HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 言いまつがいって何?

言いまつがいって何?

2005.7.19 10:49    0 11

質問者: ゆきさん(26歳)

くだらないスレですが、教えてください。
最近よく『言いまつがい』『覚えまつがい』という言葉を目にします。
内容的には、○○を△△だとおもってた〜みたいなものです。

これって、言い間違い・覚え間違いのことですか?
母に聞いても、言いまつがいなんて言葉聞いたことない。言い間違いでしょ!と言われてしまいました。

ネットで調べてみたのですが、意味まではわかりませんでした。
わたしが普段使っている「言い間違い」こそ間違っている言葉で『言いまつがい』が正しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
たぶん私が思うに、「いい間違い」「覚え間違い」についてのスレですので、スレ主さんたちはわざと、題名も間違えて「いいまつがい」「おぼえまつがい」にしてるんじゃ?
私は勝手にそう解釈してましたけど・・・。
違うのかな?

2005.7.19 12:58 14

匿名(秘密)

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200506/2005062000167.htm
某掲示板で言いまつがいトピがあります。
おもしろいですよね!

2005.7.19 13:01 14

hey(秘密)

レスがいっぱいつくかと思いますが・・・
糸井重里さんのサイトで
ほぼ日刊イトイ新聞
というサイトがあります。
すっごいおせっかいで、おかしくて、なおかつ自分たちがほしいと思ったものを作ってせっかくだからみんなの分も作って売るという事もやっています(代表は手帳でしょうか)。
そのおかしいコーナーに
いいまつがい
という物があります。
言い間違いがもちろん正しいです。
言い間違いの事をいいまつがいと言い間違ったというのがイイ例でそんな話を大募集しています。
それを毎日チェックしてるといいまつがいって書いてしまうんですね・・・
一度覗いてみては?
http://www.1101.com/
ちなみにダーリンとはイトイさんのことです。

糸井さんのことあまり好きで無い人って多いんですが、これをみてるとなんかそんなことがなくなっちゃいます。
本人も公言しています。

2005.7.19 13:05 28

あも(30歳)

えっと、私も詳しくは知らないのにしゃしゃり出てきちゃって(^^;)

ネットであちこちで目にしたところによると、糸井重里さんが「言いまつがい」という題の本を出されているようですよ?
この題そのものが「いい間違いの言い間違い」なのかなと想像してますが・・・。

なのでちょっとした、流行言葉なのでしょうね。

2005.7.19 13:11 10

双子含む3児母(秘密)

ゆきさん、こんにちは。
ゆきさんの「言い間違い」は、決して間違ってるわけじゃないんですよ。

「言いまつがい」は、そもそもコピーライターの糸井重里さんが、自分のHP(ほぼ日刊イトイ新聞)で、日常の面白い言い間違いを募集したときにつけたコーナータイトルから来ているのです。
早い話「言い間違い」の言い間違いが「言いまつがい」なんですね。

このコーナーをまとめた本が新書版と文庫版で出版され、結構売れてもいるようです。
で、真似して「・・・まつがい」を使う人も最近登場している、というのが真相です。一種の流行語なんですよ。

「言いまつがい」や、姉妹本の「オトナ語の謎」、面白いのでご一読をお薦めします。

2005.7.19 14:42 12

のり(40歳)

糸井重里さんの、「いいまつがい」という本がありまして、
そこによると、
> 言い間違いや、やり間違い、長い間の勘違いなど、日常に起こったあらゆる間違いのこと。おかしみを含んでいることが多い。糸井重里の娘が、幼少の頃、自らの間違いに気づき口走った「よしこちゃん(仮名)まつがえた!」に端を発する。

ということで、糸井さんが面白おかしく、いい間違えなどを集めた本があり、おそらくそれをまねして(?)、言い間違えの中でも面白くて笑ってしまうものを、「いいまつがい」と言っている人がいるのではないでしょうか?

正しくは、「言い間違い」「覚え間違い」でいいんですよ。

2005.7.19 14:44 10

hyon(31歳)

言いまつがい・・・で調べてヒットしませんでした?

では「ほぼ日刊イトイ新聞」で検索してみてください。
もう、お腹が痛いからやめてぇ〜ってくらい笑えます。

2005.7.19 15:14 9

ゆかり(28歳)

昨年発行された本で糸井重里著「言いまつがい」があります。その本から派生した言葉だと思います。
いろいろな人の言い間違いや勘違いをまとめた本です。この本はひたすらおもしろいです。大爆笑間違いなしです。是非読んでみてください!!次の日には腹筋が筋肉痛になります。
姉妹本に「大人語の謎」というのもあります。こちらもおもしろいのでぜひ読んでみてください!

2005.7.19 16:18 11

ペコ(秘密)

いいまちがいを→いいまつがいと間違えている所に、
言い間違いをおもしろおかしく強調しているだけの、造語ですよ。

2005.7.19 18:37 10

キティ(30歳)

heyさん、爆笑してしまいました。
最近、こういう感じの言葉はやってるのかな?
ネトゲやらやってるとそういう言葉使う人多いです;

2005.7.19 23:14 11

にゃん(秘密)

なるほど!!!
みなさんのおかげでスッキリしました。

今からイトイ新聞を検索してみます。
楽しみ♬

2005.7.22 11:28 9

ゆき(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top