HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精で授かった子、血...

体外受精で授かった子、血液検査は?

2005.9.26 11:40    0 3

質問者: ななこさん(秘密)

体外受精でやっと子供が授かりました。
エコーで赤ちゃんの成長を見るのが楽しみですが、前回お医者様から
クアトロテストのお話がありました。
年齢の事でお話ししてくださったようで、強制に受ける事ではないのですが、段々心配になってきてしまいました。
対外受精で戻した卵は3つ。それも分割頻度は違うのですがG1を3つ戻しました。
良い卵を戻したからって障害を持った子は絶対生まれないとは限らないのでしょうか?不安で不安でたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななこさん、はじめまして。
体外受精で妊娠されたのですね!
おめでとうございます!!!!

クアトロテストのことで、ご心配なさっているようですが、
私が勤めている産婦人科でも、お母さんの年齢が35歳くらいを境に
クアトロテストのお話をしています。
もちろん自然妊娠の方にもお話ししています。

自然妊娠でも、人工授精でも、体外受精でも、
産まれてくるお子さんに、なんらかの障害が見つかる割合は同じです。

40歳で初産のお母さんでも、検査を受けない方はたくさんいますし、
また、35歳で検査を受けるお母さんも、たくさんいます。
自然妊娠の方で検査を受ける方も、数多くいますし、
不妊治療の末妊娠された方で、検査を受けない方もいます。

当院で体外受精され、G3〜G4の卵を移植して妊娠された方がいて、
その方は、クアトロテストを受けていましたが、
検査結果で異常は見られず、
元気で健康な赤ちゃんを出産されました。

卵のグレードと、障害を持つか持たないかは、
はっきり言ってわからないのかな〜と思いました。

不安なまま10か月を過ごすのか、ここで検査を受けておくのか、
万が一検査結果が悪かった場合、その先どうするのかを
ご主人とじっくり相談されてから、
お二人でいいと思う方を選んでみて下さい。

答えになっていなくてスミマセン。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

2005.9.26 16:22 11

みや(31歳)

体外授精でG1を戻したことと、障害が有るか無いかは全く別問題です。

医師からクアトロ検査のお話があったという事ですが、その検査をして問題が無かったからといって障害の有る無しは分かりません。(分かるのは染色体異常の確率が有るか無いかです。)

どんな障害が有るにせよ産んでみなければ分からない事ばかりです。
また逆に全く無い場合も有りますが、それなりの覚悟はしないと出産は出来ないんじゃないでしょうか?

2005.9.26 16:48 12

お星様(秘密)

みやさん、お星様さん、お返事ありがとうございました。
主人と相談して一応受けてみることにしました。

2005.9.27 21:29 7

ななこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top