HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡  水が溜まってる?

腹腔鏡  水が溜まってる?

2005.7.10 09:42    0 2

質問者: カンナさん(32歳)

先月、内膜症治療の為、腹腔鏡検査を受けました。
術後、3週間ぶりに外来診察を受けに行ったのですが、その時に気になる事を言われました。

今回、ちょうど手術当日頃に左から排卵したようなのですが、昨日のエコー診察で左卵巣に卵ぐらいの大きさのものが写っていました。

ドクターが言うには
「これは排卵できなかった卵か、若しくは内膜症を剥がしたところに水が溜まってるという可能性もあるね。どちらかわからないから、生理が終わってからまた診察します。もし卵なら、きれいに無くなってるはずだから」

水が溜まってる???
大丈夫なのか聞いたところ、それ自体は何も問題ないとの事でしたが、そういう事実を把握しておく必要がある(診察の時に卵と間違えるからかな?)とのことで、確認するということでした。

腹腔鏡を受けた方で、このような経験をなさった方はいらっしゃいますか?
また、1週間前から高温期に入ったのですが、
ドクターが「これが卵だった場合、無排卵で生理がくるね。無排卵だったら生理の量が少ないよ」と言っていたのですが、無排卵だと高温にならないですよね?LUFの事を言ってたのかな???
その時は不思議に思わなかったのですが、家に帰ってよくよく考えてみると?です。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
>これは排卵できなかった卵か、若しくは内膜症を剥がしたところに水が溜まってるという可能性もあるね。
 わたしもそうなのですが、これは黄体未分化卵胞:LUFという状態です。たまごが割れず、排卵しないまま黄体化してしまう状態。結果として無排卵で、妊娠には至りません。
 毎回LUFになるわけではないし、自然妊娠する人でもある周期はLUFということがあるようです。ただ、反復するようだったら体外受精の適応になるそうです。
>どちらかわからないから、生理が終わってからまた診察します。もし卵なら、きれいに無くなってるはずだから
 LUFは診断がつけにくいので、慎重にエコーをかける必要があるのです。
 先にも言ったとおり、毎周期LUFになるということはないので、ガッカリしないでください。

2005.7.10 18:43 24

マモ(秘密)

マモさん、レスありがとうございました。

私も何となくですが、LUFなのかなぁと勝手に思っています。
手術の影響でLUFになるのは珍しいことではないみたいですね。
水が溜まっている物じゃなければいいのになぁ。。。

とりあえず、次の診察まで待ってみようと思います

2005.7.13 18:04 20

カンナ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page