HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 寂しい誕生日・・・(愚痴...

寂しい誕生日・・・(愚痴です。)

2005.8.15 22:16    0 6

質問者: メロンさん(33歳)

今日は私の誕生日でした。まあ、33歳という年齢。もうお祝いしてもらう歳でもありませんが、主人が一言も『おめでとう』と言ってくれなかったことが悲しくて・・・。

結婚して3年。2歳と新生児の子供がいます。下の子は産まれてまだ半月ほどで、今生活のリズムの変化で慌しいさなかではありますが・・・。
今朝起きて、何も誕生日について言って来ないので、忘れてるのかな・・・と思っていたところに母からおめでとうコールがありました。主人は何の用だったの?と聞いてきたので、『お誕生日おめでとう』の電話だったと答えました。だから今日は15日だってわかってるはずなのに。

私は主人の誕生日にはささやかながらにも、主人の好きな食事の用意をしたり、もちろん『おめでとう』も欠かさず伝えて来ました。専業主婦なのでプレゼントは無理なのですが・・・。
私も何もプレゼントが欲しいとかそんなんじゃないんです。ただ、『おめでとう』の一言がどうして出てこないのか。

何日か前にプレゼント何くれるの〜?と聞いたら、『ドライヤーでも買えば!?生活費で。』でした。確かに新しいドライヤーが欲しいと言ってはいましたが・・・。なんか、ムードのかけらもないと思いませんか?

しまいには、夕方、『今日のエサ何?』です。エサというのはご飯の事なのですが、いつも主人はご飯のことをエサと言うのです。私は正直、自分の作った物をエサ呼ばわりされるのが嫌で、そういう言い方しないで!と言ってるのに・・・。なんだか幻滅です。

まあ、今の生活環境を考えても、外食は無理だし。結局いつもと変わらぬメニューを作ったのですが・・・

子供達を寝かしつけて、主人に聞いてみようと思っていたら、主人も寝てしまいました・・・。
あ〜なんか納得いかない・・・。もともとマメな人ではなかったのですが、年々ひどくなって、今回はおめでとうの一言もなし。

夕方のエサ発言からろくに口をきいていません。主人も私が何かに怒っているのは分かってるはずなのに、何も聞いてきませんでした。それもなんかむかつくんですよね・・・。

こうなったら主人が気に留めてくれるまで口をきかないでいるか、はたまた言いたいことをぶちまけるか・・・悩み中です・・・。

こんなことでイライラしている私は子供なのでしょうか・・・。
長々と愚痴をきいてくださってありがとうございましたm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対イヤです。
他に女がいるのかな、と思ってしまいました。(すみません)
ひどいと思います。

2005.8.16 09:27 14

匿子(30歳)

え〜〜!
いくつになっても誕生日は祝ってもらいたいですよね〜!
私なら離婚しちゃうかも!
そこまでいくと大げさかもしれませんが、かなりショックかも!
ご主人と話し合われた方がいいのではないでしょうか?

2005.8.16 10:54 10

ゴルゴンゾーラ(秘密)

メロンさん(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

メロンさんご夫婦間の事はよく分かりませんが、私としてはやっぱり何年たっても、旦那には記念日は覚えていて欲しいし『おめでとう』『ありがとう』『ごめん』とかの言葉はお互い言い合いたいと思っています(*^-^*)ゞ

うちもこの8月で結婚して丸3年になりましたが、一応まだ、記念日には、お花とケーキを持参して帰宅や、旅行につれていってくれたりしてくれています(いつまでもつかわかりませんが)
一度、忘れていたことがありましたが『なんか忘れてない??』って冗談ぽくいいました。

私の場合は口を聞かないっていうのは無理なので(話好きだしケンカしてたことを忘れてしまう為)、その場で思ったことをやんわりと、ちょっと意地悪っぽく言っています。
とくに分かって欲しいことならなおさら、口に出さないと伝わらないと私は思いますので……

私のこの書き込みで気分を害されたら(`´)ノ☆(((*;・)ゴメンナサイ

旦那サマからではないですが…

メロンさんっ お誕生日オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・’゜☆。.:*:・’゜★゜’・:*\(^O^)/

今年一年がメロンさんにとって幸せな一年でありますように(゜∇^*)⌒☆

2005.8.16 11:17 14

たかたん(34歳)

メロンさん、お誕生日おめでとうございます!!

たまに似たような内容の投稿が掲載されていることがありますが、私はいつも思うことがあります。結婚を決めたとき、友人からのアドバイスで印象に残っているのが、「最初が肝心」ということでした。私たちは共働きなので、家事や育児の分担などについて最初から決めておかないと、あとで苦労するよということでした。

一事が万事、夫婦関係についても言えることだと思います。私は主人より8歳も年下ですが、理路整然と言うことは言います。そんな私を主人は年下のくせにと思うこともあるようですが、お互いの足りないところを補えるような関係であると思うのでうまくいっています。

メロンさんは優しいのですね。私が作った食事を主人から「エサ」なんて言われたら、「食べなくていい」とか「お前が作れ(これは言いませんが)」とか言いかねません(笑)。主人は優しいのでそんなことを言うことはありえませんし、いつもおいしい食事を作ってくれてありがとう。でもたまには外食でもいいんだよといってくれますが。

ご主人はマメな人ではないと書いてありましたが、私もたかたんさんの考えと似ているので、多少は言ってみるのも方法かと思います。今から約10年位前にアメリカから日本で流行った「理想の男性と結婚する35の法則」という本がありますが、私は今の主人と知り合ったときから実践しました。本の通りというわけにはいかないときもありますが、できるだけ本に沿ってやってみました。

今の結婚生活がうまくいっているのは、この本のおかげかもと思うこともあります。先日結婚3周年でしたが大喧嘩をしてしまい、何も期待していませんでしたが、主人は一週間前から花束を予約してくれていたようでした。誕生日、結婚記念日には花束、レストランでのお食事または旅行などがあります。

本の回し者ではありませんが、上記の本は、夫婦関係だけでなく親子、友人にも効果があると思うので、興味をもたれたらご覧になってみてください。参考になるとよいのですが、人それぞれ意見があると思うので、あくまでも参考程度にお考えになってください。メロンさんのお幸せをお祈りしています!

2005.8.16 16:18 12

みぃ(秘密)

何歳になっても誕生日は誕生日ですよね。
旦那さんも『おめでとう』くらい言ってくれなきゃ!

でも,うちの旦那もそういうところ無神経なときがあります。
深く考えてなかっただけのときもあって,こっちが催促すれば思い出すし,お祝いしてくれようとするのですが,私としてはそういうのって催促してしてもらうものだと思っていないので,それくらいならいいもん!ってふてくされています。結婚してまだ1年なんですよ。
いつでもそういう風にマメじゃなければ,私もしょうがない人だなって思うのですが,自分の両親の誕生日にはプレゼントも選んであげているのに。まぁ,これは私の方からも「もうすぐ誕生日だよね。お祝いどうする?」って聞くからかもしれないですが。
クリスマスもホワイトデーも誕生日もこんな感じです。
忘れられてるの???と悲しくなって,泣いて訴えたこともあります。
子どもっぽいですが,自分の気持ちはちゃんと伝えないと分かってもらえない!

メロンさんはまだ小さいお子さんをかかえて,家事とかも頑張っているのですから,ちょっとは気遣ってほしいですよね。
誕生日に生活費でドライヤーはないですよね。
お友だちが誕生日こんな風に祝ってもらったんだって。とか,テレビを見てても彼女をうっとりさせるような演出でプロポーズしたり,サプライズの誕生日のお祝いしてるしてるときに「いいなぁ。ステキ〜♪」と旦那さんの前でアピールしてみてはいかがですか?
奥さんがどんなことに喜ぶのか分からないのかも。

こっちがむっとしてるときに,相手も一緒になって黙ってしまうのって腹立たしいですよね。それに,怒ってるのを分かっててそのまま寝てしまうのもむかつく。うちも時々あります。
そのことに後から不満を言うと,私が怒ってたから何を言っても言い訳になると思って。。。というのですが,どうしたのか気にして聞いてほしいですよね。そういうことも,その都度その都度,私はこうしてほしいと伝えるようにしています。
そうやって,自分の居心地のいい家庭を作っていけたらいいなぁと。
これからの人生まだまだ長いですから,不満を持って暮らしていきたくないですし。

メロンさんもちゃんと伝えたほうがいいですよ。

2005.8.17 09:15 10

ゆう(32歳)

少々遅いですがお誕生日おめでとうございます。

旦那さんなんだか随分傲慢ですね。(失礼ですが)
まるで妻を家事するメイドか育児をするシッターぐらいにしか思ってないのかしら?
メロンさんが家庭にいること、家庭でやってくれていることを当たり前の風景、空気ぐらいにしか思っているんじゃないですか?
きっとそんなささやかな幸せを感じないぐらい鈍感な旦那さんになってしまったのかもしれません。
そして、メロンさんも我慢することないんです。
気分を晴らしてください。エサ作りのメイドじゃないんですから!

私が以前やったこと。
生活費の全て・夫名義のクレジットカードを持って都内のホテルに一泊してエステをしました。(本当はレディースプランだから安いですが)
それから、夫に電話して次の日は実家に帰る旨を伝えました。
もちろん感情的にならず「母の手料理を食べたくなった」と言いました。(ただし、実家では夫の悪口は禁物。後で夫に知れるともめます)
気分がリフレッシュしたら、戦闘準備です。
家に帰ったらそ知らぬ顔で普通に家事をしてました。

夫は何でそんな行動に出たかわからない様子でした。
(関心がない人に文句を言っても、意味ないことがわかりました)
関心を向けさせてから、じっくり話し合いが効果的です。
その後プチ家出をすることはありませんが、それをきっかけに小さいことでも話し合う習慣がつきましたよ。

2005.8.18 18:49 8

ゆみこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page