HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最後の子供の子育て楽しめてる?

最後の子供の子育て楽しめてる?

2005.7.17 21:50    0 7

質問者: もんつさん(秘密)

私は今二人目の赤ちゃん(2ヶ月)を育てています。経済的にも体力的にも最後の子になると思います。
よく、最後の子はゆっくり大きくなって欲しいとか、孫みたいにかわいいとかいいますよね。
でも、私は気が付くといつも、早く一日が終わらないかなとか、早く土日が来ないかなとか思って、いつもイライラしています。
みなさんは、最後の子育てを楽しめていますか?私は、もっとゆったりと子育てを楽しみたいです。そのためには、どうしたらいいんでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「長く続かない、このゆるやかな時間を大切に」

ある本で育児期間をたとえていってました。
すぐに大きくなる子供、こんなに一緒にいられる時間って今だけだと思います。

そうはいっても私も怒ること多いですが、この言葉を思い出すと、長くは続かないこの貴重な時間を大切にしたいと思いました。

2005.7.17 22:39 11

ぷちにゃん(秘密)


私も、1人目と2人目の間に2度流産して不育症の治療の末の子なので
”これが最後の子”と2人目を育ててます。

私の場合2人目の子(男の子)に対してよりも上の子(女の子)に対して
余裕が無くて女同士感情ムキ出しで叱ったりしてて・・・反省してマス。

下の子に対しては早くいろいろと上の子のように理解出来る年齢になって
欲しい反面ずっとこのままで(幼いままで)〜と願ってたり・・
ちょっとペット可してるかも・・・???

2005.7.18 08:38 9

まこ(秘密)

私は先日、上のこと6歳差で2人目を出産しました。
赤ちゃんのお世話をしたあとで上の子と接すると「6年で大きくなったな〜。○○も6年前はこんなに小さかったんだよなぁ‥」と成長を嬉しく思うと共に、成長の早さに時間の流れをかんじて少し寂しい思いもしてきてしまいました。(マタ二ティーブルーの影響もあるのかもしれませんが)
ほんと子供の成長って早くって、【今】を楽しみながら一緒に過ごすことって大事だなぁと改めて思っています。
2人目育児は始まったばっかりですが、この今しかない時間をゆったり過ごしていきたいです♪

2005.7.18 08:57 10

ろんちゃん(27歳)

最後の子供と言うよりも3人目の子が孫のように可愛いと
言うのではないですか?
3人目はもう育児にかなり慣れているので
何をしても可愛いと思えますから。
家は長女と長男が5歳離れていて育児もすっかり忘れてしまい
2人目が最後と思ったけどやはりてんやわんやでしたよ!
しかし次女(3人目)が産まれ、まだ長男にも手がかかるにも
関らず3人目の次女は最高に可愛いです。

イライラしてしまう気持ちは痛いほど分かります。
私だって毎日大声張り上げてますから。
最後の子育てだからなんて思わずに(気負わずに)
可愛い子供達と楽しくすごしましょう。
小学生になると子供なんて冷たいもんですよ(涙)


2005.7.18 18:19 7

チャンチャコ(34歳)

もんつさん。こんにちは〜
私は6歳違いの姉妹がいますが
次女の子育てはとても楽しませてもらいました。
年が離れていたので、上の子と2人で育てた感じです
初めての子はオムツを替えたのも生まれて初めてで
解らない事だらけで育児書片手に必死でした。
必死のあいだに楽しめず6年という感じでした
2人目は妊娠中から「今はこんなグッズがあるのね」と
その違いに驚く程。道具や紙オムツのキャラクターが
増えていたり、それだけで楽しかったです。
次女は全然大人しい子ではなくて、悪戯もひどくて
いう事全然聞かない子でした。
私も「これ位なら大丈夫」ときっちり育児から
臨機応変ワンポイント育児に変わって
子供と楽しく遊んだって感じです。
一回子育てリセットされてるのが良かったのかも。
きっと孫ってこんな感じなのかもしれません。
友達にも「怒った事ないでしょ」とよく言われます

長女には「私のやる通りであってるの」みたいな感じ
でしたが、次女には「なる程こんな考えがあるんだ」と
素直に思えました。勿論長女には6年間、
1人っ子だったので手間とお金は惜しみませんでした
次女は半分以下です。でも次女は最初から親子2人の時間
がなかったのでデメリット・メリットいろいろです

でも次女は3歳まで「外で目を離すと死ぬかも」と思う位
猪突猛進型でしたので、心労はひどかったです。
エスカレーターの手擦りに外から手をかけぶらさがったり
(10cm位で我に返って引き離した。2歳)
25型のテレビを後に回って台から落として壊したり
オリーブオイル床にぶちまけ滑って遊んだり・・・。
すごかったです。それでも、やっぱり可愛いと思えましたね
長女の時はしょっちゅう一緒に泣いてましたから。
もんつさんは子供さんの年が近いのかしら?
そうするとイライラしたり怒ってばかりかもしれません。
朝早く起きて時間の有効利用して
子供との時間を取ったりもしてました。

振り返って見ると本当に楽しい幼児期でしたね。
渦中にいると中々気がつかないかもしれません。
明日から夏休みなので、また楽しく子供と遊びたいです。

2005.7.19 10:02 8

りょう(秘密)

うちには3人おりますが、やっぱり3番目は
「孫のように可愛い」ですよ〜^^

上2人は性格が正反対なので、2人目の子育ては
1から子育てのやり直しって感じで、もう、何が起こるか
全く予想が出来ないくらい大変でした。
2人目は1人目のパワーアップ版でしたから
とにかく、余裕がなかったです^^;;
3人目は2人目のパワーアップ版ですが…(苦笑)

しかし、3番目は上2人が両極端だった事もあり
「この時期にこんな事をするのは、当たり前」
と言う気持ちがあり(特に2番目がいろいろやってくれたので
免疫がついていたので、驚く事もありませんでした。)
神経質になって怒る事もありませんでした。

しかし、末っ子なので甘〜〜〜くなりがちで
我儘になっているな〜とは感じます。

まだ2人目のお子さんが寝てるだけでおとなしい感じだと
2ヶ月だし、外にもあまり出られないしで
時間の流れがのんびり感じてしまうかもしれませんね。
もし、時間が余ってしまうようであれば、本を読んでみたり
趣味の時間を持ってみたりしてはどうでしょうか?
赤ちゃんが大きくなると、時間なんてあっという間ですよ。
3人の子育てをしていると、「何で1日は24時間しかないんだろう?」と思ってしまいますよ。

イライラしないで、のんびりを楽しんでみてはどうでしょうか?

2005.7.19 18:17 4

桔梗(秘密)

私の自己中心的な悩みに丁寧に答えてくださってありがとうございました。
私は欲張りなので、子供の未来のためにはこうした方がいいんじゃないかって常に考えてしまうんです。それが、自分を追いつめているんでしょうね。
ほんとにしんどい・・・上の子と下の子は3歳違いですが、今は育児から逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
なんとか気分を切り替えて、貴重な今の時期をゆったりと楽しむようにしたいと思います。

2005.7.19 22:20 4

もんつ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top