HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頚管が短くなってきてる!

頚管が短くなってきてる!

2005.8.22 19:27    0 7

質問者: おくまさん(31歳)

みなさん、こんばんは。
不妊治療を経て只今妊娠9ヶ月、32週のおくまです。

先日の検診で「頚管が短くなってきてるねぇ。」って
医師にぼそっと言われました。
しかし心配するほどではないと言われ
具体的な数値も教えてもらえませんでした。
今週末に里帰りで関東から九州に
8時間近くかけて帰るのですが、
心配でしょうがありません。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
その時の状況と注意する事など
なんでもいいので教えていただけませんか?
初めての妊娠で不安でしょうがないんです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人、8ヶ月の息子がいます。
私の場合、九州に里帰り出産、里帰り先での病院で、そう言われました。たしか、妊娠7〜8ヶ月の時だったです。
短くなってるけど、お腹は張らないかと訊かれました。
その頃、張っていたので、はい。と答えるとすぐにベッドに横になり、張りの頻度を計測しました。この時期に張りが強いと早産のおそれがあるので、ウメテリンという張り止めの薬を処方されました。
家でも安静にして動かないように言われましたが、最低限の家事はやってました。その後、休むという感じで。
おくまさんの場合、今9ヶ月でお医者様が気にするほどでないと言われたなら、あまり気にされないほうがいいと思います。
お産が近くなると短くなってくるのだと言われたように(すみません、はっきり覚えてません)思います。
私の場合、寒い時期でもあったので、冷えないように注意することも大事かなと思いました。

2005.8.23 13:14 9

あぷぷ(秘密)

赤ちゃんに会えるのは、もうすぐですね。楽しみですね。

お医者様はもちろん8時間かけて里帰りするということはもちろんご存知ですよね。
お医者様から心配するほどではないと言われたのなら、その言葉を信じましょう!
とは言っても8時間ってのは長いですねぇ。
途中で一泊するなどして、ゆっくり帰省されてはいかがでしょうか?
どうか体に無理のないスケジュールを立てて下さいね。

↓励ましにならなかったらごめんなさい。
私はけい管長が短く里帰り直前まで入院しておりまして、医師から「車の移動が刺激にならなければいいけど・・」としぶしぶ里帰りの許可を出してもらい、31wの時に車で4時間かけて里帰りしました。
案の定、車の振動が悪かったのか、帰省後の健診では1cmまで短くなっていてまたもや入院になりましたが・・。
でも、なんとか37wまでもって無事に出産することが出来ましたよ!

2005.8.23 15:25 8

ジュニ(32歳)

こんにちは。

私も9ヶ月の時、頚管が短くなってると言われました。
私の場合、3cmをきっていて、お腹の張りも頻繁に
おこっていたので、自宅安静になりました。

先生が心配することないとおっしゃっているようなので
大丈夫だとは思います。
ですが、8時間の移動は心配ですね。
直接、先生に確認してみた方がいいのではないでしょうか。

2005.8.23 16:30 10

ミサ(24歳)

私は28週の時に短くなってきてると言われました。
赤ちゃんが出てくるにはまだ早いから張り止めの薬をもらいました。
自宅安静とまでは言われず、無理は禁物だよと。おくまさんの場合先生に心配はいらないと診断されたのなら大丈夫だと思いますよo(*´∇`*)oただ、あまり無理せず、体に負担をかけないように帰ってくださいね。もし心配なようならもう一度先生に相談してみてはどうですか?

2005.8.23 19:28 10

ビヨ(28歳)

こんばんは。
私は16週前後の時に頚管が短目と診断されました。
頚管が短いと早産になる可能性があると言われました。
その週数によって何ミリという目安の長さがあるらしく、それより短いと注意信号になるみたいですよ。
あまり動かない方がいいらしいのですが、私の場合は仕事をしていたので張り止めを処方されました。
私のかかった病院では頚管をマメに計るようになってから早産ががぜん少なくなったそうです。
でも私の周りでは、病院で検診のとき頚管を計られた人はいませんでした。だからマイナーな検査なのかな?と思っていたのですが。
おくまさんの場合は先生が特になにもおっしゃってなかったとのことなので、きっと短めだけど許容範囲内だったのではないでしょうか?
8時間もかけて里帰りとは心配ですが、そのとこも先生に伝えてみてはいかがですか?
うちの病院は張り止めで様子を見て、その後の検診でも短いようであれば短期入院させてたみたいです。
(でも、余計な検査が多く、入院もさせたがりの病院だったのであんまり参考にならないのですが)

2005.8.23 22:56 10

aco(37歳)

おくまさん、まずは、今の体調はいかがですか?頸管が短くなってきているということは、早産の可能性が普通の人よりもある(高い)ということです。でも、早産をするということは、おなかの張りも出てくるんですよ。おなかの張りがなければ、普通通り(若干安静)にされていいかなと思います。里帰り分娩なら、今かかっている病院からの紹介状を持っていくことをお奨めします。そして、移動日時は、必ず体調を見て決めてくださいね。無理をしないことが一番大事です!!無事に出産を終えられることを祈ってます。頑張ってくださいね。

2005.8.24 06:27 7

メグッペ(22歳)

みなさん、たくさんの経験談やアドバイスをありがとうございました!
医師には8時間近くかかる移動距離のことを説明してから
診断していただき許可を頂きました。
許容範囲ということでしょうか?

でも今回のスレッドでみなさんにご心配して頂いて
里帰りすることをもっと慎重に考えて
早めに行動すべきだったと反省してます。
気をつけて休みながらゆっくり移動してみます。
そして、実家についたらすぐに受診してみます。
みなさん、本当にありがとうございました!!

2005.8.25 12:20 6

おくま(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page