HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一緒に考えてくれますか?

一緒に考えてくれますか?

2005.9.2 12:10    0 12

質問者: マリエさん(秘密)

初めてお便りします。私は妊娠6ヶ月になります。彼の実家では犬を飼っていて、生活は家族同然。
お母さんは特に溺愛していて、先日家に行った時・・犬とじゃれあってキスしたり、ペロペロと唇をなめられていて・・いつも抱っこしてベタベタなんです。もちろんお風呂も同じバスルームです。私も動物はかわいいと思うし、溺愛するの否定しませんが、犬から移る病気のページを見てから、心配になったんです。妊婦が移ると赤ちゃんに影響することがあるって・・口移しで餌を与えないこと、とか。もちろん私は触る程度にしてます。でもお母さんの犬に対する生活を見て、病気のことが気になって彼の家でお母さんの料理を食べたり、お風呂に入るのが嫌になってしまって・・彼の実家はわりと近いので、頻繁に行き来するし、これから子供が生まれて、赤ちゃんにもキスしたりして病気が移ったらどうしよう、とか、神経質になるくらい考えてしまいます。本人には言いにくいし、犬好きな方からみると腹立たしいかもしれないですね、ごめんなさい。でも、どうしても気になって、彼の実家に行きたくないとまで思い始めたんです。でも、避けるわけにはいかないし。どうしたらいいのかわからなくて・・私が潔癖性すぎるのかな?いいアドバイスがあったら、教えてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
それだけ家族同様に溺愛してるんだったらきちんと病院にいってワクチンはもちろん健康管理してるんじゃないかな??
まぁほとんどが大丈夫なんだけど(病気)
マリエさんが嫌なら御主人にお話して余り行かないようにするしかないよね。

2005.9.2 15:06 8

みく(秘密)

私もイヤですねー!

動物はキライじゃないけれど、同じお風呂なんて信じられない!!

2005.9.2 15:47 9

ムササビ(40歳)

こんにちは。とっても犬好きなんですね。
でもやはり赤ちゃんが産まれたらきちんと言った方がいいと思います。
潔癖症とかの問題でなく、常識の範囲かと私は思います。
ペットを触った手で赤ちゃんを抱っこされたりするのは私は絶対にいやだし許さないと思います。赤ちゃんになにかあってからでは大変ですよ。母なんだし、実際にかわいい赤ちゃんを見たら聞き入れてくれるのではないせしょうか。

2005.9.2 16:17 9

なのは(秘密)

一緒に考えるのは、ここの訪問者ではなくて、あなたの家族です。
夫であり、その義母であり、あなたです。
ここの訪問者に相談して、一緒に考えてもらおうなんて・・・変です。

2005.9.2 16:38 8

花嫁(秘密)

あのー、主婦ってことは結婚してらっしゃるんですよね?
「彼」=旦那さんですよね?
「お母さん」=お義母さんですよね?
34歳なんですし、もう少し勉強しましょう。

私はマリエさんが潔癖症すぎるなんて思いません。
妊娠中ですし、感染病に対して敏感に考えるのは当然だと思います。
気になる、気にならないは、それぞれレベルがあると思いますけど、今回マリエさんが嫌だと思うのならば協力してもらうべきだと思います。

義母に言いにくい気持ちはわかりますので、やはり旦那さんに今の気持ちを伝えるのが手っ取り早いと思いますよ。

2005.9.2 17:09 12

匿名(秘密)

う〜ん・・・。それちょっとよくないですね〜。
私もかなりの犬好きですが(もちろん飼っています)触れ合った後は
必ず手を洗いうがいをします。
当然、口移しや同じ箸で食べたりしません。自分の口等も舐めさせたりしません。
愛情がないわけではなく、それが普通というかペットを飼う人間の責任というか。
いつも清潔にしていてもどんな病気をもってるかわからないですよ。
うつってしまっては大変なので、義母であってもはっきり言ったほうがいいです。

2005.9.2 17:13 7

めこ(31歳)

マリエさんこんにちは。  
嫌だと思うお気持ちは当然だと思いますよ☆
私の親戚の人も同じこと言ってました。私からの提案ですが、赤ちゃんが動物アレルギーとゆうことにすれば角も立たない気がします。
実際に犬の毛とかも嫌ですし〜。キスはホッペくらいなら文句も言いづらいですよね。。。見てないところで殺菌しましょう☆
 でも赤ちゃんの頃から動物に接してると逆にアレルギーになりにくいとテレビでみた事があります・・・。

2005.9.2 17:29 11

チビキューリ(秘密)

わかります・・・好きな人には申し訳ないのですが 犬ネコ全般苦手です。

妊婦検診の血液検査でトキソプラズマ抗体ってありますよね?
それって動物アレルギーの数値のようなんです。
私も妊娠中 その数値が高かったので 主人の方に大げさに話して実家になるべく出入りしないようにしました。
生まれてからも 赤ちゃんもその数値を遺伝してるから・・・とペットにはちかづけないようにしてもらってます。
  参考になったかなあ…

2005.9.2 17:55 6

動物嫌いナナ(33歳)

こんにちは 犬猫生き物全般世話もするし大好きですが
口を舐めさす触れ合いは私もダメです。
いくら可愛くても犬猫に口舐めさすなんてオエッ! 
だって普通、犬猫は自分のお尻やオシッコを舐めて手入れしてますからね。

ましてだいじなだいじな妊娠中なら
普段そんな気にならなかった事も、今は生理的にダメじゃないですか?
大変なおもいで産んだ何より大事な赤ちゃんと 清潔第一の産院で
壊れ物を扱うように数日過ごした後などそれがもーっと気になりますよ。
  実は私の実家も猫3匹が室内放し飼いなので
「退院後実家でしばらく世話になる時赤ちゃんVS猫どうするか」を
あなたくらいの時期から親と会うたび考えてましたね。

今までそんな事言った事ない私が「絶対猫と隔離てよっ!」などと
頼んだ結果、一部屋だけ猫が開けないように鍵をつけた清潔な空間を作ってくれました。
新生児と実家で世話になっている間
猫の縄張りと化した他の部屋の床はどうしても誰かが動けば
猫の毛もホコリも舞うので、子供は隔離部屋においてきて泣き声がしないか気にしながら食事したり、抱いたままみんなといたりしました。
お風呂の時はご飯を食べるテーブルに座布団やタオル引いた上で
着替えさせました。
しかし親も私もお互い精神的に疲れてしまい一ヶ月もしないうちに
旦那に迎えに来てもらいましたが・・・。
 その後も「絶対実家でハイハイなんてさせられない」と思ってたので伝い歩きができるくらいまでは 
自分は実家に一度も行かず、親に遊びに来てもらってました。

初めての子育ては大変なので本当は周りの友達がしてるように
毎週でも実家に行ってくつろいだり甘えたほうが絶対精神的に
休まっていいと思います。
実家が猫だらけで自分の気が休まらない私はできなかったので
結構しんどかったですが、しかたないと割り切り旦那と乗り越えました。
あなたの場合旦那さんの親だからもっと言いにくいでしょうが、
言うなら今のうちですよ。
旦那さんからそのへんよーく話して頼んでおいてもらったほうが
いいです。
価値観はみんな違うので、今のあなたの気持ちや希望も
ちゃんと伝えておかないと悪気が無くても気がつかないって事もあります。
これから迎えられる育児ではお母さんにも頼れるところはどんどん頼って
みんなに愛されながら育てると子供にもみんなにもいいと思いますよ。
ちなみに私の潔癖症は子供が歩き出したら納まり
今じゃ犬猫生き物大好きな子供に育っています。

2005.9.2 19:02 5

ぐりこ(41歳)

私もいやです。実家で猫を飼っていますが、
食事を作る前には必ず手を洗ってもらったり、
部屋を清潔に保ってもらうように頼んでいます。
でも義理の親となると言いづらいですよね・・・
実際私の義理の母はとても汚いのです。
妊娠したから生活を変えてねと主人から言ってもらいましたが、
掃除もしないし、キッチンも虫がいても平気だし、
ペットも飼っているので妊娠してからはあまり
家に行かなくなってしまいました、でもそれが
私なりの無言の抵抗です。ちなみに義理の父は私の前で
平気でタバコを吸うのでますます行きたくなくなりました。
トキソプラズマ検査で抗体があればまず感染することはありませんが、
やっぱりイヤですよね、お気持ちお察しします。
そのようなことを義理のご両親はご存知なのでしょうか。
ご存知なければお話だけでもご主人からしていただいたら
いかがでしょうか?

2005.9.2 20:36 6

ひなりん(25歳)

私の実家もかなり大きな犬を室内で2匹飼っています。
うちもマリエさんの義家族同様ですよ。
というかもっとすごいかも。(笑)

自分の食べてる箸で食事あげたりもしますし、キスは当然ですよね。犬は最大の愛情表現なんだから。

家中どこでも犬がいます。
今の時期はお風呂場で寝ています。

すごい犬大好きな私ですが、でも、出産後は実家に帰るか迷いました。
赤ちゃんに何かあったら大変ですもん。

で、迷った挙句、実家で現在暮らしています。
ただ、赤ちゃんの部屋には犬はいれない。

赤ちゃんの部屋から出るときは着替える。
家族にも手・足(シャワー)を洗わなければ赤ちゃんの部屋に入らない

など、しています。
夫が気にするので…、ちょっと神経質なくらい(笑)

けど、よく動物を飼っている家庭の子供はアレルギーが少ないっていいますよね。だからマイナス面ばかりでもないのではないでしょうか?

今、妊娠中というのなら、昔から義宅には行っていたのでしょ?
犬ともふれあっていたのならマリエさん自身に抗体はできてるかもしれないし、赤ちゃんはマリエさんの中で守られてるのだからそこまで考えなくていいと思います。

もちろん、犬と触ったら手を洗ったりの予防はしてね。

でも、私は、手洗いもあまりしてなかったかも・・・^^;

2005.9.3 10:24 5

あおぞら(秘密)

妊婦に感染する病気のことですが、トキソプラズマですか?
知識さえあれば予防できるようなので、調べてみたらどうでしょうか。
後は、お義母さんの性格にもよりますよね。
ウチの義母は家の中はほどほどキレイにしてて、孫の世話をしたいタイプなのに、二人目の出産のときに子供を預かってもらったら、あんまり子供の手などを洗ったりしてくれなかったらしく、結膜炎になってしまいました。
炊事や食事の前に手を洗う、子供の手もちゃんと洗ってくれるかたならそんなに問題ないか、と思います。
動物を飼ってる人は逆にそういうことに気を使う人が多いと思います。
ウチの母は義母と逆で動物を飼ってて家の中もかなり汚いのに、手を洗うことに関してだけは義母よりキチンとしています。

とにかく、犬に触れたら手を洗うを心がけ、お義母さんにも抱っこする前などには手を洗ってもらったらいかがでしょう。
角が立たないようないいかたは難しいかもしれませんが、ご主人から話をしてもらったらどうでしょうか。
回数を減らすということはできますが、行かないってわけにもいきませんもんね。

2005.9.3 11:53 11

星菜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page