HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚のお祝、ご意見聞かせ...

結婚のお祝、ご意見聞かせて下さい

2005.9.4 09:21    0 10

質問者: ヒロヒロさん(34歳)

先日、主人の友人から結婚しました!葉書が届きました。
その友人から私達の結婚の際、披露宴に来て頂きお祝として3万頂きましたが、今回主人は披露宴に招待されませんでしたので私達は1万包んで送りました。どうなのでしょう?この場合頂いた金額同様3万包むべきだったのでしょうか?
じつわその後、友人からお返しに1000円のスヌーピーの石鹸が内祝いとして届いたんです。(以前姉が引越しの御挨拶に近所に配った品と同じ物でした)
勿論、金額では無く気持ちとは思うのですが、商品の金額を知っているだけに少し複雑な気持ちでいます。
こちらとしては一応、結納品屋さんで聞いた上で、披露宴に招待して頂きこちらの都合で欠席の場合は頂いた金額と同額を包みますが、招待が無い場合は頂いた金額より少なめでも良いとおっしゃっていたのでこの様な形にしたのですが・・・。
最近では同額を包むべきだったのかな?非常識な事をして先方に気分を害させてしまったのかな?と思う様になりました。
皆さんのご意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近、披露宴をすることになりました。
そこで、お祝品がよく贈られてきます。

お友達からは1万〜3万くらいで贈られてきます。
でも、欠席でもほとんど贈らない人が多いです。だから、贈ってくれたくれた方には「気を使ってくれて、ありがとうございマース」って言う気分です。

だから、ヒロヒロさんの1万円はおかしくはないと思いますよ。招待もなかったし・・・たぶん、私なら気を使ってしまうかもしれません。

内祝いも気持ちだと思いますが・・・金額を知ってると微妙な気持ちになりますよね。

2005.9.4 13:52 8

たまこ(秘密)

私なら間違いなく3万円を包みます。
頂いた金額を覚えているなら尚更
同額の金額を包みます。

でもあなたは披露宴で食事をしたわけではないので
間違ったことをしたとも思いません。

でも、お祝いが少なかったかな?と思いつつも
千円の石鹸が贈られてきたことに複雑な気持ち
になっているっていうのは、矛盾というものですよ。
相手も一万円だけか、って
思ってるかもしれませんよ。

2005.9.4 16:51 9

矛盾くん(33歳)

披露宴に招待されていないのならば、それでいいんじゃないでしょうか。
でも、どうして招待されなかったんでしょう?親戚だけで挙げたのかな?
私は、結婚後しばらく海外に住んでいたこともあり、披露宴に呼んだ友達はほとんど遠慮して結婚の報告をされただけでしたが、そういえば何もあげませんでした(汗)

お返しのことは、そのご夫婦がケチなだけだと思います。。。

2005.9.4 17:47 11

ひらりん(秘密)

私だったら披露宴に招待されなくても、自分達の
披露宴に出席していただいた方には同じ額を包み
ます。

2005.9.4 18:18 7

るんるん(31歳)

うーん、3万包んでも3000円の引き出物ってよくありますよね?
5万包んでも引き出物、内祝いはせいぜい5000円ではないですか?
1万円のお祝いに対して1000円のお返しも同じように
10分の1の金額なのでおかしくないと思いますよ。

2005.9.4 19:17 9

パンダ(30歳)

披露宴ならそれだけのお金がかかっています。
食事で15000円、そして引き出物。

結局披露宴って、全返しくらいになるじゃないですか。

披露宴に呼ばれてないなら、10000円のお祝いで上等だと思います。

私なら、お金じゃなくて5000〜10000円くらいの品物をつつむかな。

ヒロヒロさんの10000円は常識内だと思うし、
返しも一応、3分の1〜2分の1とはいいますが、気持ちなので仕方ないかなと思います。

でも、金額を知ってるのがイタイですね…。^^;

2005.9.5 09:18 7

あおぞら(秘密)

1万で十分だと思いますよ。その友人の方が、ケチだっただけだと思います。

2005.9.5 11:11 6

匿名(秘密)

こういうことって悩みますよね。
主人の友人から同様に入籍済みの連絡が来ました(披露宴はなし)
やはり私達の結婚式の時には3万円包んでいただいていたので悩みましたが、1万円+5000円くらいのギフト(色々悩んだ末、結局選べるカタログギブトにしてしまった***)を渡しました。

内祝いはなしでしたよ・・・
3万円にしなくて良かった。。。と思う反面、何で3万円じゃないの?と思って内祝いなしにしたのかなぁと複雑な気持ちでした。

2005.9.5 15:54 7

分かるよー(秘密)

ヒロヒロさんは間違ってないと思います。
そのお友達の方が少し世間を知らないだけだと思います。

私も主人の職場関係の出産祝いに 一万円包んで郵送しました。
そしたら、その後、ありがとうございまいた とメールだけが届きました。
普通は、子どもさんの名前を書いた内祝が届くはずなのに、メールだけ。
これには、主人も私もビックリしました。


2005.9.6 16:57 6

のんのん(秘密)

皆さん色々ご意見有難うございました!
人それぞれ考え方、受け取り方って色々有るんだなーと大変勉強になりました。
私方のお祝も常識範囲の様なので安心しました!
有難う御座いました。

2005.9.6 21:38 8

ヒロヒロ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top