HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科初診での不安なこと

産婦人科初診での不安なこと

2002.7.3 14:47    0 3

質問者: 美佳子さん(秘密)

来週、産婦人科にて子宮筋腫の検査を受けることになった者です。私は初めて産婦人科に行って検査を受けるのですが、検査を受けるのに2・3心配なことがあり、投稿いたしました。私は変な話、便秘症でして病院で内診を受けるのに、直腸診があると聞いてドキドキしています。便通があまりよくないので、検査を受ける前にきちんと用を済ませられるか、わかりません。やはりきちんと便秘薬を服用して、用を済ませないと検査を受けるのに支障が出ますか?あと、内診を受けるのにむだ毛の処理をすべきですか?場所が場所だけに、どうしたら良いのか、悩めます。先生が内診するのに、しやすいようにしたいと思うので、どうか体験された方アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

産婦人科の内診で直腸診があるんですか?
それは初めて聞きました。
私は産婦人科で内診した時に、直腸診を受けた事はありませんよ。
う〜ん・・本当にあるんでしょうか??

あと、むだ毛の処理もそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。
とても気になるようだったらある程度はして行ったら・・と思います。
私はなーんにも処理してません
・・・(^ ^ゞ

2002.7.3 16:15 55

眠り猫(秘密)

美佳子さん、こんにちは。
婦人科の内診、何度か経験しました。直腸の検診はしたことないですが、膣内に器具を入れるときにもしかして便秘が気になるかもしれません。私も便秘がちで、「うぅ・・・出しておけば・・・」となったことがありました。でも、そんなに気になさることではないと思いますよ〜。出しておくにこしたことはないですけどね。
ムダ毛の処理は必要ないですよ!産婦人科の先生は見慣れていますし・・・(^_^;

2002.7.3 17:42 67

楊貴妃(秘密)

こんにちは。私の場合をお話ししますと…。排便痛などの症状により、内膜症による子宮と直腸の癒着が推察されたので、初診でしたが内診の際に膣触診と直腸触診がありました。性体験が無い方で膣触診に抵抗がある場合も代りに直腸触診をする場合もあるそうです。筋腫の検査に限るのであれば直腸診は無いかもしれませんね。内診の前に問診があると思いますので、便秘ぎみでお腹が張っていると言っておけば安心なのではないでしょうか?ムダ毛に関しては処理する必要はまったくないと思います。ただ、病院へ行く前にシャワーをあびて清潔にしておいたほうがいいかな?

2002.7.4 11:14 65

もも(30歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top