HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姉の妊娠。私達は...

姉の妊娠。私達は...

2005.8.8 10:55    0 5

質問者: momoさん(36歳)

一昨日、姉の妊娠がわかりました。結婚11年目でやっと授かったので喜んであげるべきなんでしょうが、内心複雑です。
自分の甥か姪ができるわけだし、嬉しい気持ちもちゃんとあります。
が、目の前で報告を受け、子宮内の写真を見せられ、良かったねーと言ってる自分、とても苦しくなりました。

私は結婚5年目ですが、姉よりも先に不妊治療を始めました。1年後、姉が治療を始め、1年足らずで妊娠しました。
私はというと、顕微授精に失敗して、今は漢方で周期療法をしています。

でも、私達だってがんばるんです!
先日、主人が精策静脈瘤と判明したので明後日手術をします!
特に痛みもないので、早急な手術の必要はないんですけど、誰かが妊娠するたびに主人に泣きついている私を見て、「俺も頑張る」と言ってくれました!!
顕微授精をした程ですから、当時はとても精子が少なかったんですが、主人も今年の春くらいから漢方を飲み始め、先日の病院の検査では桁が1桁増えていました。
手術が成功したら、もっと増えるかもしれないので、自然妊娠を目指して頑張りたいと思っています!
#顕微授精で婦人科は懲りてしまったのです...

今はとにかく手術の成功を祈るだけです☆

なんだか、書き出したら元気になってきました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実の姉妹といえ、この話題は複雑なのですね。
 でも、お姉さんの妊娠に続け〜!と、気持ちを前にもっていくようにあかるくされていらっゃるようで、好感がもてました。

だた、おせっかいですが、36才というと、自然妊娠の率もかなりひくくなるのでは?あなたになんの問題もなくても、年令自体がかなり大きな問題となるので。。。
 採卵は私も全然麻酔がきかなくて『もう二度とするもんか!』と思いましたが、どうしてもまた必要なら、薬をふやしてもらってチャレンジします。

せっかくの御主人の手術なのですから、それをいかすよう、あなたもあなり自然妊娠にこだわらず、ふんばったほうが後悔ないのでは?

まずは御主人の手術、無事におわるといいですね!momoさんも元気だしてがんばってください。

2005.8.8 12:35 8

はれ(32歳)

こんにちは!
お姉さんの妊娠、今は複雑かもしれませんが、そのうち自分の子のように、かわいくなってきますよ!
 私の妹なんて、できちゃった結婚を昨年したんです。その頃私は結婚して4年目で不妊治療の真っ最中でした。一緒に産婦人科に検診に行ったりして、赤ちゃんの心臓がピクピクと動いているエコーを見たときは、感動しましたよ!(身内でないと、見せてもらえないですよね)
出産に必要なものとかの買い物とかも行ったりして、一緒に楽しんだ方がいいと思います。勉強にもなりますよ
今年の1月末に無事、男の子がうまれ、今はまるで自分の子のようにかわいいですよ!
 私もmomoさんと同じく、大学病院から転院して、今、漢方で治療中です。今は心に余裕がもてているように感じます。
お姉さんの妊娠を一緒に楽しんでください。 

2005.8.8 12:39 8

リリー(35歳)

こんにちは!!
リリーさんと同じなんですが私の場合、まだ結婚していない妹が妊娠しました。
結局できちゃった結婚ということになりますが。
知ったときは結婚4年目で未だ出来ない自分たちはなんなの!?とかなり落ち込みました。旦那も目に見えて落ち込んでしまって・・・。いつもは絶対顔には出さないのですがこの時ばかりは出さざるをえないくらいだったようです。

と1ヶ月後、なんと私も妊娠。こんなこともあるのです。
タイミングの良さに夫婦2人でビックリしました。

2005.8.8 13:27 8

ままになりたい(秘密)

こんにちは!
私もmomoさんと同じで、姉が妊娠したと聞いた時・・・正直、心の底から喜んであげていない自分がいました。表面では精一杯、普通に振る舞っていましたが。私も不妊治療にいきずまりはじめた時の、姉からの(姉は治療を始めようか?と思っていた矢先の・・・自然妊娠)妊娠報告だったので、本当に複雑な心境でした。
でも、少しずつ考え方を変えるように努力して、姉のお腹の子に「お友達を連れてきてね!」とお願いするようになり、姉の妊娠報告から約半年後に、私も2回目のIVF−ETにて妊娠する事ができました。姉の子供は今年4月に元気に誕生しました。そして私のお腹の中には、7ヶ月になって毎日元気に動いてくれている赤ちゃんがいます。
きっとmomoさんも、前向きにお姉さんの妊娠を喜んであげられるようになった時、お姉さんのお腹の中にいる赤ちゃんがmomoさんの所にも、babyちゃんを連れてきてくれると思いますよ。ご主人の状態も良くなってきているんですから、焦らず前に進んでいって下さいね☆

2005.8.8 17:04 9

みかん(29歳)

momoです。
皆さん、お返事ありがとうございます。
今日無事に手術が終わりました。術後も順調です。

顕微授精しか手はないと言われて失敗してしまい、さらに友達2人からの妊娠報告も重なり、当時はもうほんとに絶望感で一杯でした。、それでもなんとか前向きに考えて、西洋がダメでも東洋があるさとか思い込み、漢方をやる気力を取り戻したのです...

姉妹ならではの奇跡が起こるといいなぁ。
元気をもらいました!皆さん本当にありがとうございました☆

2005.8.10 23:54 9

momo(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page