HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スーパーの袋をごみ袋にし...

スーパーの袋をごみ袋にしている方

2005.9.13 23:56    0 10

質問者: まゆさん(36歳)

こんにちは。
スーパーで買い物したときにいつももらう袋ですが、うちではいつも生ごみやビニールごみなどの室内用のごみ袋として利用しています。そこにある程度たまったら外の大きいごみ袋にビニール袋ごと捨てます。そう方多いかと思いますが、最近、買い物袋を持参してその袋を減らそうというお店が増えてきたと思います。
私も協力したいと言う気持ちがすごくあるのですが、ごみ袋として(特に生ごみ)大変便利に使っているのでもらえなくなると、正直言って困ります。
みなさんは生ごみの分別はどうなさっていますか?
いきなり大きい袋に入れるのも嫌だし、小分け用のビニールを購入したらごみの軽減と言う意味では同じことだと思います。
いい方法があったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生ゴミの収集は週2回はあるでしょうし、大きなゴミ袋いっぱいには
ならないですよね〜。たとえば、食事ごとに出た生ゴミを、新聞紙に
包んでゴミ袋に入れるのはどうですか?あとゴミ袋のサイズを1つ
小さいものにしてみるとか…。
お庭があれば、深い穴を掘って、野菜くずとか食べ残しとかを堆肥に
するという方法もいいかなぁと思うのですが、これは近所迷惑に
なるんでしょうか?(匂いとか)
私もスーパーの袋を使ってるので、有料化されたらどうしようかと
思ってます。

2005.9.15 12:52 11

hyu(27歳)

私は買い物にはマイバッグを持参して、なるべくレジ袋をもらわないようにしていますが、忘れた時にもらった袋はまゆさん同様に利用しています。
レジ袋がなくなったら、生ごみは新聞紙を折って作った袋に入れたりチラシに包んだりして直接大きいごみ袋に入れてます。
レジ袋は便利ですが、なければないで何とかなりますよ。今は『タダだから貰わないと損!』という考えの人もたくさんいて、結局無駄にしている場合もありますので、そこが環境によくないと言うのでしょうね。
数年内にレジ袋が有料化されるようですので、そうなったら今まで必要以上にもらっていた分が減るでしょうから、資源の節約になると思いますよ。

2005.9.15 12:59 9

あると(秘密)

我が家の生ゴミは生ゴミ処理器行きです。なので、ゴミ箱の中のゴミだけを大きいビニール袋に空けて、小さいビニール袋は捨てずに数回使用しています。

2005.9.15 14:04 10

匿名(秘密)

う〜ん。私も同じようにしているので
袋がすべて有料化!とかになったらとっても困ります(^^)

ただ、毎日の買い物で貰う袋では多すぎるし
小さすぎてごみ入れにも使えないような袋もあるので
貰い過ぎないように調整しています。

ごみの減量化!と言う観点から言えば
私たちのようなまじめな人(笑)のやっていることは問題ではなく
その辺に放り捨てられたものがすごく目立ったり
再利用せずに捨てる量が目に余るとか、想像できない事が
有るんだろうなあ・・・という気がします。

なので、ただでもらえるうちは使う分は貰う。
もらえなくなったら安い袋を買いに行く。
と言う方法で良いと私は思っています・・・

2005.9.15 14:30 10

エミコ(37歳)

経済的な事を考えるとなかなか手が出ませんが、生ごみ処理機がいいんだろうなーといつも思っています。私もいつもレジ袋は生ごみに使ってしまいます。でも、環境の事を考えたらやっぱり「捨てる」ということはごみを増やしてしまうわけで、どうにかならないものかと思いつつ捨ててしまいます。そのときいつも生ごみ処理機があったらいいな、と思っています。匂いも出ないし、ごみもすっごく少なくなるし。
でも高い…。行政も無駄遣いしていないでこういうものを買えるように補助を出すとかしてくれるといいですよね。

本題からそれてしまってすいません(^^ゞ

2005.9.16 00:16 9

ユナ(24歳)

新聞紙に包むと臭わないですよ〜!しっかり水気は取ってね!

2005.9.16 15:43 4

プーちゃん(29歳)

わたしは生ごみには食パンの袋を使ってます。
キッチンの流しに三角コーナーのかわりに置いて、野菜の皮などは袋の上で切ってそのまま下の袋に落ちるようにすれば、生ごみが水っぽくならないので夏場でも臭うことはないですよ。

2005.9.16 16:50 4

ちはや(秘密)

私もまゆさんやエミコさんと同じように、
レジ袋を室内ゴミ箱に被せて、小分けにしたゴミを
有料ゴミ袋に入れて捨てています。

普段はマイバックでスタンプを貯めていますが、
ゴミ用のビニール袋がなくなると、
スタンプは辞めて、レジ袋をもらったりして・・

でも今度、匿名さんにように、
生ゴミ処理機の購入を予定しています。

自治体によって、上限はありますが
助成金で補助しているところもあるので、
お住まいの市町村役場に確認してみるのも
良いかもしれませんね。

2005.9.18 12:57 5

マシュマロマン(36歳)

みなさん、有難うございます。
新聞紙に包むのですか〜!
今度試してみます。
水分が心配だったですが、新聞紙自体がある程度吸収してくれそうですね。
大丈夫そうだったらマイバックに切り替えます。


有難うございました。

2005.9.19 00:04 5

まゆ(36歳)

>ユナさんへ
私の住む市では、生ゴミ処理機に助成金が出ますよ。
うちもそれを利用して買いました。
一度調べてみてはいかがでしょうか?

2005.9.19 11:03 4

Q(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top