HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 寝ぐずりが酷すぎる(3ヶ月)

寝ぐずりが酷すぎる(3ヶ月)

2005.7.17 13:04    0 5

質問者: マンゴーさん(24歳)

3ヶ月の娘の寝ぐずりが、かなりスゴイのですが、
何かよい対処法はありますでしょうか?

昼間は殆どスリングに入れて、泣き止むのをズットみています。
夜は、お風呂→おっぱい→寝かしつけの順番なのですが、
寝るまでが大変です。

おっぱいを離すと泣き、あげると泣き止みの繰り返しです。
おっぱいも最近は、暴れながら飲んでいます。

泣き叫ぶ音量は大変なもので、鼓膜まで響きますし、
授乳中はあばれるので、乳首がちぎれそうです。

おしゃぶりのつもりで、私の指を入れたりしていましたが、
指だとすぐに気付かれてしまいます。

おしゃぶりは、あまり使わないようにと病院で言われたので、
使うのをためらっています。

今はこういう時期でしょうか??

がんばるしかないとは思いますが、何か良い方法があれば嬉しいです。
どなたかアドバイスあれば教えて下さい。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おっぱいの量がたりてないかも!?
以前息子がそんな感じでした。おっぱい
にミルクをたして満足すればよく寝るように
なりましたよ。量も十分足りているときは
おしゃぶりがいいと思います。歯並びなど
いろいろ言われて気になされるのであれば、
どうしようもないとき使ってみては?うちは
2歳までおしゃぶりっ子でしたが
歯並びは悪くならなかったですよ

2005.7.17 14:18 11

ゆら(秘密)

赤ちゃんが要求していることがわからないと、こっちが泣きたくなっちゃいますよね。
うちの子の場合、おっぱいを吸いながら怒っているときは、おっぱいがでていないときに「飲みたいのにでてこないよー」ということかなと思いました。お風呂上りや夏場は、おっぱいでは水分が足らずに、のどが渇いているときぐずりました。白湯や麦茶がきらいだったので、ついつい薄めた果汁なんかを与えました。ご機嫌はなおりますよ。
あと、うちの子は月齢が高くなってきても、げっぷがあまり上手ではなく、ガスがおなかにたまって怒っていることも多かったです。

あまり参考にならずに申し訳ないのですが、日に日に楽になってきますのでがんばってくださいね。

2005.7.17 18:52 12

せいちゃん(秘密)

ミルクの量は足りていますか?
お部屋は暑くないですか?
また着せすぎていませんか?
スリングに入れたままであかちゃんは
つらくないですか?(暑い・体勢など・・)
あやし方はゆすぶっていませんか?
優しく静かに話しかけてあげていますか?
一度子育て上手なお友達などいたら
様子を見てもらえるといいのですが・・
原因があるはずですが、見つけられないのは
困ったものですね・・

2005.7.17 22:06 11

ままさん(37歳)

食事内容はいかがですか?
脂肪分の多い食べ物や(肉、揚げ物)、香辛料のきついもの(カレーやキムチなど)、アクの強いもの、甘いもの(ケーキ、菓子パン)などを食べるとおっぱいがドロッとした濃いものになり、味もえごくてまずくなります。
赤ちゃんは嫌がって飲まなかったり、夜泣きやぐずりの原因にもなります。

うちの娘は私が上記のものを食べ過ぎると、すごく怒ります。
怒ってしっかり飲まないので、機嫌が悪くなり、お腹いっぱいにならないので寝ぐずりがひどくなる・・・悪循環になります。
自分で味見すると確かにまずいです。



2005.7.17 22:33 13

やじろべえ(33歳)

おっぱいの量はたりてますか??

うちももうすぐ4ヶ月の娘がいますが、寝ぐずりは2,3分
ほどでたいていその後は自然に眠ります。
だから2,3分ぐずっているのを我慢すれば静かになります。
私は完ミルクなので添い乳は出来ないし、おしゃぶりも
娘が嫌がるのでしていません。

やけに眠らない時があるのですがやはり原因はお腹が
空いているようです。
ミルクを飲ませたらあとはぐっすりです。

2005.7.18 13:09 12

さつき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top