HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠後期・胎児が小さめと...

妊娠後期・胎児が小さめと言われてます・・・

2005.7.11 16:18    2 9

質問者: のぞみさん(3歳)

へその緒の辺縁付着の為、ドクターから「小さめになるかも」と元々言われていましたが、33W1D現在で1578gとやはり小さめなのが気になります。大体いつも2週間前後遅れているのですが・・・。
腹囲も85?でこの先ぐぐっと大きくなってくれるのか心配です。
3度の流産をしている為、「この子は絶対産みたい〜!!」と強く思っています。
何でもかまわないので、小さくても無事に産めたよ等の情報を教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。べビが小さめとのことで心配と思います。
私も2度流産しましたが現在5ヶ月のべビのママです。私もずっと標準の大きさと言われてきましたが後期37週で小さめと言われました。そのときは2100グラムと言われ次は専門の先生に詳しく見てもらいましょうって言われた夜に陣痛が来てしまい38週で出産しました。べビは1800ちょっとでとても小さい子でしたが、大きな病気もなく今でも周りの子よりは小さいですが元気いっぱいでよく動きます。
小さくても元気に産まれて来ましたよ。
私も小さいといわれとても不安で心配でした。
先生にはべビの成長がとまったり苦しかったら早く出すこともあるって言ってました。小さく産んで外で大きく育てましょうって。
不安と思いますが頑張って下さいね。

2005.7.11 20:27 38

りん(秘密)

大丈夫です!
赤ちゃんを信じてあげてください!
うちは1500グラムでしたが元気でしたよ!
今まで病気すらしてません!
頑張って☆

2005.7.11 20:42 98

みきにゃん(秘密)

初めまして、9ヶ月の娘がいます。私も去年の今頃は胎児が小さい、羊水が少ないといわれてすごく不安な妊娠生活を送っていました。
妊娠8ヶ月、9ヶ月ってあれよあれよという間に腹囲が大きくなって、真下を見ても自分のつま先が見えなくなるくらい大きくなりますよ。

それから、胎児の体重はあくまでも推定ですから、かなり誤差もでます。産婦人科の先生によると、頭囲から計算する公式は子供の頭の大きさしだいで誤差も大きいといわれました。先生によっては、NSTが一番大事だし、小さく生んで大きく育てればいいから、小さ目は出産が楽だよと言って安心したこともあります。大きさより、元気ならいいと思いますよ。

心配でストレスにならないように、のほほんと妊婦ライフをお過ごしください。暑い夏ですから、夏ばてにお気をつけくださいね。

2005.7.11 22:17 28

けちゃっぷ(34歳)

私の話でなくて申し訳ないのですが・・・。

今日私の友達が、2000g弱の小さくても元気な赤ちゃんを生みました!

35週時点で推定1500gでした。
へその緒が首に1回転してしまったことが原因みたいです。

のぞみさんも元気な赤ちゃん産めますよ♪
安心してくださいね。
35週を過ぎれば機能はしっかりしてますから、小さくても元気にそだちますよ〜。

2005.7.11 22:52 116

元ナース(秘密)

のぞみさん、赤ちゃんしんぱいですね。

私の娘は35週で1700グラムの予想でした。
大きくならないため点滴入院しましたが
37週でも予想体重が1800グラムにしかならず
仮死状態になってしまったため緊急帝王切開で出産しました。
でも産まれてきた娘は2100グラムあってとても元気でした。
ちっちゃかったけど問題ありませんでした。

エコーではどうしても誤差があります。
あまり悩んでストレスにならないように
残りの妊娠生活を楽しんで下さいね。
無事出産されます様、微力ながら応援させて下さい!がんばって!

2005.7.11 23:38 17

ミネラル(25歳)

私は上の子も(4歳)下の子(2歳)今妊娠中の子もみんな、検診の時から、小さめですねと言われて産みました!!
上の子は41週で生まれたのですが出生体重2345g→40週2411gでした!!
生まれる前の検診時では2200gと言われてましたし、2番目の子は2320gカナと言われました!!
今妊娠中のおなかの子は31週で1520gと言われています。

実際生まれて見るとエコー時と若干体重は誤差がでますよ♪
小さく生まれていても、今は凄く大きくなって「小さく産んで大きく育てる」と言う言葉通りになってます♪

体質なのでしょうか?私も旦那も回りも喫煙者・お酒まないのですが小さかったですが心配しないで、産んでください!
私も流産2回しています。

2005.7.12 00:13 11

ミナ(22歳)

はじめまして。小さいって言われると気にかかりますよね。
私も妊娠後期はずっと小さいねと言われてました。
ちなみに私は2つの大学病院で健診してもらってたのですが両方で体周りが2週分いつも小さかったです。私は2度の流産、そして
不育の治療をしてたこともあって小さいといわれる度に
本当に産まれて来てくれるんだろうかと本当に心配してました。
あとのぞみさんと同じかしら?臍の緒が真中よりも下に付いてた事。
赤ちゃんの首に、臍の緒まで巻いてあって健診に行く度に大きくなってるだろうか心配で心配でしたが… 出産した1週間前の健診では推定体重2、350グラム。でも実際産まれて見たら2,715グラム。(予定日より10日早かったです)
出産後、先生は「予定日までお腹いたら3、000あったね〜」と言ってました。
2週分の差といっても何ミリの違いって言いますし、赤ちゃんの向きによっても違うしそんなに気にしなくて大丈夫ですよ〜 とにかく少し小さめでも
元気であれば大丈夫です!!あと35週から赤ちゃんグングン大きくなりますから会える日を楽しみに残り少ない妊婦生活楽しんでくださいね。


2005.7.12 00:32 15

ちっち(秘密)

のぞみ様!私も34Wの妊婦です。
(へその緒の辺縁付着)がどういう物かわかりませんが私も検診のたびに
少し小さめ、と言われています。予定日の計算も一週間ぐらい遅れていますが
私は小さく産んだほうが出てくるときに楽そうなのでラッキー!と思っています。上の子を産んだのが9年前。けして大きくはなかったのですが、出てくるまで大変で、今回は明らかに前回より体力もないでしょうから(年齢的に!)小さくスポッと出てきてくれないかな〜と思っています。別にダイエットしているわけじゃないのよ。今もお腹の中で暴れているこの子は元気そうなので良しとして、のぞみさんも小さく産んで大きく育てましょう。それに9〜10ヶ月でグンとまた育ちますよ!!

2005.7.12 00:46 13

とくママ(秘密)

不安ですよね…。タイムリーなのでレスします。
私も今32週に入ったとこなですが、中期に入った頃から少し小さめと言われ続け、この前の検診で子宮口が開き始め張り止めの薬を飲んでいても効果がみられないと‥
「このままだと入院!」と言われ仕事もあるので、どうしていいものやら‥あと少しで産休なのですが(汗)
皆さんがおっしゃるように、あまり気にせず気持ちにゆとりを持って妊婦生活をエンジョイしましょう♪

2005.7.12 16:02 13

ラクス(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top