HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > すずめ蜂に刺された

すずめ蜂に刺された

2005.9.16 00:05    1 8

質問者: みなみさん(33歳)

刺されたときは、すぐにキンカンぬって一時間くらいしたら腫れがおさまったのですが、一週間したらいきなり蕁麻疹と刺されたところが腫れてきてとても痛っかゆくなってしまいました。
こんなに遅れて症状がでるものなんでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなみさん、こんにちは。

私もほんの2、3ヶ月くらい前に「あしながばち」に刺されました。
スズメバチもアシナガバチも人によっては突然1、2週間後にじんましんや特定の食べ物にアレルギーが出ることがあるそうです。

私は幸いじんましんも食物アレルギーも出なかった様ですが、友達は突然、甲殻類の食べ物(エビとかカニ類)を食べるとじんましんがかなり出るようになったそうです。


気になるようだったら病院に行ってみてくださいね

2005.9.17 03:50 8

はなママ(34歳)

キンカンなんかじゃ治りませんよ!早く病院にいってください!

2005.9.17 05:21 11

え?!(秘密)

みなみさんは1週間たってから症状が出たとありますが・・・。
ひどい人ではスズメバチの場合、刺されて数分後にアナフィラキシーショックといって命にかかわる反応を示すそうです。
少し前、旦那が仕事中スズメバチに刺されました。そのときはすぐに病院に行って、毒を中和する薬を注射してもらい、4日分くらいアレルギーを抑える薬を飲んでいました。運よく旦那は何も症状はでませんでしたが、次回からは注意するようにと言われたそうです。
スズメバチに一度さされると体が抗体を作り、次に刺されたときに体が過剰に反応して最初のときよりも重症になるそうです。
みなみさんも遅れながらも蕁麻疹が出たということは体がなんらかの反応を起こしたはず。
病院に行かれた方が良いと思いますよ。

2005.9.17 06:34 8

ゆきつぐまま(28歳)

すぐに病院に行ってください!!病院があいてなければ救急病院がありますよ!!

2005.9.17 09:10 8

え〜(秘密)

ここで聞くより、心配でしたら病院に行くほうがいいですよ〜。

2005.9.17 14:02 8

なーす(30歳)

すずめ蜂に刺されたら、素人治療ではどうにもなりません。
すずめ蜂に刺されて死んだというニュース聞いたことないのですか?
刺したのはすずめ蜂ではありません。

2005.9.17 14:18 7

女王蜂(60歳)

病院へ行った方が良いと思います。

知人も、すずめ蜂に刺されて、何ともなかったのでそのままにしていたら、その後に、蕁麻疹と顔が腫れてしまって、すぐに病院へ行ったと言ってましたよ。

2005.9.18 14:27 8

銀(30歳)

蜂に刺された本人のみなみです。
ご心配していただきありがとうございます。
その後、病院にかかったのですが、医者も一週間もたつと、
その間に食べたものもあるし、原因が蜂かどうかもわからないな〜。
と、首を傾げられてしまいました。結局、はじめは抗生物質を処方されたのですが、一応子作り中ということもあり、かゆみ止めの軟膏だけになりました。塗りだして2,3日でようやくかゆみも腫れもひいてきました。結局、あの蕁麻疹は何が原因かはわかりませんが、やはり蜂のせいみたいですね。次に刺されたときが一番怖いということ、注意してみます。みなさん、どうもありがとうございました。

2005.9.20 00:12 9

みなみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top