HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 北海道の方教えてください!

北海道の方教えてください!

2005.10.7 01:20    0 6

質問者: みぃさん(27歳)

北海道在住の方か、北海道に詳しい方に教えてもらいたいのですが。
以前、お土産をたくさんもらったから・・・と知り合いの人から
ふきの佃煮を頂いたのですが、それがすごく美味しくて、何度か
北海道に行ったときに探したのですが・・・見つかりません。
結構たくさん入っていて、500円前後らしいのですが・・・頂いた方に
聞いてもらったのですが、お店の名前も忘れてしまったみたいで・・・
どこにでも売ってるものではないそうで、松山千春さんの出身地で
売ってるとしか分からないのです。もし、ご存知の方がいらしたら
教えて頂けるとうれしいです。お取り寄せができるとうれしいです。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふきの佃煮は知りませんが、
松山千春さんの出身地は足寄町(あしょろちょう)です。

そんなに美味しいのなら私も食べてみたいなぁ〜その佃煮。

2005.10.7 14:29 9

猫好き(30歳)

多分この中にあると思います。
http://www.ashoro-kanko.jp/shop/page018.html

2005.10.7 14:32 10

猫好き(30歳)

北海道人です。
松山千春さんは足寄(あしょろ)町という町出身です。
ちょっと調べてみました。
「ワラン蕗の佃煮」が出回ってるようです。
「足寄 佃煮」で検索してみました。

JAに聞いてみたらわかるかもしれませんね。
お探しのものが見つかるといいですね!!

2005.10.7 15:16 10

いぷぅ(27歳)

生まれも育ちも北海道です。超エゾっ子です。
松山千春さんの出身地は北海道足寄(あしょろ)というところです。
ちなみに、日本の中で一番町の面積が大きいそうです。
ついでに鈴木宗男も同町出身です。

美味しかったフキの煮付けというのは・・・
すみません。足寄のフキは食べたことがないのですが北海道の食卓には普通に
出るかな・・・?
ちょっと赤っぽい色で、太くなかったですか?
時期になるとそこら辺に出ています。多分「赤ぶき」というやつかな?

赤ぶきも美味しいですが、「京ぶき」といって細いグリーン色のフキのほうがもっと美味しいです。
ただの油炒めですが、すっごい飯くれ系のおかずで、何杯でもいけるんです!
しかしこちらの京ぶき、赤ぶきより見つけにくいです。

どちらのフキも春のふきのとうが終わった後に出ますよ。
なんだか質問の答えになってないようでごめんなさい・・・。

足寄町で検索すればヒットするかも☆です(^^)

2005.10.7 17:34 10

熊は(秘密)

ふきのつくだにとは『きゃらぶき』の事でしょうか?
うちの母が北海道出身でよく食卓に『きゃらぶき』出ました。
ご飯にとても合うんですよね〜
多分普通にスーパーなどに売ってると思います。
(じゃないと関東在住ですので頻繁には食べれないと思います)
…って『きゃらぶき』じゃなかったらごめんなさい。。。

2005.10.7 22:37 8

北の国から(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
猫好きさん、丁寧にありがとうございます☆
でも、残念ながら頂いたものはビンではなかったんです・・・
せっかく調べていただいたのに・・・ありがとうございました!
皆さんのを参考に、足寄で検索してみます♪
本当に親切に教えてくださってありがとうございました♪

2005.10.9 19:33 6

みぃ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top