HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆頑固な2歳児!でも癒さ...

☆頑固な2歳児!でも癒される一面も・・・☆

2005.7.19 20:01    0 5

質問者: びーさん(31歳)

こんにちは。
2歳半と6ヶ月の二人の息子を持つママです。
毎日忙しく台所仕事をしている時に限って上の子が「ママ、見て!ママ見て!」とせわしないです(´`;

ところが今日はとっても静か・・・。
そ〜っと覗いてみるといつの間にか下の子が寝ている布団に一緒に寝ていたようです。
クーラーが効いてるのでタオルケットをかけてあげようとしたその時、布団にいるはずの下の子の姿がなかったのです。
??と思い脇を見ると布団から外れてマットのうえに寝ていました。
でも体にはちゃんとタオルケットがかかっているではないですか。

上の子が自分が寝る前に下の子にかけてあげていたようでした(自分にはかけていないのに)

魔の2歳児とはよく言ったものでウチも例外ではなく「ご飯を食べる」といったかと思うとテーブルに並べたら「いらない」と言われたり「外に遊びに行きたい」と言ったかと思ったらその5分後には「行かない」と言い出したり急に「きぃ〜っ」という奇声をあげたり「ダメ」と言うなら言うほど意固地になったりでイライラして怒鳴ったりする事も多々あり・・夜になるとそんな自分に自己嫌悪になったりしてちょっと疲れ気味のこの頃・・。

そんな矢先に見た上の子の優しい一面に感動した一日でした(とっても小さな事だけど)
まだ人を思いやる事なんて十分に理解できない年頃だろうと思っていたけど2歳児でもちゃんとそういう心、育ってるんですね。
まだ当面、この頑固オヤジと付き合っていかないといけないと思うと疲れるけど、こういう優しい心をこれからも見逃さず沢山見つけて育ててあげたいです。
育児疲れ気味のママさん達、これからも頑張りましょうね!

みなさんも純粋で優しい子供の一面に癒されるひと時ってありますか?
心温まるエピソードを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も2歳。最近、ベビーカーをいやがって暴れたり、外で大声を出したり、困ったことが多くなってきました。
毎日、叱ったりイライラしたり。ほんの数ヶ月前まではこんなことはない、いつもニコニコ、機嫌の良い子だったのに、とため息が出ます。
でも、びーさんのお話みたいに、癒されることもありますね。
メロンなどおいしいものを食べていると、3回に1回くらい、「はい、どーぞ。」とスプーンですくって私の方に差し出してくれます。
先日は、1歳半のいとこがぐずっていたら、スプーンで上手にスイカを食べさせてあげたそうです。(義母が目撃、証拠写真あり。)
一緒にお風呂に入って、私が自分の体を洗おうとすると、タオルにボディソープをつけて洗ってくれようとします。
さっき叱ったことも忘れて、ぎゅっとだっこしてあげたくなる瞬間です。

2005.7.19 23:34 5

ミハル(秘密)

びーさんに同感いたしました。家にも2歳2ヶ月になる息子がいます。この子もホント疲れるくらいの頑固者!例えばあれを持ってきてと上の娘に頼んで持ってきてもらうと自分がやりたかったようで私からとりあげまた同じ位置にもどし持ってくるぐらいにです。気に入らない事があると最近大声で叫ぶし、何でも自分でやりたいさかりで私も怒ってばかりの毎日です。でもいつも寝てから反省するんですよね。たかが2歳の子にこんなに怒らなくても・・・と。でもこんな頑固ものでもお姉ちゃんがお菓子など欲しがっていればちゃんと「どうぞ」とあげる事が出来るしお姉ちゃんが転んで泣いてる時も肩をたたいて「大丈夫?」っていうんですよね。そういうのをみるとかわいくてしょうがないんですけどね(親バカ)頑固者も一生で考えれば一時にしかすぎないのでお互い大変な時期ですが子育てがんばりましょうね。

2005.7.20 00:24 7

るう(29歳)

2歳になったばかりの男の子がいます。
朝食の最後に切ったバナナを出すのですが、大好物のバナナなのに必ず最初に1かけくれます。
スリッパを履き忘れていると、「ふんふん」と言って持ってきてくれます。
くしゃみやゲップやおならをすると、自分でにやーっと笑っています。
育児は想像以上にたいへんですが、息子は本当に可愛い。
私の宝物です。

2005.7.20 01:11 6

ねこパンダ(秘密)

子供って可愛いですね。
うちも3歳と9ヶ月の男の子がいますが、普段はやんちゃで
手の負えない長男が垣間見せる優しさに癒されますよ。

先日、私が腰を痛め苦しんでいるときに、眉間にしわをよせて
いたわりの言葉をくれたり、ねぐずをする弟のおなかを優しく
叩きながら「ねんねんこ〜。おころりろ〜。」と子守唄を
唄ってあげたり。。。

普段ついストレスをぶつけてしまいますが、それを受け止めて
くれる長男のことを親である私が見習わなくてはいけないなと
思います。

2005.7.20 01:46 7

肝っ玉マミー(35歳)

ミハルさん、
>メロンなどおいしいものを食べていると、3回に1回くらい、「はい、どーぞ。」とスプーンですくって私の方に差し出してくれます。

もうなくなっちゃうからいいよぅ〜って言いたくなっちゃいますよね〜健気で可愛いなぁ
それに1歳半のいとこにスイカをスプーンですくってあげてる写真、私も見てみたいです!とっても愛らしいですね。子供を題材にした写真募集してる雑誌に投稿しませんか?(^^)

るうさん、
共感していただき嬉しいですっ。
>あれを持ってきてと上の娘に頼んで持ってきてもらうと自分がやりたかったようで私からとりあげまた同じ位置にもどし持ってくるぐらいにです。

分かります分かりますぅ〜!「あ、そこからじゃないとダメなんだ・・」って思いますよね。あのこだわりは何なんでしょうね。
それと靴や服のボタンも自分で留めたがるんだけど上手く出来なくて怒る。でも手伝ってやるとそれはそれで怒る・・で、結局最初っから自分でやらないと気が済まない^^;

>姉ちゃんがお菓子など欲しがっていればちゃんと「どうぞ」とあげる事が出来るしお姉ちゃんが転んで泣いてる時も肩をたたいて「大丈夫?」っていうんですよね

素敵!自分より大きいお姉ちゃんにも優しいんですね。ウチの兄弟もそんなやり取りが出来るようになるのかなぁ・・。

ねこパンダさん、
>大好物のバナナなのに必ず最初に1かけくれます。

大好きなお母さんだから大好物のバナナをお母さんと共有したいんですね。でも最初の一口を我慢してお母さんにあげるなんてかわいい♪
それと、
>スリッパを履き忘れていると、「ふんふん」と言って持ってきてくれます

「ふんふん」に笑ってしまいました。可愛い〜!

肝っ玉マミーさん
>私が腰を痛め苦しんでいるときに、眉間にしわをよせて
いたわりの言葉をくれたり、

お母さんの痛みが自分の事のように感じるのかな・・優しいなぁ!

>ねぐずをする弟のおなかを優しく
叩きながら「ねんねんこ〜。おころりろ〜。」と子守唄を
唄ってあげたり。。。

小さなお母さんですよね。見てて微笑ましいですよね〜。

>普段ついストレスをぶつけてしまいますが、それを受け止めて
くれる長男のことを親である私が見習わなくてはいけないなと
思います。

本当にそう思います!親のほうがハッとさせられますよね。
みなさんのお子さんのお話が聞けて嬉しかったです。


一人一人のお子さんの様子を思い浮かべながら自分の子供の事のようにニヤニヤしたりジーンと目頭が熱くなったり・・(傍から見たら気持ち悪いですよね〜)
ひ○こクラブとか子供系の雑誌に掲載されてる子供の写真やほのぼのエピソード大好きでよく見てしまうんですけど(自分では投稿した事はありませんが)
そんな感覚でこのトピも立てさせていただきました。

また育児に疲れたりイライラしたらこれをみてニヤニヤしたいと思いま〜す。
有難うございました。

2005.7.21 11:37 6

びー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top