HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療においてのプラセ...

不妊治療においてのプラセンタ療法

2005.7.28 08:25    2 7

質問者: とくめいさん(34歳)

ただいま凍結胚を秋に受ける予定の者です。プラセンタ療法というのが
目に入りまして調べています。私は生理周期が42日ぐらいです。卵巣機能に効果があるというのはわかったのですが、今から受けたら秋の胚移植に良い影響があるのかなと思ったりしています。不妊治療においてのプラセンタ療法はどのような効果があるのかもっと詳しく知りたくて。。どうかご存知のかたよろしくアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も気になっています。(回答じゃなくてごめんなさい)

以前テレビで「若返りの注射を打ちに北欧まで行く」という特番を見たことがあります。それはプラセンタ注射でそこで働いている看護師さんもびっくりする程若く見えました。しかしそこの院長先生(みたいな人)は年相応だったのですが、アレルギーのある人には打てないということらしいです。

理論的には"卵巣機能の若返りをはかる"ということなのだと思いますが、どの程度臨床で試されているのか知りたいです。
プラセンタのサプリメントなども数多く出回っているようですが、効果の程はどうなのでしょうね。情報がいただけるといいですね。

2005.7.28 10:14 15

リマ(34歳)

こんにちは。
 私は今プラセンタの内服薬でラエンネックという薬を処方されて飲んでいます。(生理1日目から毎食後2カプセルずつ)
 そのほかにATPという薬も飲んでいます。いずれも『胚質の向上の目的』です。
 初めて内服しているので、いつまで飲むのかはわかりません。

ラエンネックの目的は卵の質の改善、子宮内膜の増殖効果、着床率向上を期待してのことで、本来は肝機能改善に使用されているとのこと。また、日本では保険適応が認められていないので自費です。

通販でも購入できるようですよ。『神戸北野、異人館通クリニック』のHPのプラセンタ療法というところに写真ででているものが、おそらく私のもらっているものと同じだと思います。

おかかりの先生に一度内服してもいいか、聞いてみてはどうでしょうか?
 これから体外なので、まだ効果があるのかどうかお答えできなくて申し訳ないのですが。。。

凍結できるほどいい卵ができるなんて、うらやましいです。
 うまくいくといいですね。私もがんばります。

2005.7.28 12:20 13

いぬ(32歳)

コメントありがとうございました。
プラセンタ療法、最新療法みたいですごく興味がわきました。
リマさんもいぬさんもありがとうございます。
いぬさんのラエンネックが特に興味を持ちました。
着床率向上。すごく惹かれます。
凍結胚と言っても、まだ分割してない卵ちゃんです。
受精しても分割するかどうかは解凍するまでわからないそうです。
たった4つしかないので、すごくどきどきと不安が襲ってきます。
自然周期で戻すかホルモン補充で戻すかも迷っています。
治療の幅も以前より確実に増えていて心強いですが、
自費っていうのがつらいとこです。
心身ともに辛いけど、かわいい赤ちゃんのためにがんばりましょうね。

2005.7.28 20:14 17

とくめい(34歳)

〆後にすみません。
私は、プラセンタを約1年くらい注射で補充しています。
昨年5月より初めて、2月の採卵で、9個取れて、6個胚盤胞になりました。6月の採卵では、8個採卵、グレードは良くないですが、8個胚盤胞になりました。

友人に紹介したところ、内服したのですが、効果がでないので、注射にして、初めての採卵で、体外は7、8回目のトライで、採卵できたのが3回、受精が2回の友人でしたが、このとき5個取れて、4個受精して4個とも胚盤胞まで育って、めでたく妊娠しています。
彼女はいつも卵質が悪かったのですが、今回はものすごくいい卵だって言われたそうです。
でも、私は、着床しませんでした。

人それぞれだとは思いますが、卵質はいいのかなって思います。

やった人の情報がなかったので、遅れましたが、参考になればと・・・・。

2005.7.30 07:23 16

キャロリン。(秘密)

キャロリンさん、ありがとうございます。
プラセンタ、とても魅力的です。凍結胚の分割がうまく行かなければ
私も注射でがんばってみようかと思います。
着床前診断で一躍有名になった大谷産婦人科のHPのBBSに問い合わせたところ、「ラエンネック(プラセンタ製剤)はプラセンタヒト胎盤をアセトンで脱脂し,塩酸で加水分解して製した液で、主として諸種のアミノ酸を含んでおります。本来は肝炎の治療薬として販売されています。アミノ酸を摂取されれば、強いてプラセンタでなくても良いような気もします」と返事をもらいました。とりあえずマルチアミノ酸で次の胚移植までがんばってみます。
本当にアドバイスありがとうございました。

2005.7.30 15:36 16

とくめい(34歳)

キャロリン。さんはプラセンタの効果がはっきりと出たようですね。

しかし、2月に胚盤胞6個を得られて凍結されたとは思うのですが、6月に再度採卵されたということは、凍結胚盤胞移植も着床しなかったということでしょうか?
6月に8個胚盤胞までいったのなら、また凍結してあるのですよね?
刺激周期よりも体を休ませてからの凍結卵移植の方が確率が高いようですから、今後チャンスがたくさんありますね。

2005.7.30 16:02 11

リマ(34歳)

横ですが、キャロリンさん、情報ありがとうございます。
 今回の採卵であまり改善がなかったら注射にトライしてみようかなと思いました。
 注射はどのようなペースでされているのか、よろしければ教えていただけませんでしょうか?

私は今回の内服は生理1日目より毎食後2カプセルずつ内服です。経験されたかたのコメントを読むと、卵がもどせた場合、どうやら判定日までは飲むようです。

よろしくお願いします。

2005.7.30 17:20 7

いぬ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page