HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 30代後半で初・体外受精 !

30代後半で初・体外受精 !

2005.8.8 09:41    2 12

質問者: コロユキさん(秘密)

今回も残念ながら生理がきてしまいました。でもこれで体外受精に踏み切る事ができました。今まではただ漠然と「体外受精すれば赤ちゃんに会えるんだ」と思っていましたが、いざ現実になってみると期待よりも不安の方が大きくなっています。
先月病院で説明を受けてきたのですが、私の年齢では妊娠成功率は10%でだそうです。正直なところ、もし体外に挑戦して失敗した時のショックの大きさを考えるととても不安です。ネガティブな事ばかり考えてはいけないと思いつつ、つい失敗した時の事を考えてしまいます。
でも赤ちゃんを欲しいという気持ちは変わりません。

乱文になってしまいましたが、私のように30代後半で体外に挑戦しようとしている方、または体外を経験された方、その時の気持ち、状況などを教えて頂けたらと思います。励みにさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コロユキさん、こんにちは!体外って未知な世界のような気がして
踏み切るまで勇気と時間が掛かりますよね〜。気持ちが凄い分かります。
私もそうでしたから・・・
30代後半という事ですが、妊娠率10%なのですか?1周期あたりの妊娠率
ですよね?私も30代後半で初挑戦して1回目で妊娠に至りましたよ。
しかも卵は2個しか採れませんでしたが2個共受精し、そして2個着床・・・
つまり双子です。今は妊娠6ヶ月に入り、元気にお腹の中で動いています。

体外はやってみないとわからない事ばかりなので、緊張せず、また
ネガティブになるとうまくいくものもうまかういかなくなる様な気がするので
、是非前向きに考えて受けてみたらいいと思います。
ちなみに私は失敗した事は全く考えず、好きな事をして過ごしていましたよ。

2005.8.8 16:27 25

アロハ(37歳)

同じく三十代後半のモノです。

10%って低すぎないですか?私はある本では25%と
読みました。現実を直視するのは大切と思いますが
ほんと、厳しいんですね。。。

某病院の言っていることは誇大広告とか、統計の
とり方を甘くしているとか言いますが・・・
藁をもすがる気持ちで信じたくなります。

2005.8.8 21:31 16

りん(3歳)

私も体外に30代後半に入ってから初チャレンジ、今10ヶ月の可愛い息子がいます。

大仕事を前に不安になる気持ち、よくわかりますよ。
でも「思い立った日が吉日」っていいますよね。体外に踏み切ることができたコロユキさんの今こそ、まさに吉日だと思います。
まずは○回がんばってみる、とか、目安を自分の中に決めておいた方が、精神的に楽ですよ。
私は、まずは3回までがんばろうと決めて、幸運にも3回めで授かることができましたが、駄目だったとしても、小さい目標を立てておいておいて正解だったと思います。

がんばってくださいね。

2005.8.8 22:18 13

なはは(秘密)

アロハさん、りんさんお返事ありがとうございました。

・アロハさんへ
妊娠おめでとうございます!!初挑戦で妊娠に至ったなんてすごいです!

>ちなみに私は失敗した事は全く考えず、好きな事をして過ごしていましたよ。

きっと前向きな考えが良かったんですね。私もマイナスの事ばかり考えずに気を楽にして体外に臨みたいと思います。元気なかわいい双子ちゃんを生んでくださいね。心より応援しています!

・りんさんへ
病院では10%と言われました。せめて20%くらいだといいのですが。こればかりは自分では何ともできませんね。本当に、赤ちゃんができるって事は神秘的ですごい事だと不妊治療してつくづく思いました。

2005.8.9 09:34 14

コロユキ(秘密)

お返事ありがとうございます。(PCの調子が悪く2度送信なっているかもしれません)

アロハさんへ
妊娠あめでとうございます!初挑戦で妊娠に至ったなんてすごいです!

>ちなみに私は失敗した事は全く考えず、好きな事をして過ごしていましたよ。

前向きな考え方がよかったんですね。私もマイナスな事ばかり考えないで気を楽にして臨みたいと思います。元気なかわいい双子ちゃんを産んでくださいね!!心より応援しています。

りんさんへ
私が通っている病院では10%と言われました。せめて20%くらいであってほしいです。こればかりは自分ではなんともできませんね。赤ちゃんができるって事は本当に神秘的な事なんですね。つくづく思います。

2005.8.9 10:17 14

コロユキ(秘密)

なははさんお返事ありがとうございます。
なははさんの言う通り、体外に踏み切ることができた今が私にとって吉日なんですね。まず一歩を踏み出さないと何にも始まりません。
赤ちゃんに会える日を楽しみにして頑張ります!!

2005.8.9 20:37 8

コロユキ(秘密)

私もこれからIVFなので一言。これから、と書きましたが、実は
チョコ脳腫の治療をせなばなりませんので、これからまず、アルコール
固定という施術をします。それに先立ち、MRIを受け、その施術が
可能かどうか、検査の上、施術後、やっとIVFです。
何を言いたいかというと、IVFも健康でなければ出来ないということです。不安ですよねえ、確かに。でも、様々な理由でなかなかそこまで
至らない人もいるわけです。私も早くIVFしたいですよお。
妊娠するならする、しないならそれはそれで早く結論出したいですから。そういう人もいます。IVFできるなら、有難いことです。
そう思って、不安を少しでも減らして頑張って。

2005.8.10 23:46 12

真希(36歳)

真希さんお返事ありがとうございます。そうですね。体外に挑戦できるだけで有難い事なんですね。ついついマイナスに考えてしまっていました。気を楽にして、前向きに頑張りたいと思います!!!

2005.8.12 09:28 9

コロユキ(秘密)

またまたアロハです。すみません!もう遅いかもしれないけれど、真希さんのスレ読んで気になったのでまた出てきてしました。
チョコレート嚢腫があって固定法をするかもという事ですが、私もチョコレート嚢腫を持っていて、体外にするかラパロにするか選択するように
言われました。結局手術(ラパロ)を選びました。
内膜症の人は固定法を含めラパロ等の手術か、またはIVFのどちらかが選択できると思います。もし固定に時間を掛けたくなく、すぐにでもIVFを
やりたいなら出来ると思いますよ。
友達も皆二者択一で結局体外に踏み切る勇気が出なく、ラパロを選びましたが、なかなか妊娠できないので体外に挑戦しています。
私もそのうちの一人ですが・・・
早く結論を出したいという事なので、アルコール固定はやめてIVFに
行く事もできると思います。

2005.8.12 13:13 11

アロハ(37歳)

私も同年代なので、話題に入れてください。

8月にICSIの予定でしたが、注射で刺激をしたにもかかわらず結局卵が育っていなかったので、中止になりました。仕事を早めに引き上げて7日間、筋肉注射を打ちにいったのに。。。先生に今回は中止と告げられかなりショックでした。

次回からはクロミッドで排卵誘発をすることになりますが、クロミッドだときっと育つ卵は1個か多くても2個。その卵の生命力を信じてあげるしかないけれど、正直妊娠率はロングやショート法より落ちると思います。

今は少し気持ちが落ち着いてきて、また頑張ろう!って思っています。
結果はわからないけど、不安に思って過ごすより自分の卵に頑張れー!
将来のパパとママは待ってるよ!って今は言ってあげたいなと思います。30台後半という事実だけでも妊娠しづらいし、流産の危険性も高まることも理解しています。でも今、この私をもし卵が選んで頑張ってくれようとしているなら、万全の体制でスタンバイしてあげたいな。

コロユキさんも肩の力を抜いて、そのときがくることを信じましょう!

2005.8.13 01:12 8

べに(37歳)

また横レスですみません。べにさんの話しに反応してまたまた登場です・・
私もロングで刺激して結局卵が育たず採卵中止になったことありますよ。
あの時は本当落ち込みました。もう卵巣機能が弱っているので、カウフマン
療法で卵巣を回復させる事をしました。でも結局FSHが高く、卵巣機能低下でショートも出来ないと言われ自然周期を選びました。
私はクロミッドではなくセロフェンで採卵出来たのは2個だけでした。
その後はこちらにも書いたとおりです。
自然周期は出来る卵は少ないですが、もしかしたら質は良いのかも
しれません。刺激していないので体にもマイルドだし、もし失敗しても
休みを入れず翌月も出来ます。ただ凍結するほどの卵が採れないので、
毎回莫大なお金が掛かるのと注射を受けなければいけないデメリットも
ありますよね。
皆さんも私と同じくらいの年齢だと思うので、焦る気持ち痛いほど
分かります。私も治療歴長かったので、いつまでこのトンネルを歩き続ける
のか不安でした。自分にあう治療法を早く見つけられる事を
心から願っています。

2005.8.13 18:46 9

アロハ(37歳)

べにさん、アロハさんお返事ありがとうございます!

べにさんへ
私も自分の卵ちゃんの生命力を信じてママになる日を信じて前向きに頑張っていきたいです。私に出来る事はそれくらいしかないですから!!
お互い早くママになりたいですね!

アロハさんへ
私もアロハさんに続きたいです!妊娠パワーもらったような気がしますした。

2005.8.13 23:46 12

コロユキ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page