HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子無しの身分、子持ちのお...

子無しの身分、子持ちのお方に言われて傷つく言葉

2005.10.1 04:59    10 45

質問者: ルーさん(秘密)

子供のいる友人に言われて傷つく言葉、ありませんか?
ちょっとした口論の決め言葉には「あなたも親になればわかるわよ」「あなただって自分が親になったらわかんないわよ」(なりたくてもまだなれないんだよ)とか、「子供がいなくて自由で呑気でいいねえ」と言ったかと思えば「子供がいて幸せ、あなたも早く作りなさいよ」(作りたいのはヤマヤマです) 子供をちょっと見ててあげてるのを感謝どころか、逆に練習させてあげてるみたいに言われるし。 長年の子無し仲間の友達さえも子供が出来たとたんに「あなたも早くママ仲間に入りなよ」って... 子供が出来ると親子の世界に入って他に無神経になるものですか? ほんっとに嫌になりますよ、子供がいるってそんなに偉いのか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いっぱいありますよ〜。私の友達はほとんど子供がいますので
「早く作りなよ!」「子供はいいよ〜」「同級生にしてよ!」
「子供がいないと自由でいいよね」「なんでできないの?」
「すぐにできるから大丈夫だよ」
などなど色んなことを言われてきました。作りたくてもできない、
子供がいなくても大変な事だってあるんだ!と心の中で
思いますが、特に悪意は感じられないのでスルーしてます。

些細な一言で傷つくこともありますが、いちいち相手にしていると
身が持たないので軽く流してます。

2005.10.2 00:14 28

ハーモニー(秘密)

うんうん。わかります!!
私も子持ちの友人に会ったら、絶対といって良いほど、
治療の経過を聞かれます。

不妊治療をしていた友達でさえも、赤ちゃんができると、
「あと2人位は欲しいんだよね〜。」って、絶対その話題になります。
この前は、「おかしいね〜。何で出来ないんだろうね〜。子宮、貸してあげよっか?」と言われました。
心配してくれているのはよく分かります。
悪気がないのも、よくわかります。
でも、同じ治療をして来た人なら、理解してくれてもいいのに。

最近ささやかな事でも、思い出して、涙・涙の日々です。

ルーさんと私と赤ちゃんが欲しい全ての人に、笑顔で話せる日が
一日でも早く訪れますように・・・(^o^)\(^-^ )

2005.10.2 00:27 38

haru(27歳)

・・というか本当にお友達??って思ってしまいました。
私の周りには幸いにも、そんな偉そうな事を言う子アリ友人はいません。
余計なお世話ですね・・

2005.10.2 00:45 31

タアヤ(秘密)

子供がいない方には辛いでしょうが子供が出来るとやはり可愛いもので、それはなった人にしかわからないものです。だからきっとこの幸せな気持ちを早く貴方にも持たせてあげたくて云っているのも事実だと思います。意地悪ではやくママになりなよ!って云ってるのではないのでは?

2005.10.2 01:06 21

あんぱん(秘密)

チョットした一言ってグサッときますよね。
私は保育士をしていますが、園児のことで保護者の方とお話するとき、「先生は子供がおらへんから大変さがわからへんのんやーん」と、よく言われます。
子供はいませんが、私は一人のプロの保育士として自分の発言には責任を持っているつもりです。。今までの勉強や経験を元にして、こうしたらいいんじゃないかとアドバイスをしても、お母さん達にしてみれば、子供もいないのに・・・とカチンとこられる方もいるようです。
子供はほしいけど、なかなか出来ない私にとって、毎日出会う保護者の方に言われるのがけっこう効きます。

2005.10.2 07:00 52

マロン(28歳)

そんなこと言ってくる友達は、↑にかいている言葉全部同じ人がいっているのですか?私のまわりにはそんな人はいないですよ。。。
今は子どもがいますが、いなかった時に「若いうちに産んだほうがいいよー」とか「こっちの世界においでよー」とか言われたことはありますが普通の会話で、友人と口論になったこと自体がないかな・・・。

ただ別に嫌ではなかったですけど、妊婦健診のたびに
赤ちゃんが何センチになってました!とか最近胎動が激しくて困るよ・・とか報告してくる人には、聞いてないのにな・・・なんておもう事もありました。そういうのは、聞かれたら答えることかな、と私は思っていたので。
私は3度流産しています。不妊ではないですが、これも結構つらいものです。検診にいくのが怖いし、流産をつげられるのも辛いし。
そんな私でも親になり、子どものいない友人が「うちの近所の子ども、ずーーっと泣いてるんだけど、世話してないのかなぁ」「毎朝、子どもの声で目がさめちゃうんだ」と言われた時には、子どもがいなかったときはきっと、「ほっといてるのかね、、窓閉めて欲しいね」くらいにしか思わなかったけど、「きっとよく泣く子でお母さんも大変だろうな」と心の中で思いました。実際は「一日中泣く子もいるらしいよ」としか言わなかったですが。

子どもがいるって別に偉くないですよ。目標を持って、なんでも素直に一生懸命に頑張っている人が偉いと私は思います。
なので、ルーさんがどんな人かわかりませんが、ルーさんのことを偉いと思っている人も沢山いると思います。心無い言葉は無視して、楽しくすごしてくださいね。

2005.10.2 07:34 22

くさなぎ(29歳)

私もルーさんと同じように思うことがあります。
私も不妊治療4年目にしてやっと来月出産の予定ですが
絶対にそうゆう言い方はしないつもりです。

2005.10.2 08:15 16

チュー子(秘密)

それはひどいなって思いますが。
地元の友人に、なかなか授からない夫婦が数組います。
帰省時に会っても子供の話はこちらからはしないし、聞くつもりもありません。向こうからも言ってこないけど、きっと悩んでるんだろうなってわかりますよ。

それなのにあえて「親になればわかる」とかそんなこと言うなんて。
そんな言葉が出てくるのは、何か貴方が気に障るようなことを言ったんですか?育児のことに口を出したりとか。違っていたらごめんなさい。
そうでないとしたら、彼女たちは、夫婦関係や育児、自分の時間を持てないことなどで、ストレスを随分ためているのかな。友達の気持ちを考えられないくらい・・・
少し距離を置くことってできませんか?

2005.10.2 08:15 18

スティッチ(30歳)

相手の立場にならないと相手の気持ちが解からないって
いうのはあるのじゃないのでしょうか?
「子供の癖に親の気持ちが解かるのか?」
「社会人の大変さが学生のあなたに解かる?」
「男の立場が女の君に解かるの?」みたいな事を
言われた事ありませんか?
私は喧嘩した時に言われた事あります。
すごく悲しい時は、慰めてくれた人が幸せそうだと
「あなたに何が解かるの?」って思いますね。

子供が居る人も子供を持つまで知らなかった大変さや
幸せを経験してやっと解かったんじゃないでしょうか?
なので「親にならないと解からない」みたいな事がでるのかも
でも私は友達同士でルーさんのスレのような会話した事は
ありません。子供を可愛がって遊んでくれる
友達ににはちゃんと感謝するし、
学生の時からの友達なので独身の人も子ありも子なしも
そういう立場抜きで楽しい時間を過ごしてます。
周りの人の言葉で傷つくなら距離を置くという方法も
あるのではないでしょうか。

2005.10.2 09:00 13

・・・(秘密)

私は2人め不妊なので少し立場は違いますが・・・
2人目なりの嫌な思いをたくさんします。
一番不愉快なのは「ひとりっこだから・・・」とまるで息子が欠陥品みたいに言われることですね。
対策としては、「2人め不妊」で「不妊治療中」だと堂々と言うことです。
だって言わなければいつまでも相手に嫌な言葉を言わせ続けてしまいますからね。言っても嫌味を言い続ける人は「ある意味病気」だと思って気にしないようにします。

2005.10.2 09:02 13

ジェリコ(34歳)

その友達はほんとのお友達ですか?
んーー あなたが不妊で悩んでいることを知っていての発言なのでしょうか?
普通 不妊だと知らなくても そんなことは言わないですよね。
わたしだったら その方とのお付き合いは控えると思います。

2005.10.2 09:12 17

しろたん(24歳)

そういう友人、いましたよー。

家は電車で2時間くらい離れているのですが「夏休みになったら息子を一人で行かせるから、よろしく!たまには子供の面倒みるのもいいでしょ!」
と、長期間我が家へ居候させるような事を言われたことがあります。

我が家へ母子で泊まりに来ると言った日に「私は出かけるからダメ」と言うと、どこへ行くのかしつこく聞いてきました。
仕方なく「東京の友人の所へ泊まりで」と言うと「息子も連れてってあげて〜。5000円持たせるから、一緒に東京見物させてあげて」と、結構マジに言われました。
(5000円って何よ。後は私に出せってか?)


もちろんどれも断りましたが、子供がいない=普段は楽している。
と思っているのが見え見え。

「まちゃは守る物がないからいいじゃーん」と、自分は子供抱えて大変だけど!みたいに言われたこともあります。


7年目でやっと娘を授かった今、その友人と同じ事をしないようにしなくては・・・と思っております。

2005.10.2 10:07 15

まちゃ(秘密)

あるある!!

私の場合、実の親に言われちゃいましたから。
兄の子供、つまり孫がかわいくて仕方がないのですよ、実母が。
他の子はまだ自転車に乗れないのに○○ちゃん(孫)は
上手に乗れるんだよ!と嬉しげ。
近所の子と比較することも多いですし、欲しいと言われれば
何でも買い与える。

甘やかしすぎるとよくない!と注意すると
アンタは子供がいないからそんな事が言えるんだ!と言われました。

さすがに腹が立ち、それ以来実家には帰っていません。
私はつい最近死産しているのでそれを身近で見ていた母親に
言われた事でショックが大きく、生理周期も乱れまくり、
挙句の果てに不正出血までしてしまいました。

それ以来、夫も実家には行くな!!ときつく言われています。

しかしながら、
結婚しているカップルで子供がいない場合、
できないのではなくて、欲しくないと勘違いしている人の多いこと。
腹が立ちますね、ホント。
でも気にしないに限る。

2005.10.2 10:36 21

やまぶきみどり先生(秘密)

お気持ち分かりますよ。
私の周囲には幸い子持ちの友人が少ないんですが、
もしそんなこと言われたら、会わないようにしちゃうと思います。
やっぱり子持ちの人と子無しの人って、興味を持つ物も生活リズムも全然違うから、無理して付き合う必要ないんじゃないかな?

子持ちの人は子持ち同士で子供のことを話したいだろうし、
子無しの私達はそれに共感できないわけだし。
私なら割り切って距離を置きます。
別に絶交するわけではなく、ちょっと休憩って感じで。
それでまたお互いの環境が変われば、再会すればいいし。
もっと柔軟性を持ってお友達づきあいしていいんじゃないかな?
あくまでも私の意見ですが、ご参考までに。

2005.10.2 13:00 15

ぴの(34歳)

私も「子供の産んだことのない人に何がわかるのか?」又は姑からは「子供を産まない女は人間失格だ」なんて言われるよ。言いたい放題だよね。
本当に失礼だよね。でも、相手の方が人間的にそんなに立派か?と考えた場合、あんまり尊敬もできないような人なんだよね。(自慢とか見栄しかないじゃん。)
だから、私はあえて怒るエネルギーを使わず、「あ〜あ、自分の馬鹿さをアピールしているねぇ。」っておもってますよ。
本当に賢いママさんはそんな事言わないでしょ。

ママになった嬉しさで周りが見えなくなって、配慮を忘れてしまっているのだから、自分達はそうならないように気をつけようね。

2005.10.2 15:16 23

ルル(32歳)

うんうん、言われますよね、そういうこと。
子供がいる方って、いない人に対してすごく興味津々って感じだし、
なんでいないの?ってしつこく聞いてくるのもどちらかというと
子供のいる方です。

私が言われて嫌なのはやはり「いつ作るの?」「なんで作らないの?」
などですかね。
あと、「子供はかわいいわよ〜」「子供がいると幸せよ〜」など
よく言われます。

子供がいる人って、子供以外の話題ないんですかねぇ。
子持ちの主婦が多い職場は子供の話オンリーで嫌になります。

ま、でも子供はいいわ〜かわいいわ〜って言われても、「あぁ、そう」
ってな感じで別にうらやましいなぁなんて気持ちにはならないんですよ。

2005.10.2 16:55 15

さくら(26歳)

「今は旦那と仲良くても子供ができたら
 大変だよー、子育てで喧嘩して仲
 悪くなるよ」

「子供ができたらわかるよ」

って言われることにあんまりいい気がしません。




2005.10.2 17:06 13

にょん(31歳)

ルーさん、こんにちは。

分かります。分かります。分かります。
私も、子どもは大好き。本当に欲しい、欲しい、欲しかった。です。

全ての言葉が、胸にささります。どの言葉が、ではなく全てです。視線というか、話すときの目の配り方にさえ 嫌味を感じたことがあります。私だけ、話に付いていけなかったことだって、何度も…。

でも、もう仕方のない現実ですから、今はなるべく無視しています。もちろん、まだ心には 辛いときありますが。
子どもがいなくてもいいじゃないか!!!
誰にも迷惑はかけていないんだから。

まだまだ、辛いこと沢山あるかもしれませんが、負けるな!!!
私たちは、この件で、人の痛みが分かるように神様がしてくれたんです。人として、ひとつの糧になっていると思います。

でも、ルーさんは、私よりもまだ若いし、チャンスは十分ありますよ。でも、それだけが全てでは ないですもんね。

2005.10.2 17:44 19

ジジ(秘密)

怖〜い子供いないからってひがまないでよ。
子供を育てるって本当に大変だからママは偉いよ!
そんなトゲトゲしてたら妊娠出来ませんよ。

2005.10.2 17:54 14

ママ(秘密)

います、います。そんな人。
私の場合は姉と母です。
ウザイですよね、そういうの。ホント大きなお世話ですよ。
子供育ててるからって、育ててない人より偉いわけないです。
好きで産んだなら子供いない人と比べるなって言いたいですよね。

そういう人は言っても分かりませんから、こんな人にだけは
ならないようにしようと参考にする程度でいいんじゃないですか?
いちいち気にしてたら身がもちませんよ。

2005.10.2 19:38 20

●●(秘密)

そんな暴言を吐く人は友達ではありません!
最低です!
付き合わないほうがいいですよ。

2005.10.2 19:47 26

ゴルゴンゾーラ(秘密)

ルーさん、こんにちは。
やはり似たような思いをされているのだなーと思いお返事します。
最近、不愉快だったのが、「(子供いなくていいなんて)いい御血筋で」みたいな事を言われました。「子供いると楽しいよ〜産みな」は言わずもがな。
まー、段々年齢的に言われる回数も減ってきましたけどね。

ただ、自分も独身の頃に、子供のいない友人に「子供は?」って
なんの気なしに聞いたりしたことあるんですよね。反省してます。

2005.10.2 20:23 16

ネジコ(40歳)

 私も長年子供に恵まれず、不妊治療の末授かりました。
私に子供がいない時、よく友人から「どうしたの?」とか「早く作んないとダメだよ〜」とか「若い方が出産後楽だよ〜」とか諸々言われました。
そんなことを言ってくる友人て、結婚してすぐ妊娠した子ばかりで出来ない苦労をしてないんですよね。
そういう子は、悪気は無いんですよ。
苦労してないわけですから…。
そんな言葉は、聞き流さないとやっていけませんよ。

 私は、今不妊治療の末、子供を授かりましたが、あの時のことを思うと絶対そういう言葉は言いません。
でも、やっぱり自分自身がその立場にならないとわからないことってあるんですよね。

2005.10.2 22:33 18

匿名(秘密)

初めまして。最近、初のIVFにトライし判定待ちの「らび」です。

ある程度、お友達にも不妊治療のことはお話しているので
悪気なく言ってるのはわかるんですけどねぇ。
私は「赤ちゃんは、ちゃんと親を選んで生まれてくる。」
っていう、励ましの言葉がかなり不安になるのですが・・・。
私が思っている意味とは違ってて、本当に励ましてくれてるん
だったら申し訳ないのですが、ちょっとムっとしてしまいます。

2005.10.2 22:34 21

らび(32歳)

こんにちは。

私は、子供ができなくて悩んでいた時期に
パートの同僚(2人の子持ち30代後半)に、
何かにつけて「ザッハトルテさんは子供が
いないから・・・」と言われてました。

「子供がいないから正月も忙しくないから、
仕事入ってよ。」
「子供がいないなら日曜も働きなさいよ」
極めつけは、個人情報が漏れるのが不安である署名
を断ると、「子供がいないから、そんな薄情なこと
ができるのよ」です。

もう相手にするのもイヤなぐらい嫌っていたら、ある日
勤務中の態度が原因でクビになってました。

もちろん「ざまーみやがれ」でしたよ!
私はいま妊娠中ですが、いい(?)反面教師です。

2005.10.3 12:31 19

ザッハトルテ(26歳)

私も二人目がなかなか出来なくて、一時期悩んでいたことがありました。
以前から友達に「頑張ってるけどなかなか出来なくて」という話をしていたのに、ある日友達に「二人目は?早く作ったほうがいいよ」と言われ、ムッとして「頑張ってるんだよ!」と怒ってしまったことがあります。
友達の旦那にも「作り方教えてあげようか?」と言われたこともありますし。
結局、その人達は全く悪意はないんですよね。
まさか私がそんなに深刻に悩んでいると思っていないから言えるんです。

でも、幸せの押し売りみたいで嫌ですよね。
私も同じ立場だったら、距離を置いてしまうと思います。
(傷つきやすいので・・)
何でも相手の立場になって物事を考えたいですね。

2005.10.3 13:34 22

チェリー(秘密)

ひがんでいるというコメントされている方がいますが、そういう受け止め方が傲慢に感じました。
・というか、子育ては大変だからママは偉いと『自分で』言ってしまってる所がスゴいですね。

 

2005.10.3 14:16 52

タアヤ(秘密)

ママって人怖い〜!

2005.10.3 15:49 23

パパ(秘密)

子供を育てることを大変なんて思ったこと無いよ。
しかも偉いなんて自分では普通言わないし。
うちの親は恩着せがましい人間でよくそう言う人だったから
子供ながら聞いててうんざりしてたよ。

そんなイジワル言ってたらいい親になれませんねえ♪
自分の子供が将来不妊で相談持ちかけたときに同じ言葉が
出るのかしら?

2005.10.3 15:58 21

有利ママ(24歳)

私は不妊の人の気持ち分かるからと言いながら全然分かっていない
友達は手に負えません・・・・。
子供の話しかしない友達とは距離を置いて付き合っています。
友達ではないのですが、整体の先生に「あなたが未熟だから子供が
あなたを選ばない」って言われてかなり傷つきました。
子供のいる人はそんなに偉いんでしょうか・・・・。

2005.10.4 00:00 26

ゆき(34歳)

もちろんいっぱいありますよー☆(*≧∇≦*)!

でも一番びっくりしたのはある時いきなり電話掛かってきて
「妊娠したぁ?」とかって聞かれた時ですね。
まぁ、以来彼女の電話には出ませんけど(。。;)o

多分なんか別の話があってきりだしにくくて
彼女的には悪気は無かったんだって思ってます☆

この現象は面白いですね☆
というか一連の一番手のかかる時期が終わったら
以前本当に仲良かった子とは又前みたいに
付き合えるんですよ。

早い目に出産した場合は又働き始めたりするので
そうすると子ナシの私と又付き合い始めたり....☆

まぁ、いいじゃあないですか☆
どっちの意見も聞いておきましょう。

私的には既婚で子ナシっていうのは
立場もがわりと色々な意味で中間なんで
どんな人とも付き合いやすいですね☆

せめて結婚はしておいて良かったって
思っていますので♡

2005.10.4 00:39 22

Eva(37歳)

そういう事言う人、いると思った!!(笑)
あなたみたいな人は平気で周りの人間を暴言で傷つけ、いつか相手にされなくなるんでしょうね〜!

>トゲトゲしてたら妊娠出来ませんよ。
これには何か医学的な根拠があるのでしょうか?
私もなかなか妊娠できない時に、病院で先生に訊いてみましたが、「そういう気持ちがストレスになる場合もありますが、だから妊娠できないという根拠もなにもありません。」とおっしゃってましたよ。
そういう適当な馬鹿馬鹿しい事言って、人を傷つけるのはやめましょうね。
>子供を育てるって本当に大変だからママは偉いよ!
誰もあなたに頼んでないし。(笑)

あ〜あ、こんな人が子育てするなんて、そっちの方が怖〜い!

2005.10.4 09:08 39

呆れちゃう(秘密)

>怖〜い子供いないからってひがまないでよ。
子供を育てるって本当に大変だからママは偉いよ!
そんなトゲトゲしてたら妊娠出来ませんよ。

あなたこそトゲトゲしいんですけど?わざわざ「投稿者ママ」とか書いてるし、それだけで嫌な思いしているんですよ!みなさんのコメント読んでても理解できないなんて、あなたみたいに人の気持ちになって考える事の出来ない方でも母親になれるのなら、偉いとは思えません。SEXが上手なだけでしょう?
子育てが大変だった、こんな所に書き込みしないで、子供の面倒見てればいいのに!あなたは子供がいても幸せじゃないんですね。

2005.10.4 11:39 36

匿名希望(秘密)

らびさんも書かれていましたが、子供のいる方がよく言われる「子供は親をちゃんと選んで産まれてくる」という言葉。一番傷つくかも…。でも、見たんかい?って思います。
親から虐待されたり、殺されたりしてる子供もたくさんいるし、犯罪者とか人としてどうしようもない人間でも子供がいる方もたくさんいます。かと思えば、あんな立派な方に子供がいないのか・・・っていう方も身近にもいるし、有名人にもいます。
もし、「子供は親をちゃんと選んで産まれてくる」が事実だとしても、必ずしも立派な人間だけが選ばれているとは思えないし、子供がいなくても子供がいる方よりも素晴らしい方はたくさんいます。だから、生まれてきた子供達が親を見る目があるとも言い切れないし、選んでくる親を間違える事もあるのではないでしょうか?
ぐらいに思わないと、「子供は親をちゃんと選んで産まれてくる」なんて言われたらやってられません。

2005.10.4 19:54 29

モカ(3歳)

あります!!友人に悪気はないのですが、「今のうちにいっぱい遊んでおいたほうがいいよ、子供できたら自分の時間ないんだから」とか姉のが2人目の妊娠が分かった時、姉の旦那が「今度は男の子がいいな〜もう女の子じゃないほうがいいな」と言っていた時などです。さずがに姉の旦那には「元気に生まれてくれるんだったらどちらでもいいじゃん!!」とついムキになって言ってしまいました。やはり苦しさやつらさは経験者にしか分からないと思います。だから私は軽く流して聞くようにしていますよ。

2005.10.4 20:28 17

ショコラ(29歳)

有利ママさんに一票!素晴らしいです!!
パパさんにも一票!私もママって人怖〜い!!

2005.10.5 10:16 17

☆★☆★☆(秘密)

ルーさんは、ひがんでいるのではないと思いますが??
あなたみたいな親に育てられた子供が・・・この先どうなるのか?不安です。
ご自分でママが、大変って言われるのは?人の親としておかしいですよ。
まあ、ママさんみたいなママ友はいないから、いいですけどね〜

2005.10.5 10:29 21

かよ(秘密)

好きで働いているわけではなく、子供がいないので辞めるきっかけもないだけなのですが、いつまでも働いていると「子供産まないのは勝手だけど、将来あなた達の面倒をみるのは私達の子供が払う年金なんだから。」という人がいます。

私は今まで一度も年金を滞納したことないのに、あんた達の子供がちゃんと就職して年金払う大人になるかどうかもわからないのに何言ってんだろうと思いました。専業主婦で子育てしてる人ってそういうタイプが多いんですが、嫉んでるんでしょうか?

子供が欲しくてできないのに。

2005.10.5 18:53 27

ねこ(38歳)

子供が早くほしくて不妊治療してるものです。
私の友達も色々言ってきます。
年子の子供がいる友達は・・・
私が子供早くほしいなって言ったら『えー、まだ作らないほうがいいよー。子供いたっていいことないってー。うちの子かわいがればいいじゃん。』といわれました。
その子自体、早くほしいと言って結婚してすぐ子作りしてすぐに授かりました。
また、他の妊婦の友達は・・・
私が不妊治療してるのを知っていて、毎日のように『ツワリがヒドくてさー。でもこれって赤ちゃんが生きてるって証拠だよねー。妊娠って神秘的だよねー。』とか、『今、おなかの中のあかちゃん、○○cmなんだぁ』とか『もう不妊治療やめたら?』などなど
赤ちゃんの成長なんて聞いてないのに毎日のように報告してきます。
不妊治療してて早くあかちゃんほしいことを知ってるはずなのに
どうしてこんな辛くなるようなこと言うの?って思ってしまいます。
人それぞれ価値観や考え方が違うからしょうがないことなのかもしれませんが
結構傷つきます。
簡単に子供を授かることができた人には不妊の辛さがわからないのでしょうか・・・

2005.10.5 19:37 26

キャロル(28歳)

なにを言われても全てむかつきます。
が、必ず決まって返す言葉を用意しております。
「そうなんだよね〜なんにも考えなくても簡単に出来ちゃう人もいるのにさ〜。それにさー出産なんて誰にでもできてえらくもなんともないことなのに、産んでないとダメみたいに言われるとなんかねぇ・・」
これを悪びれもなく無邪気に言います。

むこうはこちらの気持ちを考えず無神経なことを言ってきているのですから、こっちもむこうの立場を考えずにこちらの考えを言うまでです。

2005.10.5 22:09 30

なすび(秘密)

子なしよりは偉いんじゃない?

2005.10.6 01:29 14

****(秘密)

 ママさんすごい…。

 私は若くして結婚したのですが、しばらく子供は作らない(20代前半)→心療内科に通っていて投薬をされていたので子供が作れなかった(20代後半)で30歳で出産しました。

 20代前半時には子供が欲しかったのですが、友人A子が子供を産んで育てたくないのか?お金がないからなのか?(聞けないです)
0才児を無認可の保育園に預けて○ックで働いたりしてたので『お金がないと大変なんだ』と痛切に感じて、何度か『子供作りなよ〜』攻撃もある程度貯金してから…。と対応していました。

 そしてついに、A子に妊娠報告をした時!!『良かったね〜。私、あなたは不妊症かと思ってたんだ〜。なかなか出来ないし、不妊治療してるのかと思ってた〜』と言ってきたのです。(驚)

 最近では子供の話はデリケートだったりするから親しい人でも気を遣って話すのに…。とビックリしたことがあります。

 彼女は悪気はなかったと思うのですが、私が不妊治療をしてたらかなり激怒すると思います。

2005.10.6 01:58 15

パトロン(秘密)

ママさん

トゲトゲしてまうのは
あなたみたいな嫌味な人間がいるからです

2005.10.6 10:48 30

さら(30歳)

すっごくわかります!
子持ちの方に言われた言葉では
「若いうちに産まないと!」「気ままに夫婦の生活を楽しむのも
いいけど欲しいときにすぐ出来るのかしら?」
違う友人が妊娠したと知って・・・「あんな子でも妊娠できたなんて。
誰でも妊娠ってできるんだね。」
既婚で子無しの友人が生理のことで悩んでいたので病院へ行ってみたら?
と薦めたら「別にひまわりみたいな感じって訳じゃないし・・・」
まだ未婚の友達に言われたことでは
「結婚では負けたけどそんなにのんびりしてるなら子作りなら
勝てそう!」など。

2005.10.6 23:06 14

ひまわり(27歳)

匿名希望さん

>SEXが上手なだけでしょ

・・・って不妊はSEXが下手って事なの?
あなたの意見も十分不愉快なんですけど!!

2005.10.10 16:48 19

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top