HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 七田ってどうですか?

七田ってどうですか?

2005.10.4 15:53    0 8

質問者: ふくふくさん(29歳)

皆さんの周りに七田にお子さんを通わせてる方はいらっしゃいませんか?
右脳開発とか、正直なんだかうさんくさいと思うのですが、
効果はあるのでしょうか?
体験には行って見たのですが、とにかく月謝が高い!
ので、気軽には決めれません。

ただ、確かに息子(8ヶ月)は夜興奮してなかなか寝付きませんでした。

何か知っている方、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
我が家の双子1号のみが、七田教室に通っていました。
というのは、おそらく香川県内で唯一七田本社と提携業務をしていた幼児教室が、「本社のやり方に納得できない」と言う理由で先月退会したのです。
なので、香川県内には今現在七田教室はありません(多分)。
来月どこか別の場所にオープンするらしいですが。
この話を、参考になさっていただくのも一つかと思います。
ちなみにウチは、今の教室そのものは気に入っているので、続けさせるつもりです。

2005.10.4 22:36 17

双子ママ(秘密)

うちは2歳からはじめさせて今2年目です
そうそう とにかくお金がだいぶかかるので最初かなり悩みました。
普通のサラリーマン家庭なので無駄遣いをしないようにして通わせてますが
基本的に半年まとめて8万円ほど前払い!の学費のほかに毎月5千円くらいかかりますし、更にいろんな教材も必要になってきます。
「何にお金をかけるか」の価値観だと思うんです。
うちは家族旅行や
支払い時期が来るたびに
もうやめようか、それともあと半年頑張るか真剣に考えたうえで
更新しています。
七田は子供が教室で教わってくるだけじゃなくて
親が毎日取り組んだり、一緒に楽しんで覚えるつもりで入らないと
ついていけなくなると思います。
うちは最初私が右脳の本を読んで七田をやりたくなり、
主人は反対だったので 説得しても無理だとおもって
自分の貯金を取り崩して入学させ、学費や教材代も支払って1人で頑張って取り組んできました。 
でも普段家庭でどういう事が大事か主人が理解して家庭がそういう
雰囲気になっていないと
私ひとりで取り組もうとしても無理がありました。たとえば 
私が家事をしている間 主人が漫画ばかりみせてしまってると
そういう習慣がついてしまい家事を終えて「さあ、カードを見せるよ」と言ってももっと漫画が見たいなどと言って困りました。

1年以上私が子供の為に外遊びも取り組みも一生懸命やっている姿を
だんだんわかってくれて
最近やっと主人も七田の子育ての母親セミナー(講習会)を受けて
いいとおもったのかそれ以来協力的になってくれました。

子供が楽しそうにどんどん伸びて 長く続けられている方を見ると
金銭面以外にも、全面的にそういう雰囲気で両親が協力取り組みを
されている様子が伺えます。

右脳を鍛えるには早いうちほど効果があるそうなので
やりたくて迷うなら一度やってみてはいかがですか?
教室で先生がやるのをしばらく見て習っていれば自分もだんだん
やり方がわかってくるので 金銭面で大変ならだいぶ安くてできる
「通信」のほうに変わっても
自分でやっていけるかもしれません。

自分が学校で「勉強」だから「覚えなきゃいけない」って
勉強した事は今じゃすっかり忘れてますが
楽しく興味を持ってやっていた事は今でも身についています。
乳幼児の今は言葉も数字も分け隔てなく何もかもが
知らないことなので親が楽しそうにやっていれば同じように
子供もなんでも興味をもってくれます
 右脳とか勉強という言葉の持つ難しいイメージとは違い
お遊びみたいに楽しい取り組みばかりなので子供と楽しんでやってます。

2005.10.5 10:52 17

ぐりこ(42歳)

賛否両論あるのではないでしょうか?
ただ、未だに「自閉症は生まれつきのものではない、親の育て方のせい」などという持論が持ってらっしゃるようで、私は胡散臭いなぁと思っています。
どんなに効果があるものでも、それだけで私には受け付けられません。

2005.10.5 14:12 19

星奈(秘密)

詳しくは知りませんが、代表の方の本が怪しげとか、お教室に通わせると霊の見える子になる、とか。私は普通にヤマハ(英語)にしました。

2005.10.5 16:09 14

えみり(29歳)

七田式には「天使のレッスン」という通販のカタログがありますので、教室でのレッスンに近いビデオ 3000円×12巻とかもありますし、
フラッシュカードも充実しています。
通信教育もあります。英語教材の「さわこの一日」や「パルキッズ」シリーズはおすすめです。
児童英語研究所のホームページを一度見てみてくださいね。
体験者の掲示板は参考になりますよ。

教室に通っても、結局は毎日の日々の取り組みを指導されますので、 私個人的には3歳くらいまでは自宅で対応できると考えています。

2005.10.6 09:45 13

もぐもぐ(35歳)

はじめまして、こんにちは。
5歳の娘がいます。

私は娘を10ヶ月から3歳半まで連れて行っていました。

フラッシュカード自体は良いものだと思いますし、結構楽しかったですよ。
ESPとかは信じていなかったので、家ではやりませんでしたが。
2歳10ヶ月でひらがなはマスターして、4歳ジャストの時点でひらがな・カタカナ・足し算・引き算はできていました。
娘は絵を書いたり、本を読んだりするのが好きな落ち着いた子になりましたよ。(お友達と外で遊ぶのも、もちろん好きですが)
幼稚園が体育系(室内の温水プールや体育館、FIFA公認のサッカーグラウンド等持つところなんです)なので、ちょうど良かったかな?なんて思っています。

教材だけでも売っているので、気になるものは教材で体験してみてはいかがですか?

2005.10.6 22:40 6

るるた(30歳)

知り合いが幼児教室を経営していて、
その方に聞いたところ、
『よくない』と言ってました。
もちろん、悪いことをしてるわけではないけど、
親が七田にのめり込んでしまう方が多く
大金をもっていかれると・・・。
その方は『七田よりももっとやるべきことがある』
と言ってました。

2005.10.7 11:14 7

ねこ(秘密)

ここの経営者、というか代表の方の発言を見ていたら、
とてもここの教室に通わせたい、とは思えないです。
自閉症など障害のある子を持つ親の悩みに付け込むような
言葉でその気にさせるやり方も信用できるものではないと思います。

2005.10.8 23:15 6

ビタミーン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top