HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピルで生理調整してたけど...

ピルで生理調整してたけど失敗かも・・・

2005.8.16 21:11    0 2

質問者: びびさん(30歳)

以前、ピルで生理調整するため副作用等について質問しましたびびと申します。
9月の旅行に備えて、8月の生理開始予定日1週間前から
中容量ピルを服用していました。
よく聞いていた気持ちが悪くなるといった副作用もないまま
(しいて言えば、胸が張ってます)
順調に服用して8日経過したおととい、うっすら薄い血がみられました。
が、そのまま服用し続け、昨日も同じく薄い血が少量。
それでも昨夜もピルを服用したところ、服用10日目の今日は茶色のおりもののようなものが・・・。
これはやはり失敗でしょうか?
いつもの生理でみられる鮮血がないため、ピルは服用し続けてはいますが
このまま服用は続けたほうがいいのでしょうか?
鮮血もないため、このまま止まってくれたら嬉しいのですけれど・・・。

処方してもらった病院へ聞きたいのですが、夏休みで聞けない状況です。
ご教示のほど、よろしくお願いいたします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

びびさんこんばんは!またレスをさせていただきます(笑)。

失敗ではないんですけど、私に言わせると病院の飲ませ方があまり上手ではないと・・・(失笑)。ですが、いろいろな服用の方法があるのであくまでも私の意見は御参考程度に。

生理日移動に中用量or高用量ピルのどちらを使うかは「排卵日前」なのか「排卵日後」なのかによるんです。びびさんの文面からすると、おそらく8月14日頃が8月の生理予定日で、8月7日から服用開始していますよね?ということは8月7日は排卵日後で子宮内膜がかなり厚くなっている頃なので中用量ピルでは不適切なんです・・・。この時期に子宮内膜が剥がれないように(出血を起こさないように)するには高用量ピルでないとホルモン量の維持ができないので(ホルモンが下がると出血してしまうので、ホルモンが下がらないように維持しないといけないから)、だから子宮内膜が厚くなっている時期に中用量ピルを服用したことでホルモンが維持できずに内膜が少し剥がれてしまい少しずつ出血したんです。びびさんが9月のいつ頃から旅行なのかがわからないのですが、びびさんの例で言うと、8月の生理の3日目から中用量ピルを約2週間服用し、服用終了後3〜4日目に生理が来て旅行前に終わらせる(8月の終わりから9月の初めに生理が来る)というので良かったと思うのですが・・・。

おそらくびびさんの行かれた病院は中用量ピル(ビホープAを3週間服用でしたよね?)を8月末ぐらいまで服用させ、8月分の生理を9月の初めに持ってくるというようにしたのだと思うのですが、正直あまりうまい飲ませ方ではないのでもしかすると結果的に失敗する可能性は十分あります。ですが、成功するか失敗するかは飲んでみないとわからないので服用を続けるのはかまいませんよ?

2005.8.17 21:58 13

しろたん(秘密)

しろたんさん、ほんとうにありがとうございます!!

そうなんです、私も医師の判断が間違っているのでは・・・
っと不安になっていたのです・・・。
っというのも、完璧に生理が始まってしまったのです。
(13日間ピル服用し続けてましたが)
わざわざ8月1日と早めに病院へ行き、判断を仰いだのですが
病院選びが失敗でした(泣)

しろたんさんのいうように、このままピルを服用し続けて
9月はじめに生理を起こそうかと考えています。
旅行は9月14日からなので、そこは避けたいのです・・・。

しろたんさんのご意見、いつも助かってます!!
ありがとうございました!

2005.8.19 11:56 19

びび(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page