HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 酒乱と、子育て(長文)

酒乱と、子育て(長文)

2005.7.8 00:45    0 9

質問者: わんこさん(秘密)

うちのダンナは酒が入ると急にキレたり、暴言をはいたりと
酒乱なのですが、最近子供にも、そういう感じの事をするときがあり
悩んでます。
子供は1歳3ヶ月、自己主張や、いやいや、気に入らないと泣くなど
なかなかむずかしい時期に入ってきてます。
ダンナはというと、今まで何でもパパならニコニコしてたのに、
最近ではイヤ!とか、泣かれるのがムカつくらしく
(要は自分の思いどうりにならないので気に入らない)
自分が泣かせたくせに、「ワガママだから泣かせとけ」と言って、
私のところに来たがってて、私が抱っこしようとしても、
怒って子供を取り上げて余計に泣かせて、収集つかないくらいまで
泣かせてから、やっと返してくれて
(私はその間ずっと、「もういいからやめて」など、言い続けで
うるさい!とキレられながらも、必死)
必死で子供をなだめていると、今度は泣いてる子に向かって
「うるさい」「いつまでも泣くな」挙句は「殺すぞ」です。
そして、いつも寝る前はパパにおやすみして、バイバイして
寝室に行くのがお決まりなのですが、
子供がパパにバイバイしてるのに、「ウルァ」など威嚇したり、
にらみつけたり、暴言吐いたりするんです。
おやすみって言ってるのにっていったら「うるさい、ボケ」です。
本人はパパにバイバイしてから寝るんだって純粋な気持ちで
してるのにって思うと、本当に辛くて心が痛みます。
思い出すだけで涙が出てきます。
そしてその夜は、必ず寝ぐずります><; 
さっきの事思い出してるのかなって思うと、また泣けてきます。

飲まないときは、子供がくっついてはなれないくらいよく面倒も
見てくれるし(お風呂、お着替え、オムツ換え、散歩も)
かわいがってくれるのに…

酒が抜けると、子供もまたパパにくっついていくので、昨日は
なんだったんだ、キレられてまで庇ったのに、パパかい!
と突っ込みたくなります。そしてヘコみます。

もちろん、離婚なんて毎回考えますが、子供がなついている事
母子家庭になった場合、経済的なことや、男の子なので父親が
必要になることもあるだろうし、今は思いとどまっている状態です。
酒乱を直すには酒をやめることしかないのはわかっているけど、
酒をやめさせる事は無理だと思うので
この先も、この状態は変わらないと思います。
子供が自分で物を考える様になったら、どういう風に思うのかな?
どんな子に育つんだろーとか、怖いです。
私に対しての暴言、物を投げるなどは、この比ではないので、
私が子供が大きくなるまで我慢できるかというのもありますが。
今、どうするのが子供にとってベストなのか悩んでます。
皆さんの、ご意見お聞かせください。

愚痴を聞いていただきありがとうございました。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わんこさん、こんにちは。酒乱・・・厄介ですね。
私自身、子育てとも酒乱とも無縁なのですが。(説得力ないかも)
旦那さんはお酒がはいってなければイイパパなんですよね。お酒を飲んでの暴言とか行動は本人は全く覚えてないんですかね?シラフの時に「お酒を飲むとあなたは子供にこんなにヒドイ事してるんだよ!」ってな事とかは話してますか?
旦那が飲んでる時は子供を近づけないとか、外で飲んでもらうとかはどうですか?                           わんこさんへの暴力とかはないんですよね?それなら旦那さんの意識次第では改善の余地ありだと思います。病院に行くととか。旦那さんが子供のことを本気で考えているならどんな我慢も努力もできますよね。

少しでも参考になってれば幸いです。頑張ってください!!!

2005.7.8 09:10 14

かおりん(秘密)

酔った時の旦那様をこっそりビデオにでもとったらどうですか?
それをしらふの時に見せるとか・・・

普段子供に優しいのであれば、多少考えるかも。

最近周りを見て特に思うのですが、おいしくお酒を飲む事はいいと思います。
でも、お酒で変わってしまう人は、外でもそうなので、仕事等のつきあいの人からも見方を変えられてしまいます。信用をなくす事にもなりかねません。

やめさせるのは難しいかもしれませんが、自分の量を知ってもらいたいですね。
子供は守ってあげてください。

2005.7.8 09:30 9

ゆう(秘密)

うちの夫も酒乱気味です。
普段の抑制がお酒を飲むと爆発してしまうようです。
ストレスを抱え易いのかな・・。
酒癖は基本的には治らないと思いますが、子供に悪影響を
与えるのなら、治らないでは済まないですよね。
私は一度、子供を連れて実家に帰るなり、強硬手段に出る必要が
あるような気がします。自分のやったことの重大さを骨身に
染みさせないと、ただでさえ治りにくい酒癖なので、
なかなか難しいと思います。それでお互いの両親を交えて話し合う。
どうかお子様が情緒不安定になる前に、出来る限りの手段で
守ってあげてください。

2005.7.8 13:20 13

さや(秘密)

かおりんさん、ゆうさん、さやさんありがとうございます。

その後、今朝ですが、朝いつもの時間に起きたらもういなくて
今日は早かったんだねというようなメールを送ったら電話があり、
「お前らは俺の人生に必要ないから、子供をくれてやるから実家に帰れ」といわれました。訳わからん;
飲まなくても、もともと元ヤ○ザなので気が荒くて、すぐキレます。
性格上外での酒の席でも昔はよく暴れたらしく、今現在(自営業です)
友人は一人もいません。
たかり目的だと明らかにわかるようなひと(めちゃおだててきたり)にいい気になっておごりまくって、私には
俺意見に賛同するやつはいっぱいいるんだ的な感じで攻撃してきたり
もします。そういうやつはおごらなくなると離れていくので
そうすると私への攻撃は収まります。
怖くて意見することなどできず、我が家に話し合いや、夫婦喧嘩というものは存在しません。
子供をかわいがってくれますが、いい時と悪いときの差が激しくて、
自分の邪魔をされると気に入らない、言うこと聞かないと気に入らないので、やっぱり子供より自分優先な人なのだと思ってます。

これを読みまたご意見いただけるようでしたらお願いします。

2005.7.8 14:42 8

わんこ(秘密)

わんこさん、はじめまして。

それにしても、信じられないご主人ですねぇ。
我が子に対して「殺すぞ」なんて、いくら酒の勢いでも許されません。

お子さんはご主人になついているとのことですが、
可愛がってくれても、お酒を飲んだら態度が豹変・・・ということを
繰り返していたら、そのうち坊やは人間不信に陥ってしまいますよ。

ましてや、大好きなお母さんにまでつらくあたる父親なんて、
坊やにとって尊敬に値するとは思えません。

私は心理学のほんの隅っこをかじったのですが、
子供はまず異性の親に対しては恋愛感情を、同性の親に対しては敵対感情を
抱くのだそうです。
成長するにつれて理性が育ち、同性の親への敵対心も消えていくのですが、
精神的な傷を負ったり、大きなショックを受けると、理性が育たないまま
大人になってしまうのだそうですよ。

坊やがもしあなたに辛くあたる父親を恨んで育ったとしたら、
父親との良い関係を築くことができないので、精神的に成長することができず、
母親ベッタリで自立できない大人になってしまう可能性もあります。

ご主人が坊やを可愛がってくれるのは、調子が良い時だけでしょう?
誰だって、嫌なことがあったり体調が悪い時に子供がぐずったりすると
イライラすることはあると思いますが、威嚇するなんてもってのほかですよ。

私の知人にも酒乱がいますが、これは死ぬまで治りませんよ。

いろいろ不安もあるでしょうが、坊やと一緒に新しい人生を歩まれる方が
良いのではないかと思います。

2005.7.8 16:01 8

かじゅかじゅ(38歳)

わんこさん、
アナタの幸せな姿が
お子さんの幸せですよ。

私、幼い頃、不仲な両親との生活で、心を痛めて育ちました。
この傷は深い。

子どもって、親が思っているより、
もっともっと・・・
すべてを感じています!

お願いです。
お子さんとふたり、
踏ん張っていきましょうよ。

2005.7.8 18:07 7

シャナ(秘密)

一度お返事したゆうです。

何だか私が想像していた感じとは違っていたので再度お返事させていただきます。
ビデオやめた方がいいですね・・・逆切れされそう。

他人の結婚、離婚に口を出したくはないのですが、やっぱりお子さんの事を考えてあげて欲しいです。
心の傷は消えません。「子供が自分で物を考えるようになったら」と書き込まれていましたが、もうすでに子供なりに感じていることはいろいろあると思います。
虐待されている子達は子供の頃、虐待する親を「それでも好きだ」と言います。でもその子達は自分も親になった時に虐待を繰りかえしてしまったりするんです。

今は子供には言葉だけで、手はあげていないかもしれませんが、わんこさんをかばうようになれば、自然とお子さんにも手がでてくるようになると思います。

生活の事を心配しているようですが、母子家庭への支援もあります。
わんこさんも仕事につくなら早いほうがいいです。
贅沢はできませんが、今の状況で子供を育てるより、環境はいいと思います。

先ほどお子さんの事を考えてといいましたが、わんこさん自身の体も大切にしてあげてください。
縁起の悪い話ですが、もしわんこさんに何かあったらお子さんはその旦那さんと2人で生活していく事になるんですよ。

上手く言えないですが、母親は子供の為ならたいがいの事は出来ると思います。がんばってくださいね。

2005.7.8 22:33 6

ゆう(秘密)

私はシングルママですが一人でも子育て頑張れてます。母は強いんです。あなたはこんな状況よくないって分かってますよね?あなたのお子さんへの暴言のスレ読んだらとても悲しくなりました。なぜもっと守ってあげないの?こんな環境に子供をおくのはあなたもネグレクトしているのと同じです。

2005.7.9 01:50 7

ももんが(秘密)

皆さん、ご意見ありがとうございました。
子供は小さいながらも何かを感じ取っているのですね。
まだ小さいのでわからないかなと思っていたんですが
子供はなついてるし、私が我慢すればいいっていう感じでは
ないようですね。
もっと考えてあげなくてはいけないなーと思いました。
離婚も視野にいれて、母などに相談してみます。

あと、ちょっと思ったんですが
私は自分がボロカスに言われても、暴力をうけていても
子供だけは庇って守っているつもりです。
こんなに必死になって子供を育てて、少しでもよい環境をと
思い悩んでいても育児放棄といわれるんですね。
世間て厳しいですね。心にとどめておきます。

私事にお返事いただきありがとうございました。

2005.7.9 14:07 7

わんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top