HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 気持ちが暗い・・・キレイ...

気持ちが暗い・・・キレイになるにはどうすれば?

2005.8.16 14:25    0 13

質問者: 今回匿名さん(26歳)

私は男の人と付き合ったことがないし、積極的に作ろうとしたこともありません。
自分に自信がないのですが、いつかはこんな私と気が会う人と巡り会えるのでは、と漠然と考えていてこんな年齢になり、
「出会いなんて自然と起こる」なんてことを期待して待ってても駄目、とやっと焦るようになりました。

(27歳で「こんな年齢」なんて言って、年上の方すみません。
年上の独身友達から「今はいいと思ってるかもしれないけど私の歳になって後悔しないように早く積極的になって」とアドバイスされたもので・・・)

今まで「顔は普通」と思っていたのですが最近は、他の人から見ればブサイクなんじゃないかと気づきました。
自分で鏡で見ると、正面だけだし、表情を作るからまともに見えるんですよね。
でも他人から見ると・・・?(泣)

色々がんばってるつもりですが、生まれつきの容姿に、元々お洒落のセンスが昔からないもので、キレイになれません。

しかも今、病気になり、体に残る障害のことと生活のことで不安がいっぱいで、外見を磨く気も起きません。
汚い姿でいると気も滅入り・・・悪循環です。

元気だったころは、サークルや習い事、仕事など活動的だったのですが、今は何もしてなくて、合コンに誘ってくれる友達もいないので、
人付き合いがあまりありません。
とにかく出会いは無いのですが、出会いの前に、綺麗にならなくては駄目だと思っています。

どなたかオシャレさんに近づけるアドバイス、いただけたら嬉しいです。

ちなみに髪は強い縮毛で、定期的に縮毛矯正をかけていてカットは腕のいい美容師さんにやってもらっています。お金高いけど・・・
でも髪質があんまりよくないので、それでも他の女の人と比べるとダサい感じになっちゃうんです。

服はセンスが本当になくて・・・
カジュアルな服着ると浮いて見えるのでフェミニンな服が好きなのですが、新しい物買っても失敗して結局同じものばかり着ちゃうんです・・・
色のセンスも無いのでカラーの専門家に似合う色を診断してもらったのですが、未だに選び方、組み合わせ方が分からないんです・・・

肌は、毛穴も大きくてキメが粗いし・・・
毛深いので毛処理の時間に費やす時間が多くて・・・他の身だしなみにも手をかけたいのに・・・。

気持ちが暗くなって・・・本当に自分が情けないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

ご病気を患っておられるそうですね。
どのようなご病気か分からないので、失礼な表現になってしまうかもしれないのですが、まずは病気のことを第一に考えたほうが良いのではないでしょうか?
病気に対する不安などを抱えていては、オシャレに情熱を注ぐことは難しいのでは、と思います。

心は容姿に反映されるものです。

今はお仕事もされていないとのことなので、まずは体の調子を整えて、お仕事に復帰されることを優先されたほうがいいのではないでしょうか。
オシャレのための洋服や化粧品を買うのには、お金も必要ですよね。

洋服選びはまず自分の好みの服が載っていそうな雑誌を読み、同じ服か似た服を探してみてはどうでしょう?
私の友達ですごくオシャレな人は、毎月5〜6冊のファッション雑誌を読んでいるそうです。

お化粧はデパートの化粧品売り場に行かれてはいかがでしょう?
BAさんと言って、個人の肌に合う化粧品を教えてくれるプロがいます。毛穴やキメの荒さもカバーしてくれる物もたくさんありますよ。

お仕事をされたり、オシャレの為にお店をまわったり、外に出ると気持ちも明るくなると思います。

お身体をどうか大切に、お元気になられるよう願っております。

2005.8.16 16:00 12

ミッキ−(秘密)

そうやって自分の中に原因探して これが悪いあれが悪い
ってやってる姿は男性が引かれるような魅力的とは
違うようですよ。 
仮に外見が美しくなくても 内面から輝いていれば
ふとした言葉の中や、人を包み込むような余裕のある雰囲気、
内面が映し出される輝いた笑顔などに
人は引かれ美しいと感じるそうです。
私の友達もまだ縁がなく なぜ自分だけ?と思っています
でも彼女のいいところは 前向きなところです。
彼女はいろんな本を読んで内面から変わろうとしています。
よかったからぜひ私にもといってプレゼントされた本に
さっきのようないい言葉が沢山かかれていましたので
よかったらまだ新しい本です 買って読んでみてはいかが?
「愛されてお金持ちになる魔法の言葉」佐藤富雄/著 全日出版です

2005.8.16 16:16 9

ぐりこ(41歳)

ご自分でもお気づきのように気持ちの問題だと思います。顔がどう、センスがどうというのは問題ではありません。失礼ながら「この人ダサいな」「イモくさいな」と思うような人はたまに見かけますがちゃんと子供がいたりします。つまりダサくても恋愛をしセックスもし子を授かり女の幸せは一通り味わっています。好みの問題もありますが○末涼子とか特別顔がかわいいというわけでもないけど、魅力があってかわいいといわれる人はたくさんいます。それらの人とあなたとの差はやはり自分の持っているものの差だと思います。

2005.8.16 16:22 11

クリスちゃん(27歳)

まだまだ若いじゃないですか!
今は病気などの心配があるみたいなので、ゆっくり静養してそれからでも遅くありませんよ!
あせるのが一番良くないと思いますよ!

2005.8.16 16:24 12

ゴルゴンゾーラ(秘密)

向上心が素晴しいですね。

顔の表情を研究する時は合わせ鏡や三面鏡みたいなもので見ると良いと思います。色々な場所に鏡を設置すると自分が気をぬいた時の表情を
垣間見ることができますよ。
「表情を作るからまともに見える」と、もし思ってるのであれば
「常に表情を作ってる状態」を維持すればよいかと思います。
「常に表情を作ってる状態」が板についてしまえばそれ程大変ではないですヨ。一番可愛い表情の自分を見つけあげてください。

服に関してですが、センスの良い人って「自分に似合う服装」
をしてる人が多いと思います。自分の魅力を更に引き立てる服装ができる人がお洒落な人と呼ばれている気がします。
先ずはどんな形どんな色が自分の顔と体型に似合うか知る事をお勧めします。組み合わせに悩む場合はワンピース系やコンビネゾン系のモノが楽です。服を買う前には可能なら試着を!

ファッション雑誌などは読みますか?
雑誌を見て組み合わせを勉強するのも良いと思います。
自分ならどれが似合うかとかどんなのが着てみたいとか…
でも「自分の好きな服」と「自分に似合う服」は違うことも多いのでご注意を!

毛にはやはりレーザー脱毛がお勧めです。
脇、ウデ、足、ツルツルになります。嘘みたいに楽です。

でも現在ご病気との事なので無理はしないで下さい。

今現在、外に出かける機会が少ないみたいに書かれてましたが
もしかしたらそれは神様がくれたチャンスかも!
自分自身(内面外見)を磨き上げるために時間を使う事ができます。
仕事や習い事や合コンなどに忙しいと本や雑誌を読んだり世の中の事に目を通すのも大変だったと思いますが、今ならそれらがゆっくりできるのではないでしょうか…

お洒落な人も素敵ですが機知に富んだ人も素敵だと思いますので、そちらも更に磨きをかけるのも良いかと…
視野を広げて自分に自信がもてれば細かい事もそれ程気にならなくなると思うのですけど、今はご病気との事なので不安な気持ちから悪い事ばかり目に付くのかもしれませんね。

2005.8.16 17:14 11

ラクロワ(秘密)

ひとまわり上の方とお付き合いしてみてはどうでしょう?
26歳・・とてもお若いし、容姿に自信が無いとの事ですが、若いというだけで財産ですよ。若さだけでも充分可愛いです。自信の無さも、大人の男性なら、可愛いと思ってくれるかもね。

ラクロワさんには、あんまりお若い方よりも、大人の男性と付き合う事をおすすめします。
結婚相談所とか登録してみてはどうでしょう?

あなたの障害、自信の無さ、全てを受け入れてくれる方がきっとみつかります。だって〜・・26歳でしょう。私からすれば、若さがうらやましいですよ〜。洋服のセンスなんて、彼氏ができたら、一緒にみてもらえばどうでしょう?がんばってね!

2005.8.16 18:21 6

サンタ(秘密)

私も容姿になんか自信はありません。
昔は顔にほんとに自信が無くて、化粧で隠していた部分がありました。でも、最近は基礎化粧品に結構こっています。肌が綺麗な人ってうらやましいですよね。私は今洗顔と化粧水を(O肌精)にかえました。肌がすごい綺麗になりましたし、前は化粧をしないと外にもでられなかったのに、今はちょこっと外にでるなら化粧をしなくても大丈夫になりました。
服のことですが、あまり無理をしなくてもいいと思います。私もスカートははけませんが、パンツでもいろんな種類があってはきこなせるし、スカートは自信がついたらいいや。と思って前向きに頑張っています。まずは、自分のきたい服をきること。雑誌を見ること。
毛はきになりますね〜。私も、すんごいです。でも、脱毛して、豆乳ローションしてり、ソOエで抜いたり。
ネットでも、『アットコスメ』というところが、色々いいものや口コミ情報が載っていますので、もしよければ見てみてくださいね。

2005.8.16 19:13 5

☆ハル☆(秘密)

初めまして。私自身も自分に嫌気がさし、涙する事が多いです。
私も、自分のセンスの無さと、努力する割には人並みにならない事を幼い頃から悩んできました。私は、骨太だし毛深いし、男まさりな性格もあり、雑誌のスナップに登場するような一般の可愛い子とはかけ離れたタイプです。

雑誌を見て、化粧品や洋服を研究するのですが、なんか上手くいきません。服は何を来ても似合わないと思ってしまいます。そのこともあり、公共の場で目立たないような無難な格好になってしまいます。

でも、私はこれからも色々 研究して努力し続けたいと思っていますよ。だって、まだ自分に合う方法を教えてもらえてないだけかもしれませんもの。それに、服装は雑誌に出ている「着まわしコーナー」で使われているものを買い集めることにしました。そうしたら、自分は基本的な服を買っていないからお洒落も上手くいかないんだなってことに気付きました。これはアドバイスでもあります。

それに、色々やっていくうちに、自分なりの答えを出せそうな気もするんです。また、化粧の方法が上手くなるより、内面的な自然の美しさを大切にしている人達も沢山います。そういう人の本や写真集を見て、そっちの路線で自分を磨くのも素敵な生き方かもとも思っています。

病気にも悩まされているようですね。もちろん、治るのは医学の力に任せるとして、病は気からとも言いますし、治そうという前向きな気持ちは本人が持たなくてはいけないと思いますよ。頑張ってください!

お互い悩みながらでも、一緒に自分探ししていきましょう!

2005.8.16 20:51 5

ケロケロ(23歳)

私も自分に自信がありませんでした。
学生の頃は漫画キャラおたくでした。社会に出てから女友達から合コンに何度か誘われて行ったのですが毎回引き立て役でした。いつも人の顔色をうかがって嫌われないように生きてきました。そんな時、母からコンプレックスだった小さい目を手術しに行ってみればと言わて二重にしました。すると何となくですが人の目を見て話せるようになりました。体重も70以上あったのでスポーツジムに通い、エステに通い、ニキビ跡で粗くなった肌も化粧品屋さんに通い、癖毛も縮毛矯正しました。洋服は美容室や化粧品屋さんにあるファッション誌をみて参考にし、店員さんに相談しながら買いました。何年ぶりかに会った友達に「何だか明るくなったね。昔よりキレイになったね。」とか言われて少し自信がつきました。しかし男性との出会いはなかなかありませんでしたので、お見合いパーティに参加したり結婚相談所の会員にもなりました。それから2年後そこで知り合った男性と結婚しました。もちろん夫が初めてお付き合いした人です。

今回匿名さんは8年前までの私ととてもよく似てるので思わずレスさせていただきました。今は病気をされてるみたいなので先に治してから少しずつ頑張ってくださいね。

2005.8.16 21:04 6

匿名(秘密)

あしゃれとはなんでしょう?毎日ジーパンにTシャツでも十分輝けるのではないでしょうか。明るく前向きな気持ちで生活することが、究極のおしゃれだと思います。ご病気のことも気にしてばかりはいられません、だってパソコンだって出来るじゃないですか。自分からエイッと胸を張ればきっと良いこともころがってきます。あなたの全てを好きになってくれる人は必ずいますよ。まだ出会っていないだけ。なにかをがむしゃらにやってみるのも効果大ありかもしれません。

2005.8.17 00:37 6

みさと(秘密)

いいたい事は分かります。
私も同じでした。
だけどあなたの歳の時にこれではダメだ!とやっぱり自分で思いました。
これを自分で思っただけでも褒めたいと思いました。
美容院へは可能ならば週に2回、がんばってつき一度はいってイメチェンではなく、お手入れをしにいきましょう。
それを心がけてる自分はすごくいいもんです。
あとOKなら補正下着もいいです。
私何社も購入して持ってるんですが、これを着てると戦闘体制に入ったような気持ちになって前向きになれます。
よくねずみ講だとかと批判はありますが、私にとっては精神安定や向上に必要な物です。
メイクの方法をアドバイスもらうのも大事です。
特にアイメイクに興味を持ってると目力が生まれるようです。
あなたには今目に力はありますか?
目に力があり、目の表情がくるくる変わる人ってみんな興味を持つようです。
これが嫌味に動くか、好かれる方向に動くかは自分の内面によってです。
なので表情など外見が良くなっても内美人でないと生きてきません。
私の勝手な解釈ですが、いわゆる美人でただいるだけで人がよってくる人は分析力に欠けてる人が多く、自分をプロデュースできてないうえ、妙な自信で動いてるのでもったいない人が多いです。
多少どこかに悩みを深く持ってる人はそれを補う為いろいろやってるので中身がいいです。
あなたの良いところは年上の人にアドバイスをもらえることです。
私は年上の方からアドバイスをもらえる自分は宝だと思います。
人生を先に進んでる人が私に後悔しないように歳相応のアドバイスをくれることはホントに宝だと思います。
決してあなたは自信はなくさなくても良いと思います。
いろんな引き出しを持って、老若男女誰とでも話ができるくらいの引き出しがあるとすごくモテると思います。
私が書くのもなんですが、私は不細工系です。
25の頃にそうやって動いてたんですが、25から27までの間すごい縁がいぱいありました。
恋愛としてではなく結婚相手としてどうしてもと言ってくれる人が増えてくると私も受け入れてもらえるんだと思って嬉しかったですね。
なかなか結婚の条件でダメになることも多かったのですが、今は結婚して幸せです。
こう思ったことをきっかけに自分のプロデューサーになりませんか?
自分を売っていくのは案外面白いです。

2005.8.17 09:38 6

あも(30歳)

あんまり気合入れると引かれますから
程ほどにね。
自然にしていればそれなりの人がいつか現れますよ。

2005.8.18 02:50 7

人魚姫(30歳)

トピ主です。
病気で大変な時は、オシャレに気が回らなくてもしょうがないですよね。
コレを書き込んだ時は、一生付き合っていく病気だと分かったつもりでもまだ受け入れられなくて、
病気になる以前の悩みを書いてしまいましたが、今はそんなこと言っている状態ではなく・・・

でも落ち着いたら、皆さんのアドバイス、役に立つと思います。

私は何もしない自然の状態だと、おばさんみたいな容姿です。
キレイな人は、元々持っているものが違い、自分とは違います。
でも美人じゃないけれど、チャーミングなオシャレさんっていますよね。

とびきり美人ではないけれど彼氏の途切れない友達って、
自分は愛されて普通、愛する相手がいて普通、って感じなので私とは性格も違うなぁって思います。

外見だけでも自身持てるように、
私も努力すればいいのですが、めんどうくさがりで・・・
身近に素敵な男性でもいて、自分が女だってことを意識すれば、
今よりは良くなれるかも!と思って、今は無理しないようにします。

もとからおばさんみたいなのに、
今は急に顔がやつれて、しわ・しみ・たるみが出来て、
いつも苦しい顔をしているせいか、表情筋も変に・・・
顔貌が変わってきて、怖くなったのです。

それと、病気になって初めて、「いつか結婚したい」と思ったのです。
医学の力で、何もかも健全に治せるわけではありません。
医学で治せないものを補うものは、
福祉の制度と、
人間の愛だとつぐつく思ったのです。

私が病気になったのは偶然なのに、
何度説明してもありのままを受け止めてくれず、
私のこれまでの行いのなかに原因探しをし、責める母・・・
「こんな子嫌だ」と嘆かれる・・・

自分だけの老後のためにせっせと貯金をしているらしい父・・・

病気で気弱になって、愛情が欲しくなったのです。

それに、弟も先天的な病気があり、
両親が死んで、身内が弟だけになった時、
私の病気のことで弟に負担をかけたくないのです。
私が結婚して新たな家族を作れれば、両親も弟も私も安心です。

本当にはじめて結婚したいと思いました。
「結婚せず独身を貫き、仕事で社会に貢献し、弟の面倒を見る」
というこれまでの人生プランとは異なるので私にとっては冒険ですが、
皆さんのおっしゃるとおりまだ若いので、たいしたことないですよね。
数年後はヤバいかもしれませんが(笑)

でもあせらないでいきます!
一瞬、誰でもいいから結婚しなくちゃみたいな心理になったことがあった!
あぶない!

結婚相談所・・・偏見があったのですが、自然に相手が見つからなかったら考えてみようと思います。
お見合いパーディ・・・一度だけ友達の付き添いで行って、引き立て役に徹してしまった(笑)
そして40代のおじさんから30代だと思われてしつこく携帯番号聞かれたりしてプチショックで帰ってきたりしました(笑)

年上の人・・・私には合うのでしょうか。
私は3つより年上は、もう親みたいに話が合わなさそうでダメって感じなのですが、
世間ではもっと歳が離れてるのなんて普通ですよねえ・・・
恋愛したことないから、感覚が狭いのかもしれません。

男性不信もあるので、恋愛は大冒険なのですが・・・
友達もどんどんキレイになってるので、
私も「病気した割にはキレイ」な程度でいいのでキレイになるよう頑張ってみます。

短くまとめようとするとかえって時間がかかるので
長い文章でごめんなさい

2005.8.21 20:11 7

今回匿名(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する