように部屋に戻ってしまいました。どうりで、いつも廊下に犬の毛のボールが漂っているとは思ってました。時々玄関のドアを開けると入ってきて困るんです・・・。

ペット可のマンションに住んだのだから、ある程度は仕方ないと思います。でも気遣いは大切ですよね。
最初はお隣だから仲良くしたいと思っていましたが、人の迷惑を考えなさすぎじゃないかな・・・
そこは小さなお子さんが2人いるけれど、人に迷惑かけてもいいやって感じのお母さんを見てどう育つのだろう。

長々とこんな愚痴を聞いて下さった方、どうもありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お隣の方はあなたが迷惑していることに気付いてないと思います。
直接いったらかどがたつので管理事務所や不動産会社に相談してみてはいかがですか?
私が持っている分譲マンション(セカンドハウス)は管理会社がとても厳しくて問題があると「お知らせ」という形で名前を伏せて注意事項が配られます。
こういうことが改善につながっていくんじゃないかしら?

2005.7.5 13:14 5

ゴルゴンゾーラ(秘密)

ゴルゴンゾーラ さん、長文読んでくれて、レスありがとうございます!本当に辛かったのでスッキリしました。

お隣は管理組合の理事長なので、管理組合に言う訳にもいかずに
困っていましたが、管理会社の方に言えば良かったのですね。
今度からそうしてみようかと思います。

2005.7.6 09:15 7

風鈴(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page