HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精のほうが完璧な赤...

体外受精のほうが完璧な赤ちゃんが生まれるって本当?

2005.9.26 03:44    6 19

質問者: みほさん(29歳)

兄嫁が2回目の体外受精で見事成功し、この冬出産です。
妊娠に至るまでには余程大変だったようで、
会うたびに体外受精についての話をいろいろ聞かせてくれます。
その中で気になった発言があるのですが、
「体外受精だと、選りすぐられたいい受精卵しか戻さないので
先天性の病気や障害を持った子は生まれないのよ!」と言うのです。
よくよく聞いていると「私のお腹の子は何の障害もない完璧な子が生まれてくるのよ!」という意味合いでした。
逆に自然妊娠のほうが先天性の病気や障害を持った子が生まれる確率が高いとも言っていました。
それって本当なのですか?
体外受精だったら本当に完璧な子ばかりが生まれてくるのでしょうか。
自然妊娠で出来た、先天性の心臓病を患っている我が子のことを否定されたような気分になり、ちょっぴり複雑な心境です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな話は初めて聞きました。
専門的な知識はないのですが、体外受精は医師が受精卵を戻しそこからの分割は卵自体の成長なので絶対的に完璧な子(という表現も変ですが)が生まれてくるというのはちょっと信じ難い気がします。

参考までに。
http://www.ichikawa-art.com/ijo.htm

2005.9.26 15:30 17

ハピー(30歳)

そんな話は初耳です。大体完璧な赤ちゃんって何なんでしょう。

私は以前、医師に「年齢のせいで卵子の質が良くないから、妊娠しないんでしょうか」と聞いたことがあります。ちなみに2度の自然妊娠の経験者です。すると医師は「体外受精でも、卵子の質の本当のところはわからない。産まれてみなければ。それがわかれば出生前診断も何も(必要ない)」というようなことを言われました。よくはわかりませんでしたが、なんとなく納得したように思います。子供は授かりものですから。

別にお義姉さんは主さんのお子さんを否定したつもりはないと思います。ただご自分のところのお子さんが体外で無事産まれて、その喜びで今はいっぱいだから誰かれかまわずお話したいだけではないですか?または「体外だからうんぬん」のようないわれのない言葉を他人から受けたくないから、機先を制しているとか。あまり気にされない方がいいと思いますけど。

2005.9.26 16:36 21

りん(3歳)

みほさん、はじめまして。

受精卵の時点で染色体検査をし、そこで異常が見つかった場合
その胚を移植するのをやめるのならば、
染色体が正常な卵しか、移植しないことになるので、
結果として染色体異常のお子さんは産まれませんよね。

実際、今の技術でそこまでのことも可能ですが、
現在は日本産婦人科学会の勧告で、
受精卵の染色体異常の検査は禁止されています。

自然妊娠でも、人工授精でも、体外受精でも、
障害を持ったお子さんが産まれてくる確率は同じです。

とある先生が、自然妊娠されて産まれたお子さんと、
不妊治療の末に産まれたお子さんの、その後を追跡調査され、
途中経過を発表されていたのですが、
成績、運動、性格、健康・・・
すべてにおいて有意差は認められず、違いはないとのことです。

体外受精によって産まれてきた子供の方が
自然妊娠によって産まれた子供よりも劣っているのではないか?
なんておっしゃる方もいらっしゃるので、
人それぞれ、考え方が違うんだな〜と思っていました。

変わらないのは、我が子が一番かわいい!
ということでしょうかね〜(o^^o)
あまり気にされない方がいいと思いますよ。

2005.9.26 16:43 18

みや(31歳)

みほさんの子供さんのことをしりながらひどいことをいう義姉さんですね。
一般的に自然妊娠も治療しても 先天性の病気や障害の確立は同じだといわれています。
それに、完璧な子供ってどんな意味って思います。
もしかしたら、治療したことが気になっていてそんなことをいうのかもしれません。
わたしも同じ治療していますが、そんな風に思いながら治療したことは
一度もありません。

2005.9.26 17:06 18

みもざ(秘密)

みほさん、こんにちは。

義姉さんの言っている事は事実ではありませんよ。

私は以前、体外授精で授かった子を染色体の異常により流産しています。もし、義姉さんの言う事が正しいのなら私は流産していませんもの。
「選りすぐられた」といっても障害が有るか無いかなんて調べる方法は今の医療技術にはありません。

自然に授かっても、体外授精で授かっても障害の出る確率は同じです。
義姉さんは何か勘違いされているのでしょう。

2005.9.26 17:06 20

お星様(秘密)

みほさんこんにちは。
兄嫁さんの信念(思い込み?)はもしも本気で言っているなら
ば、ある意味すごいと思いますが、全く根拠がありませんよ。
別に卵を選りすぐっているわけでもないですし(そういうSFが
ありましたけど・・・)、障害児が生まれない保障は何もあり
ません。
何の問題もない子ができるなら、100%妊娠させることもで
きるはずだし、流産することもないはずですよね。

何事も、人の言うことは気にしすぎないのが一番だと思います。

2005.9.26 18:01 14

みすけ(37歳)

理論上は、若すぎず老いすぎずの卵を選び元気で丈夫な精子を選んで
受精させるのですから良い受精卵が出来るとは思います。
ただ、体外受精をする人の年齢にもより高齢ならその分、染色体異常
など起こりますし本当のところは未知数だと思います。

みほさん、完璧な子供ってどういう子供でしょう?
兄嫁の発言を聞いても彼女は完璧な人間でしょうか?

不妊治療で出来た子はどうなるのか分かりません。
だからこそ、治療で出来た子は病院側に正常に産まれたかどうかなど
詳しく書いて提出しなければならないんだと思います。
夫婦に一番最初に授かる子はその夫婦にとって一番必要な子
わたしはその言葉が大好きです。

2005.9.26 18:14 12

らいか(26歳)

それは嘘です。
受精卵のグレードがどんなに良くても、
遺伝子の検査でもしない限りは先天性の病気などわかるはずないし
遺伝子検査でわからない病気だってたくさんあります。
生まれるときのトラブルでも障害者になる可能性はあるし、
完璧に安全な妊娠・出産なんて、神様でもない限り保障できないです。

健康な子が生まれる確率は
自然妊娠と不妊治療での妊娠でほとんど同じ、と
私が通っていた病院の医者は言っていました。

2005.9.26 18:35 10

おひさ(秘密)

 横レスになってしまいますが、「完璧な赤ちゃん」って言葉にスゴイ嫌悪感を感じました。
先天性の病気や障害を持っていたら、完璧じゃないんですか?
みほさんのお子さんも心臓病でいらっしゃるんですよね?
ご自分のお子さんを「欠陥な赤ちゃん」て考えているんですか?

 赤ちゃんは、機械じゃないんですよ。
もう少し、言葉にデリカシーを持ってください。

2005.9.26 18:35 9

チェリーママ(秘密)

着床前診断ならば、そのような判断もできるようですが
一般に行われている体外では「障害のない選りすぐられたと」いうのは
違うような気がします。 義理姉さんは勘違いされてるのか、本当に
着床前診断を実地されたから自信満々に言われてるのかな?
今度、聞いてみたら? 着床前診断がされてない受精卵であれば
障害のある赤ちゃんが産まれても全然不思議ではないし
自然妊娠となんらかわりないどころか流産・障害児その他諸々
契約書に書いてありましたよ。 私の病院では着床前診断は行われて
ないから、当然だと思います。 義理姉さんが言ってるのは多分
グレードで判断する=完璧な受精卵と勘違いされてると思います。
義理姉さんには気の毒ですが、もしも障害児が産まれたら病院に
抗議でもしそうですね。 きっと、あなたのお子様と差をつけたい
意地悪発言だったんだと思います。 

2005.9.26 19:12 12

フローズンナイツ(秘密)

そんなこと全く無いはずです。
実際、私は体外受精で妊娠しましたが、クアトロテスト(先天性異常の確率を判定する血液検査)を受けるかどうか医者からきかれましたよ。

受精卵から細胞を取り出して検査する、いわゆる「着床前診断」をすれば、特定の遺伝病かどうかは判定できるようですが、普通の夫婦にはもちろん適用されませんし。

イジワルな見方をすれば、兄嫁さんは体外受精のことを引け目に感じていて、そのぶん必死になってマイナスイメージを打ち消そうとやっきになっているのではないかしら。その気持ちも分かるような・・。

2005.9.26 20:33 8

てんてん(37歳)

将来的に、卵子の着床前診断が許可されたとすれば、染色体異常の卵は最初から戻さないでしょうから、体外受精児は選りすぐり、ということになるんでしょうけど、今のところは自然に出来た子とナンの差もないはずです。

2005.9.27 00:03 8

まく(3歳)

体外受精といったって、検査をして以上がまったくないものを
選んでするものじゃないですよね?
選りすぐられた、という意味を間違ってとらえてしまってるんでしょうね。
選りすぐられた、というのはようは成長できるもの、という意味であって完璧な子供(いやな言い方です)を作るために選別した、というものではないと思います。
なのであなたが気にする必要はないと思いますよ。

2005.9.27 00:29 11

メロメロパンチ(秘密)

そんな話初めて聞きました。
失礼ですが、兄嫁さんは自然妊娠できなかったことがコンプレックスとなっていて、自分を納得させたいがために繰り返しそういった話をしているのでは?もしくは逆に「体外受精の受精卵」が心配だから、「完璧なはず」と思いたいだけでは。

自然界は厳しいです。「完璧」はないのです・・・というより反対で、自然界は「完璧でないように作られている」のです。

2005.9.27 12:23 9

リロ(秘密)

自然妊娠できたあなたが妬ましいだけでは?と思いました。

はぁ?選りすぐられたいい受精卵だから先天性の病気は無いって!?そんなことはありませんよ。聞き流しましょう。いやーな義姉ですね。

2005.9.27 13:16 7

スティッチ(30歳)

一番質のいい精子と、一番質のいい卵子同士が受精しても
受精卵が正常になるとは限らないと思います。
結果は運命なんじゃないでしょうか?
例えば天気予報で降水確率0%って言ってても雨が降るときもあります。
変なものを食べていないのに、おなかを壊すことだってあります。
考えたらきりがないですが、赤ちゃんを授かることだって
どんな事があるかわからないと思いますよ。

2005.9.27 17:00 10

モジモジ(30歳)

 ヨーロッパの記事だったと思いますが、
体外受精で生まれた子の追跡調査をして学力が高かったとありました。

でも、私は個人的には治療にお金をかけられる人達の集まりですから、
教育にもお金をかけられただけではないかと思いました。
どうせなら、両親の所得をそろえて比べるべきですよね。
東大に通っている人たちの両親の年収は平均900万円だそうですしね。
 完璧な子が生まれるなんて、ありえないと思います。
元々、体外受精をする人の平均年齢は高いですから、それだけ流産率も上がりますし、障害を持つ可能性上がるのは覚悟のうえでしていますしね。

2005.9.27 17:26 10

もも(36歳)

「完璧な赤ちゃん」ってなんなんですか?
ってその義姉さんにツッコミたいですね。

だいたいそこまで詳しい検査を日本では許されていないのでは、と思うし、
そもそも赤ちゃんに完璧もなにもないと思うのですが。
私にはその存在自体が幸せって感じがします。

お兄さんは変な嫁をもらってしまって大変ですね。
みほさんはそんな変な人に振り回されず、テキトーにあしらっちゃえ。

2005.9.27 23:33 12

りょう(32歳)

このスレを立てさせてもらいました、みほです。
皆さんの励ましのレスで気分が大分楽になりました。

実はもう一つ義姉から言われている事があるのです。
我が子はもう一回心臓の手術を受けなくてはならないのですが、
その手術が終わって落ち着いたら第二子を…と考えていたのです。
そのことは以前から義姉にも話してはいたのですが、
義姉が体外受精に成功した途端、「私のお腹の子と歳も近くなるし、みほさんも早く二人目を!」と言ってくるようになって…。
しかも「次の子も先天性の病気があるか心配なら、体外受精だとそんな心配はないから安心よ!」と体外受精をすすめてくるのです。
それにはちょっと動揺してしまいました。

チェリーママさんにご指摘されたとおり「完璧な赤ちゃん」という表現は不適切だったと思います。
義姉がよく「完璧な受精卵」といった表現をしていたこともあり、
あまり深く考えずに「完璧」という使い方をしまいました。
不愉快な思いをさせてしまい、すみませんでした。

たとえ生まれつき重い病気があっても、我が子が「欠陥な子供」だなんて思ったことは一度もありません。
私にとってはこの世で一番大切な可愛い我が子なんです。
ここまでくるのに辛い思い、大変な思いもありましたが、
この子の病気を通して、いろいろなものを学ばせてもらっていると思います。

互いの家が近い事もあり、義姉とは顔を合わせる機会も多いのですが、
義姉の発言に対してあまり深く考えないようにしますね!

2005.9.27 23:53 8

みほ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top