HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さんはどうされていますか?

皆さんはどうされていますか?

2001.11.20 15:53    0 6

質問者: ひささん(秘密)

いよいよ今年も残りわずかとなってきました。年末は何かと物入りですよね。教えていただきたいのですが皆さんは両方の両親へのお歳暮はしてますか?結婚して今年初めて迎える年末なので色々考えてしまいます。もしよろしければ予算はどれくらいのものなのか、持っていける範囲であれば直接手渡すものなのか教えていただきたいです。お正月はお正月でそれぞれのところに帰るのでその時に何か手土産を持っていけばそれでいいのかな?それともそれはそれなのかしら?うーん、どうなのかな・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私も結婚一年目に悩みました。で、お互い、自分の両親に「親にはお中元・お歳暮を贈った方がいいか」と聞いたところ「自分たちはいらない。でも、相手はどう思うか分からないから聞いたほうがいい」と全く同じ返事が返ってきて、結局何にも送りません。夫の実家は遠いので、必ず手みやげ持参でお正月に帰省しますが、私の実家は近いので、それすらなしです。手ぶらで年始の挨拶にいって、ごちそうになって終わりです(ずうずうしい娘夫婦…)

でも、親にお中元、お歳暮を贈るのは常識、と思っている人もいるらしいので、角が立たないように確認した方がいいと思いますヨ。また、私たちの両親のように「親子なのにお中元・お歳暮なんてとんでもない!そんな水くさいこと嫌!!そんなことやめて!」って思う人もいますし。

どういう考えなのか、うまく聞き出せると良いですね。

2001.11.26 17:02 7

あきあき。(30歳)

我家は暮れはハムとお中元は油とリクエストされているのでいつも結婚当初から送っています。3000円から5000円
お年賀には義父がお酒が好きなので縁起のよい名前のお酒と
2世帯同居で甥や姪がいるのでお菓子をもっていきます。
ご主人になにげなくご両親のリクエストを聞いてみるとほしいものをおくる事ができるので無難なしなものがおくれますよ。

2001.11.26 17:28 6

you(37歳)

結婚3年目です。うちは両方の両親に送っていますよ。
できる限りは出掛けていって直接渡して、近況報告というか
いろいろお話しています。
多分「どうしたらいい?」って両親に聞いたら、きっと
「そんなに気を使わなくてもいいよ」というと思いますが、
やはり、「自分の子供も独立して、一人前になった」という感じがして
向こうもまんざらでもないようです。
値段も無理せず、3000円くらいのものにしていますが・・・。
お正月の帰省の際は、お歳暮とは別に、お菓子などの簡単な手土産も
一応、持って行きますよ。
主人の方の実家には近いせいもあって、頻繁に顔を出しているので
お邪魔するたびに何か持っていく、というようなことはしません。
手ぶらでも、元気な顔を見せると喜んでくれますよ。
長いおつきあいになるので、負担のない範囲で考えてみられては
いかがでしょうか。

2001.11.26 20:52 6

もも(29歳)

ひささん。こんにちはぁ。

うちの場合は両方とも贈ってません。
結婚したばっかりの時はうちの実家はともかく
主人の方には贈らなくては…と思って
贈ったのですが、義母さんの方からいらないとの事…。
いや。贈った時はちゃんと受け取ってくれましたけど
義母さんはお金をとっても大切にする人で
“もったいないから…”って言う理由です☆
誕生日や母の日に贈り物をしても
そんなことするなら貯金しなさい。ってタイプです(笑)
なので帰省する時だって手土産無しです。
もっていったら何を言われるか…(笑)

まぁ、うちはこんな感じですが
普通は自分の親は聞いてみて欲しいと言うなら贈ってあげて
ご主人さんの方はまずはお歳暮贈ってみて
お正月も夫婦そろって手土産を持参してみれば…?
その時に“お歳暮なんていらないよ”って言われれば
次回からはしなくていいと思うし…。

予算はホントにそうゆうのって気持ちだと思うので
3,000円程度でよいのでは?って思いますよ☆

あっ、うちの実家の方にはお歳暮はないけど
お正月にお父さんが大好きな日本酒を必ず持参してあげます♪

2001.11.27 11:34 5

はな(25歳)

私たちはお中元・お歳暮をしていないです。
結婚4年目ですが、最近になってCMを見て、
そういえば私たちはやっていない・・・
とハタと気がついたところです。(遅すぎー!)

でも、私たちの両方の両親とはしょっちゅう行き来しており、
特に、ダンナ方の親には、誕生日、父の日、母の日、(親の)結婚記念日
にその都度贈り物をしており、年中何を贈るか頭を悩ませているので、
すっかりお歳暮等の事は頭から消え去っていました。

ただ、しょっちゅう行き来していても、お正月の挨拶には、
お年賀として菓子折を持参しています。

あまり参考にならなくってごめんなさい。

2001.11.27 11:56 6

ちゃぷり(30歳)

私は去年の10月に結婚したから
あっという間に正月?って感じでした・・・。
だから、初めての正月は何も歳暮とかしませんでした。
今年は何かしなくてはいけないかなぁ?って思ってるんですけど
どちらの両親も「堅苦しいことは辞めようぉ〜」って言っているから
しなくていいかなって思っています★
逆に気をつかうかも?っとも・・・(?.?)
で、正月には、何か持って行きますよ。
お菓子とかそんな物なんですけど、3,000円ぐらいでね★
何かとイロイロ難しいですよねっ!
でもホントに家に帰ると喜んでくれるのが一番嬉しいですよ(^0^)v

2001.11.27 13:17 5

オツ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top