HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆赤ちゃんがほ乳瓶を吸っ...

☆赤ちゃんがほ乳瓶を吸ってくれない

2005.8.15 22:54    11 6

質問者: あーあさん(秘密)

私は3ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育ててきました。しかし、経済的にきびしくなってきたので、仕事復帰しようと思い、ほ乳瓶でミルクをやってみました。すると、ほ乳瓶の口を嫌がって、全く吸い付こうとしないのです。舌で、押し出そうとしながらこの世の物とは思えないほど、大泣きしました。
ちなみに、搾乳したおっぱいをほ乳瓶であげても、全く吸い付かず、だめでした。中身の温度は人肌にしているのですが。
完全母乳で育った赤ちゃんにほ乳瓶を吸わせる方法を教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知り合いの話ですが、
完全母乳の子を3ヶ月でいきなり保育園に預けたところ、
いちおう赤ちゃんなりに抵抗して
2週間哺乳瓶を拒否し続けたけど、
その後哺乳瓶で飲むようになったそうです。

うちの子の場合は9ヶ月のときに急に私が入院したため、
いきなり完全母乳からミルクにしたところ、
半年間、ミルクを拒否し続け(意地だったみたいです)、
スポイトで一日100CC程度しか与えることができず、
体重も半年間停滞したまんまでした。
離乳が進んでいたおかげでなんとかなりましたが大変でした。

3ヶ月ならミルクの他にないとわかれば
根負けしていずれ飲んでくれるのではないでしょうか。

2005.8.16 09:26 16

みのりん(27歳)

昔、小児病棟で仕事をしてました。
哺乳瓶が嫌いで飲めない赤ちゃんいました。
でも、母親の付き添いのない入院という状況ですから
仕方ありません。
病院の授乳時間はきっかり3時間毎(全員同じ時間)、その時に飲まなくて
後にまわす場合でも猶予は1時間後で。
後にまわしてもは飲まなかった場合は、その回の授乳は
それでなしで、次の授乳タイムまでお預けです。
赤ちゃんは、哺乳瓶を嫌がって泣いても、空腹には勝てません。
翌日には、きちんと飲むようになります。

母乳育ちの赤ちゃんは、中身が違うから嫌といわけではなく
人工の乳首自体が嫌なんですよね。
おっぱいと哺乳瓶では、吸い方が全く異なるので、
月齢が小さいほど、その吸い方を切り替えて覚えるのは難しいんです。

だから、いっそのこと、無理に哺乳瓶で飲ませなくても
スプーンやコップのままという手もあります。
最初はたくさんこぼしますけど、慣れれば上手に飲んでくれます。
保育園に預けるのであれば、保育士さんにお任せでもいいと思いますよ。

でも、あーあさん、お仕事復帰されても、家にいる時間は
おっぱいはあげてくださいね。
仕事復帰されると、家事育児に仕事、仕事中の搾乳もあって
大変だと思いますけど、がんばってください。


2005.8.16 11:03 11

4人目妊娠中(39歳)

うちも3人完全母乳です。

今3番目の6ヵ月の息子はかなり頑固のため、1ヵ月からストローとコ

ップを使用しています。(上の子5ヵ月、真ん中も2ヵ月からでした)

上の子達の時もそうでしたが色々な哺乳瓶を使うと使ってくれる哺乳瓶

が見つかるかもしれません。3ヵ月頃〜ヌークは使ってくれ、お茶など

時間のない時は渡せば持って飲んでくれます。

ただミルクはたまにあげようかと渡しますが未だにダメです...。

3人ともミルクはダメでしたが下の子だけはかろうじてお腹が空きすぎ

て泣きつかれて1時間かけて100は飲んでくれる事もありました

が...。

1度それで哺乳瓶を使わなくなった事もあり今はあげていませ...。

保育園に行かれるなら赤ちゃんもお腹が空けば飲む様になってくれると

思いますが.....。

2005.8.16 13:18 9

KKmama(秘密)

母に聞いたところによると私自身哺乳瓶を嫌がった
赤ん坊だったらしいです。
私の場合は5ヶ月に入る頃に母の母乳の出が悪く
なりはじめ、哺乳瓶で粉ミルクを与えようとした
らしいのですが、スレ主さんの赤ちゃんと同じように
舌で押し出して、泣きながら拒否したようです。

結局5ヶ月からコップ飲みを始めたらしいです。
長い間こぼしながら飲んでたらしいです・・・

それから、家の娘は未熟児で生まれたため、生まれた
直後から母乳と強化ミルクの混合だったのですが、
最初の頃はやはり哺乳瓶を嫌がって、なかなか飲ませ
られない時期がありました。
でもおしゃぶりを使うようになってから(病院に
長いこと入院していたので、病院の方針で与えられました)、
哺乳瓶を嫌がらなくなったと言うこともありました。

2005.8.16 14:36 11

なないろ(31歳)

みなさん、丁寧なお返事ありがとうございました。
赤ちゃんは、ほ乳瓶を当然吸ってくれると考えていた私が甘かったんですね・・・
すぐには無理なようなので、時間をかけて、練習させてみようと思います。
でも、考えてみれば、命にかかわることなので、なんでも吸い付いて、何でも飲むっていうことはしないんでしょうね。

2005.8.16 22:07 10

あーあ(秘密)

私の友人の子供も哺乳瓶を受け付けてくれなくて困っていました。
でも、ピジョンの「母乳実感」という哺乳瓶に変えたら飲んでくれたそうです。
「母乳実感」の乳首は、お母さんの乳首から飲むときのような感覚で飲めるので(説明下手なのでよくわからなかったらごめんなさい)哺乳瓶嫌いの子も受け付けてくれることが多いようです。詳しくはピジョンのHPで確認してみてください。
普通の哺乳瓶よりお値段は少々高めですので、初めは乳首だけを購入してみて試されてはいかがですか?

2005.8.16 22:21 12

そらち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top